1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 内装
  5. カラーフロア R-BR(23kg 1坪入)(B品/アウトレット)
非売品 定番の冬ギフト カラーフロア R-BR 23kg 1坪入 B品 アウトレット pfsa131.com pfsa131.com

カラーフロア R-BR(23kg 1坪入)(B品/アウトレット)

1881円

カラーフロア R-BR(23kg 1坪入)(B品/アウトレット)

・SIZE・・・・・・・・・12×303×1818mm
・COLOR ・・・・・・赤茶系
・表面・・ ・・・・・・特殊加工化粧
・基 材 ・・・・・・・MDF+合板
・梱包入数 ・・・1ケース6枚入り(1坪/3.3平米)
・F★★★★商品!!
・捨て貼り工法専用です!(根太貼りは出来ません)
・ワックスフリー!!



DIYサポートヤフー店 フロア材床材   いっぱい入荷できてうれしいホクホクセール


※注意※
●屋内の上履き用です。土足では使用しないでください。また、常時水のかかる場所には使用しないでください。
●ホットカーペットの直接使用、直射日光下でのご使用は避けてください
●外箱が痛んでいる物もございますのでご了承ください。
●アウトレット(B品を含む)のため、多少のキズはご了承ください。
また、出荷証明書は発行できません。
■■■お届けについて■■■
お届けは、一階の軒先渡しとなります。
屋内への荷運びはお受け致しかねますので、荷受けのご用意をお願いいたします。
ドライバーは、原則、一人での配送となりますので、ご理解くださいませ。

※当サイト商品は、当社他店舗でも販売しております。
在庫につきましては、常に在庫数のチェックをしておりますが、
ご注文後の在庫切れが生じる場合もございます。ご了承ください。





※※↓直貼フロアはもちろん木質フロアにも!! ↓※※

【↑UM350X(6〜7坪)↑】 . . 【↑UM620(約2坪)↑】

【フロアを貼る時に必要なウレタン系フロア材用ボンドも一緒にどうぞ!】

必ずご確認下さい

【お支払いについて】
銀行振込、郵便振替、現金代引、コンビニ決済、ペイジー、クレジットカード決済、PayPayからお選びいただけます。

※北海道・沖縄・離島・一部地域のお客様およびに板のカットをご希望のお客様は、お振込の場合サイト側からお支払い総額をお知らせするまではお振込いただかないようお願い致します。

※ヤフー・Tポイントでのお支払
北海道・沖縄・離島・一部地域のお客様およびに板のカットをご希望のお客様は、商品代金の全てをヤフー・Tポイントでお支払される際は、お手数ですが商品代合計金額の残金を1円残した形で、送料の支払い方法を選択ください。
(全額ポイントでお支払いされますと、支払方法の確認が取れなくなり送料やカット代金の支払い手続きが出来なくなります)
ヤフー・Tポイントをご利用出来るのは商品代金のみで、送料やカット代金のお支払いにヤフー・Tポイントをご利用することは出来ません。


【送料について】

※追加送料(配達実費)のご案内は、自動配信メールの後、発送前に個別でお知らせいたします。
詳しくはコチラをご覧ください。

【消費税について】
商品価格は全て税込み価格です。

【手数料について】
大変申し訳ございませんが、各種手数料はお客様にてご負担ください。

【帳票類について】
基本的に納品書はメールにて代えさせて頂いております。
なお、紙面での領収書は発行させていただいておりません。
発送完了のお知らせメールを受信後、お客様の注文履歴一覧より領収書をダウンロードいただけます。
(ただし、現金代引きの場合は送り状が領収書となります)。

【お届けについて】
こちらからの商品の出荷はお振込み確認後1~3営業日、現金代引の場合は商品が揃い次第となっております。基本的にお振込み前の商品出荷は行っておりません。

【配送について】
お届けの際は当社指定配送業者(西濃運輸、福山通運、ヤマト運輸)にて宅急便でお届けいたします。お客様による配送業者指定はご遠慮いただいております。また、商品ページに記載のあるものに限り、定形外郵便(補償無)での発送も可能です。
※「定型外郵便物」として送ることができる最大サイズ・重さは決まっています。

