1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 釣り
  4. リール
  5. PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)
売れ筋ランキング 配送員設置 PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 hd-336152 pfsa131.com pfsa131.com

PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)

1204円

PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)

検索:リール 船釣り 真鯛 マダイ 鯵 アジ サバ 鯖 キス 鱚 タチウオ 太刀魚 メバル カサゴ ガシラ 釣り 釣具 穴釣り テトラ

おり釣具 ビギナーからベテランまで釣りを愛する全てのお客様が感激する上質で安心の釣具を充実のラインナップとサポートでお届けします。トップページ会社概要お支払・配送商品一覧買い物かごメルマガ登録 PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船


多彩なターゲットに対応する丸形スタンダードモデル

●2/1ベアリング/ローラー
●ギア比 5.2:1
●PEライン標準糸巻き量 PE1.5号-200m PE2号-150m
●重量:231g
●最大ドラグ:3.0kg


※共通画像を使用しています


「社内管理番号1」
■ メール不着に関しまして

こちらからのご案内メールがお客様に届かない事がよくあります。
注文承諾メール等はfishinglandjp@yahoo.co.jpからのご連絡となりますので、迷惑メール等のメールの設定状況をご注文前に
今一度ご確認頂き、必要なお客様は上記アドレスの受信許可設定をして頂きますようお願い致します。
***個人情報のお約束***
おり釣具では、お客様のメールアドレス等の個人情報は厳重に管理しております。お客様とのご連絡以外には一切利用いたしません。安心してご利用下さい。

■ お支払いについて

以下のお支払方法をご利用いただけます。
・クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
・銀行振込(前払い)
・郵便振替(前払い)
・代金引換(手数料330円)
※クリックポスト【Cpost】の発送の場合、代引はご利用できません

【お支払方法の詳細はこちら】

■ 配送・送料について

【必ずご確認ください】
当ショップでは一部商品の配送を外部倉庫に委託しております。
一部商品の配送ラベルの出荷元が弊社と違う場合がございますが、
当ショップお買い上げ品でお間違いございませんので、ご安心下さいませ。
また配送ラベルへのショップ名プリントが「遠里株式会社」でのお届けとなります。
商品により、発送倉庫が変わるため、同一注文で複数商品をご注文頂いた場合でも別送となる場合もございます。
上記、ご確認の上、ご注文をお願い致します。

・当店外部倉庫となるため、複数件のご注文を頂きました場合、同梱は出来かねます(※別々の発送となり、それぞれ送料が発生致します) 複数商品をまとめて発送を希望する場合は1注文にまとめてご注文ください。


●【送料無料商品について】
 1受注内に送料無料商品と送料有料商品を一緒にご注文頂いた場合、
 送料有料商品分のみに送料が発生します。

  【沖縄・離島地域について】
 離島地域及び沖縄へのお届けは基本的に送料無料商品・キャンペーン問わず送料無料の適用外となり各地域宛の送料が発生します。
 また、離島地域の場合は通常送料に加えて離島送料として一律2100円を別途頂戴いたします。
 各費用は弊店でご注文確認後に加算の上で改めて合計金額をメールにてご連絡させて頂きます。


発送日は、ご入金確認後3営業日以内です。
発送準備が整い次第当社よりご連絡させていただきます。
※商品の発送方法に関しましては、こちらで指定させて頂く場合がございますのでご了承の程お願い致します。

【送料の詳細はこちら】

【代引き発送に関しまして】
長さ150cm以上の商品は離島など一部地域で商品代引き発送出来ない地域がございます。
その際は改めてこちらからご連絡させて頂き,お支払方法の再検討をお願いする場合がございます。ご了承くださいませ。
尚、代金引換の場合にメール便(クリックポスト)をお選び頂いた場合、宅配便(宅配便送料)での発送となりますのでご了承の程、お願い致します。
※メール便は代金引換が不可のため。


■ 営業時間について
ネットでのご注文は24時間、年中無休で受け付けております! 店舗へのお問合せにつきましては、下記の時間帯にお願いします。

営業時間:10:00~18:00(12:00-13:00は昼休みです)
電話対応:13:00~18:00

※定休日:毎週の水曜日、日曜日と祝日になります。
定休日前日AM9:00以降のご注文とメールは、基本的に翌営業日から順番に対応させていただきます。

■ 問い合せ先

遠里株式会社
郵便番号:591-8001
大阪府堺市北区常磐町3丁13-11
TEL:072-242-8210
FAX:072-254-0228
E-mailアドレス:oricoltd@ybb.ne.jp
GOKUSPEブランドサイト:http://www.gokuspe.com/
担当:野路