【お問い合わせについて】
お客様から頂いたお問い合わせには順次対応してまいります。
お時間を頂く場合もありますので予めご了承下さい。

※【送料のお問い合わせ】について
「お問い合わせ」よりお送り先住所、商品名、数量と共にお問い合わせ下さい。
※ご注文いただく商品、数量、お届け先住所等で追加送料が異なります。
※住所は番地前までのご記入で構いません。

【返信メールについて】
こちらからの注文承諾メール(件名「ご注文ありがとうございます」)等、返信メールが迷惑メールフォルダへ入ってしまう場合がございます(特にフリーメールアドレス)。必ずご確認下さい。また、お送りするメールはご注文時に指定したメールアドレスにお送りいたします。メールが来ない場合はご注文時に指定されたメールアドレスをご確認下さい。

【ご注意下さい!】
北海道・沖縄・離島・一部地域、大型商品を個人宅へ配送およびに板のカットご希望のお客様へyahooからの自動メールの後に、カット代や送料などを含めたお支払い総額のお知らせメールをサイト側から改めて送らせて頂いております。
こちらのメールが最初の自動メール受信後、2日経っても届かなかった場合は、申し訳ありませんがご連絡下さいますようお願い致します。

【コンビニ決済の場合】
サイト側からの『ご注文ありがとうございます』メール後、10分以内にコンビニ決済の払込票番号通知メールが届かなかった場合はお手数ですがご連絡頂きますようお願いします。

返品・交換について
不良品やご注文の商品と違う商品が届いた場合のみ、 返品・交換させていただきます。万が一このような商品が届いた場合は、 恐れ入りますが商品到着後3日以内に電話かメールにてご連絡ください。(事前連絡が無い返品には対応出来ません) 商品到着後の破損や、すでにご使用された商品 ・商品到着後3日以上過ぎた商品 ・お客様の都合による返品・交換はお受けできませんのであらかじめご了承ください。

カラーフロア R-BR(23kg 1坪入)(B品/アウトレット)

ルークス ML21S NA ターボ フロント ブレーキパッド 前 アケボノ 国産 純正同等 H21.12〜H25.2
フローリング 床材 アウトレットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comフローリング 床材 アウトレットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
アウトレットフロア、合板フロア送料無料の通販 アウトレットフロア、フローリングのアウトレット建材屋.netアウトレットフロア、合板フロア送料無料の通販 アウトレットフロア、フローリングのアウトレット建材屋.net
アウトレットフロア、合板フロア送料無料の通販 アウトレットフロア、フローリングのアウトレット建材屋.netアウトレットフロア、合板フロア送料無料の通販 アウトレットフロア、フローリングのアウトレット建材屋.net
税込】 【捨貼用】フロア フラティアレプリアラワンタイプ HBR-414LP(23kg/1坪入)2ケースセット(B品/アウトレット) - 床材 - labelians.fr税込】 【捨貼用】フロア フラティアレプリアラワンタイプ HBR-414LP(23kg/1坪入)2ケースセット(B品/アウトレット) - 床材 -  labelians.fr
カスタマー 5
汗の吸収が良いので、夏場はガーゼ肌着必須でした。洗濯するとシワシワになってしまうのは、素材的に仕方が無い。あまりに気に入ったのでもう1組購入(計6枚)した程です。夏場でしたので、2日に1度のまとめ洗濯でも6枚あれば何とかなりました。夏場の定番素材としてメッシュもありますが、メッシュは吸水性があまり高くないので、あまり動けない新生児のうちはガーゼが夏場のお勧めです。メッシュは寝返りが出来るようになってからがお勧め。

フローリング 床材 アウトレットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comフローリング 床材 アウトレットの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
柴犬さん 5
8畳、6畳、キッチンにワックス掛けするため購入。天気の良い日に、まずは8畳から。さすがに2枚使いました。10分で乾くと書いてますが、4時間かけてしっかり乾かしました。持ちは不明です。