■ 返品・交換について

初期不良による交換は7日以内にお知らせください。

【返品方法の詳細はこちら】

・ご使用頂いた際の異常による返品
原則として免責対応とさせて頂いております。
ご購入から1年以内に一度弊社までご連絡頂きましたら対応につきましてご案内させて頂きます。
その後ご返送頂き、状態を確認させて頂いた上で、基本的には定価(販売価格ではございません)の半額にて新品の提供とさせて頂きます。

・お客様のご都合での返品・交換 お客様の都合での返品・交換の場合、送料はお客様の負担となります。
・誠に申し訳ございませんが、扱う商品の性質上、商品保証には対応しておりません。商品に汚損・破損等がございましたら返品交換にて対応させて頂きます。
※ヘリ用品に関しましてはお客様都合の返品はお受け致しておりません。

★返品連絡先

遠里株式会社
郵便番号:591-8001
住所:大阪府堺市北区常磐町3丁目13-11
TEL:072-242-8210
E-mailアドレス:oricoltd@ybb.ne.jp


■ ご注文のキャンセル、商品交換にかかる送料のご負担について
基本、ご決済確認後、3営業日以内(基本は翌営業日)の発送となります。

商品発送後~お荷物到着までの間でキャンセルまたは商品交換のご希望をいただいた場合は発送分の送料、及び状況に応じて配送にかかる手数料・返送料等をご負担頂きますのでくれぐれもご注意下さい。
■ その他注意事項等
在庫表示に関するご注意
商品在庫につきましては、他ショップと在庫と共有しております。
できるだけ最新の在庫状況を反映させておりますが、急な在庫切れにより表示の更新が遅れる場合があり、「在庫有り」の表示であっても在庫が無い場合がございます。
申し訳ございませんがご注文頂いた商品に在庫の無い物がございましたらメールもしくは電話にてご連絡をさせて頂きます。
先にお振込みを頂いておりましたら返金対応とさせて頂きます。その際には銀行間で行わせて頂きます事をご承知願います。

込調整につきまして
弊社ではセット商品以外の込調整は行なっておりません。
込みの合わない商品につきましてはお客様自身で調整をして頂く必要がございます。
商品説明内に記載されております、径の値をご参考にして頂くようお願い致します。

商品写真につきまして
商品写真は、表示モニターの違いや撮影条件などにより、実際の製品と色調が異なる場合があります。

製品仕様につきまして
生産時期により若干製品仕様が異なる可能性もございますので、同商品でも一概に全く同じ仕様を保証は致しかねる物となります事をご承知願います。

商品番号につきまして
商品についてのお問い合わせ等を頂く際には商品名末尾の商品番号をご確認の上、お知らせ願います。
同シリーズ別商品等もございますので、番号がわからないと対応出来かねる場合がございます。
商品検索の際にも商品番号をご使用頂くと検索しやすくなっております。

PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)

購読者 5
しっかりとした発泡スチロールです。耐久性も良好。やや細長いので置き場も問いません。難点があるとすれば、上に窓が開いているので、目一杯水を入れることができない事ぐらいでしょうか?

船釣り 両軸 リールの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com船釣り 両軸 リールの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
象印 AG-KD10-HM ガラスマホービン 1.0L メタリックグレー AGKD10HM
candy 5
届いた直後に、もう2匹で寝ています。かなり気に入ったようで良かったです。2匹ともミニチュアダックス1歳、体重4.5キロと5.3キロですが、Lサイズにして良かった!ダックスは体長があるので大きめの物が必要です。生地はサラサラ。お値段のわりにしっかりしてると思います。ベッドは汚れやすいのでたいがいワンシーズンで捨てますし、お値段が安くてよいものを購入できて満足です。

本革 arrows We F-51B FCG01 ケース 手帳型 arrows We 手帳型 ケース カード収納 スタンド機能
はれ 5
会社に90cm円すいの水槽を置き熱帯魚を飼う事になり私が管理を任されまして、下の方のコケに手が届かなくて困っていました。他にも探しましたが首が稼働する物が無く、こちらを購入いたしました。柄の端で掴んでいますので柄をを長くすれば力で擦れないのは承知です、当たり前ですね。こちらはヘッドが小さく稼働しますので隙間にも入ります。何回か擦ればコケは落ちます。ヘッドに付いているスポンジも厚みが無く擦りやすかったです。助かりました!