につきまし カラーフロア RW-RT18(23kg/1坪入)7ケースセット(B品/アウトレット):アウトレット建材屋 店 できません - shineray.com.brにつきまし カラーフロア RW-RT18(23kg/1坪入)7ケースセット(B品/アウトレット):アウトレット建材屋 店 できません -  shineray.com.br
冷凍 富山湾産 白えび刺身 100g ミシュラン星付店御用達 最高級手剥き品 富山 白えび 刺身用 極上 希少 お取り寄せグルメ プレゼント 羽田市場 サラヤ アルペット 手指消毒用α 噴射ポンプ付 1L×2本 手指 アルコール消毒 消毒液 除菌 日本製 業務用 『指定医薬部外品』『送料無料(一部地域除く)』 シード 2week Fine UV plus 2箱 2週間交換 SEED 2ウィークファインUVプラス
千葉工業所 (野菜調理機)新つまさん(かつらむき・つま切り用) CTM06 ハイエース 200系 6型 鏡面ブルーミラーレンズ サイドミラーレンズ 防眩レンズ 広角 純正交換 (左右セット)
まる 1
見たことないひどい梱包。商品は割れてて全く使える状態じゃありません。ショック。最悪です。。

長崎角煮まんじゅう 岩崎本舗 公式 10個 お取り寄せグルメ 袋入 肉まん ラフテー 点心 御歳暮 お歳暮 SAKURA サクラクレパス ノータム オフィストートバッグJ ブラック UNTA4J#49 A4判(収納幅106mm)
楽天市場】【捨貼用】カラーフロア R-BR(23kg/1坪入)(B品/アウトレット) : アウトレット建材屋 楽天市場店楽天市場】【捨貼用】カラーフロア R-BR(23kg/1坪入)(B品/アウトレット) : アウトレット建材屋 楽天市場店
税込】 【捨貼用】フロア フラティアレプリアラワンタイプ HBR-414LP(23kg/1坪入)2ケースセット(B品/アウトレット) - 床材 - labelians.fr税込】 【捨貼用】フロア フラティアレプリアラワンタイプ HBR-414LP(23kg/1坪入)2ケースセット(B品/アウトレット) - 床材 -  labelians.fr
リョービ 12v ryobi バッテリー 3.0Ah 2個セット B-1203 B-1203M B-1203F2 B-1203C B-1203M1 B-1203F3 BPL-1220 B-1220F2 代替電池
捨貼用】天然銘木フロア 15BL(22kg/1坪入)(B品/アウトレット) :spf03144:DIY.サポート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング捨貼用】天然銘木フロア 15BL(22kg/1坪入)(B品/アウトレット) :spf03144:DIY.サポート ヤフー店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
iphone14 ケース iphone13 ケース iphone12 pro iphone13mini promax スマホケース iFace Cafe Kusumi12mini 12pro SE2 iPhone11 8 7 アイフェイス カフェ トミックス (HO) HO-3139 JR 20D形コンテナ(増備型・3個入) 返品種別B ウエストポーチ ベルト掛け アウトドア 登山 作業 仕事用 小物入れ スポーツ レジャー 布 スマホ大容量ケース ウエストバッグ 大容量 軽量 メンズ スポーツ
1坪 床材の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com1坪 床材の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
アウトレットフロア、合板フロア送料無料の通販 アウトレットフロア、フローリングのアウトレット建材屋.netアウトレットフロア、合板フロア送料無料の通販 アウトレットフロア、フローリングのアウトレット建材屋.net

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

マキタ 長尺定規1400 A-66195

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コラントッテ(Colantotte)TAO ネックレス スリム AURA mini(アウラ ミニ)シャンパンゴールド

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

小林製薬 パーシャルデント マウスピース 洗浄剤 48錠入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ボールカゴ バレー バスケ サッカー 大型 幅67cm 大容量 折りたたみ 軽量 持ち運び キャスター付き ボールかご 屋外 屋内 練習道具 ボール入れ ボールケース

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。