セール価格 MONA コンパクト ミラー 鏡 イニシャル アルファベット かわいい フラワー 花 記念 お揃い ギフト プレゼント [送料無料] サカタのタネ トマト パルト 100粒 PVP
クレイザー船
展開図|釣具・海上レジャー用品の総合卸 株式会社浜田商会
クレイザー船<br>展開図|釣具・海上レジャー用品の総合卸 株式会社浜田商会
毛糸 Opal-オパール- 気仙沼カラー 4ply 4本撚り KFS108.森 グリーン系マルチカラー (M)_b1j
楽天市場】PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)|リール 船釣り 真鯛 マダイ 鯵 アジ サバ 鯖 キス 鱚 タチウオ 太刀魚 メバル カサゴ ガシラ 釣り 釣具 穴釣り テトラ : おり釣具 楽天市場店楽天市場】PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)|リール 船釣り 真鯛 マダイ 鯵 アジ サバ 鯖 キス  鱚 タチウオ 太刀魚 メバル カサゴ ガシラ 釣り 釣具 穴釣り テトラ : おり釣具 楽天市場店
tシャツ メンズ 無地 LIFEMAX ライフマックス 10.2オンス ポケット付き スーパー ヘビーウェイト Tシャツ ms1157 アメカジ 運動会 文化祭 イベント S-XXXL
Amazon カスタマー 1
4度目のリピート購入開封してみるとササクレが異常に多い。危ないので取っていると真ん中でバキッ!と割れて使い物にならなく成りました。今まではこんな事がなかっただけに、とても残念です。サイズが丁度よく、値段も手頃なのでもう1回購入しますが、次も同じような品質ならもう買うことはないでしょう。

楽天市場】PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)|リール 船釣り 真鯛 マダイ 鯵 アジ サバ 鯖 キス 鱚 タチウオ 太刀魚 メバル カサゴ ガシラ 釣り 釣具 穴釣り テトラ : おり釣具 楽天市場店楽天市場】PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)|リール 船釣り 真鯛 マダイ 鯵 アジ サバ 鯖 キス  鱚 タチウオ 太刀魚 メバル カサゴ ガシラ 釣り 釣具 穴釣り テトラ : おり釣具 楽天市場店
AnnaNicola アンナニコラ AN377 黒 本革 日本製 事務所 オフィス モード 履き ヘップ サンダル ミュール 婦人 レディース 撮影ボックス LED 撮影キット ミニスタジオ 折りたたみ 撮影ブース 背景 照明 小型 収納 写真 簡易
Amazon カスタマー 3
クワガタムシ飼育の温度管理で購入した。大型発砲スチロールに、20cm四方の虫籠を2個納め、温度センサーは、虫籠の中でなく、蓋の真上に置いている。無意味に同じ商品を3個乗せているが、表示される温度は一致している。半年間、壊れてないので、コスパには満足している。なお、注文から到着まで3週間程度要した。

中古プラモデル 発光ダイオードセット(高輝度タイプ) 「ミニ四駆 グレードアップパーツシリーズ」 [15081] omotenashi プチ袋 ふりふりパンダ ぽち袋 ポチ袋 お年玉 正月 5枚セット
楽天市場】PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)|リール 船釣り 真鯛 マダイ 鯵 アジ サバ 鯖 キス 鱚 タチウオ 太刀魚 メバル カサゴ ガシラ 釣り 釣具 穴釣り テトラ : おり釣具 楽天市場店楽天市場】PROMARINE 船用両軸リール CR500 クレイザー船 (hd-336152)|リール 船釣り 真鯛 マダイ 鯵 アジ サバ 鯖 キス  鱚 タチウオ 太刀魚 メバル カサゴ ガシラ 釣り 釣具 穴釣り テトラ : おり釣具 楽天市場店
パイロット 消せる4色ボールペン フリクションボール4 0.5 ホワイト P-LKFB-80EF-W
船釣り 両軸 リールの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com船釣り 両軸 リールの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミッフィー ミニスケッチブック 4476 クツワ MF662 P

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ナプキン 生理用品 ソフィ ボディフィット スーパーナイトガード 夜用 羽なし (290 29cm) 1パック (10枚×2個)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

LEDクリップライト 防水対応 クリップライト LED スポットライト 防水 電気スタンド コード3m 小型タイプ 角度調整自由 あすつく (cpled5)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

レコルト ホットプレート専用 グリルプレート RHP-1GP | オプション プレート グリル料理 (ラッピング不可)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。