1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 材料、部品
  4. 材料、資材
  5. 天然オイル仕上 コルクタイル ナチュラル COE-N5
NEW売り切れる前に☆ 訳あり品送料無料 天然オイル仕上 コルクタイル ナチュラル COE-N5 pfsa131.com pfsa131.com

天然オイル仕上 コルクタイル ナチュラル COE-N5

244円

天然オイル仕上 コルクタイル ナチュラル COE-N5

東亜コルク topacork(トッパーコルク) タイルタイプ
自然素材だけを使って、表面を仕上げたコルクタイルです。有害物質を一切含まないので、低いVOC環境を実現できます。
天然オイル仕上は、大豆油系オイルなどを用いた「和風仕上」。自然素材の持ち味に加え、高い弾力性と、さらっとした触感が心地よく、主に一般住宅用途に適しています。
天然オイル仕上はさらっとした触感で、「天然の持ち味」をうまく表現していることが特徴です。

天然オイル仕上
コルクタイル
品番(カラー):COE-N5 (ナチュラル) ※(旧品番COE-ML5) 2021年5月〜新品番
サイズ:300×300×厚み5mm
備考:床暖房対応

お家王国 こちらの商品は東亜コルクの商品です。
東亜コルク商品は1配送先につき、送料¥1,650です。
※東亜コルク商品総額¥20,000以上ご購入で送料無料!※一部商品を除く。
他メーカーの商品を同時ご注文いただいた場合、出荷元が異なるため、別途配送料がかかります。
※YAHOOシステムの関係で、別途配送料がかかる場合、YAHOOカート・自動送信メール内では反映されておりません。
当店にて後ほど修正させていただきますので、ご安心くださいませ。






仕様
製品概要 自然素材だけを使って、表面を仕上げたコルクタイルです。有害物質を一切含まないので、低いVOC環境を実現できます。天然オイル仕上コルクタイルは、大豆油系オイルなどを用いた「和風仕上」。自然素材の持ち味に加え、高い弾力性と、さらっとした触感が心地よく、主に一般住宅用途に適しています。
おすすめポイント 低いVOC環境を実現できます。弾力性・防滑性に優れているので、お子さまやお年寄りのお部屋にも安心してご使用いただけます。
表面仕上 オイル仕上-大豆油などの天然オイル
磨耗量 0.13g(天然オイル仕上、天然樹脂仕上の数値)(フローリングJAS磨耗A試験・100回当たりの磨耗減量)
断熱性(熱伝導率) 0.069w/mK
防滑性(靴下使用時) 0.30CSR(天然オイル仕上)0.38CSR(天然樹脂仕上)
密度 500kg/m3(立米)
欧州規格(EN71-3)に基づく重金属実験 規格値以下
施工方法 施工は専用接着剤TCE-33V、又は、トッパーコルクボンドS(3kg/15kg)をご使用ください。
塗布量は、TCE-33Vで約12〜15平米/3kg、トッパーコルクボンドSで約8平米/3kgです。
メンテナンス方法 日常のメンテナンスには、ワックス(TE-100)、(TE-100S)をご使用ください。
ご注意 ・コルクは天然素材です。色の濃淡がありますので、施工前に割り付けしてください。なお、床暖房に使用する際は、座布団・敷物を置くと熱がこもり、目地に隙間ができます。
・カラーコルクタイルは、ロットにより色の差がでることがあります。施工の前に割り付けしてください。
・コルクタイルの上に電気カーペットを敷きますと、多少の収縮が生じることがあります。
おことわり ※ コルク製品は天然素材のため色柄が多少異なります。1枚の柄はトッパーコルク床材/内装材総合カタログでおたしかめください。
※ 同ロットの中にも必ず色むらがあります。ご了承ください。
※ 商品の仕様は、改良・改善のため予告なしに変更することがあります。
※ 天然コルクは紫外線・日光で退色します。
※ 天然コルクはコルク特有のにおいがあります。身体に影響をおよぼすものではありません。
※ 納品は運送業者に委託しています。道路事情で納入が遅延する場合がありますので充分余裕を持ってご注文ください。遅延のクレームには応じることができませんのでご了承ください。


こちらの商品は東亜コルクの商品です。
東亜コルク商品は1配送先につき、送料¥1,650です。
※東亜コルク商品総額¥20,000以上ご購入で送料無料!※一部商品を除く。
他メーカーの商品を同時ご注文いただいた場合、出荷元が異なるため、別途配送料がかかります。
※YAHOOシステムの関係で、別途配送料がかかる場合、YAHOOカート・自動送信メール内では反映されておりません。
当店にて後ほど修正させていただきますので、ご安心くださいませ。



















お家王国

当店で取り扱いのあるメーカーであれば、商品ページがない商品もお見積り可能です。
お気軽にお問い合わせください。

【 コロナウイルスや天候不良・自然災害の影響について 】
仕入元や生産拠点、配送会社が普段通りの稼働ができず配送遅延が発生する場合があります。
※国内外で移動制限・自粛等による、商品や部材・材料の入荷遅延、輸送のコンテナ不足、工場の稼働停止など。
※配送会社の引受停止、配送ルートに危険が伴う場合など。
皆様の健康と安全のため、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

SHOPPING INFORMATION ~必ずお読みください~

天然オイル仕上 コルクタイル ナチュラル COE-N5

三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 黒 HLD2.24 子供用 子ども乗せ 自転車用 ブランケット マント 防寒 ギフト 幼稚園 子ども 自転車専用 防風 人気 通園 自転車ブランケット 簡単装着 軽防水 スマホリング Magsafe対応 ホールドリング スマートフォンスタンド マグネット式 360度回転 落下防止 着脱簡単 マグセーフ リング おしゃれ アサヒペン メタルプライマー 100ml
コルクタイル 4mm厚 30×30cm サンゲツ H-FLOOR 2020-2022 オイル仕上げ KR-10276 【1枚単位での販売】 :kr10276:壁紙わーるどYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングコルクタイル 4mm厚 30×30cm サンゲツ H-FLOOR 2020-2022 オイル仕上げ KR-10276 【1枚単位での販売】  :kr10276:壁紙わーるどYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ホンダ エアコン コンプレッサー リビルト ビート PP1 ACコンプレッサー 品番 38810-P36-004 iPhone AC USBアダプター PD対応 PDケーブル対応 Type C 18W USB-C QC3.0 3ポート 4口 急速充電 PD充電器 コンセントタイプC Android レイト商会 MCP MBC006 ハイスペックBC 火の用心 BS(全長2350mm迄)
topacork 天然オイル仕上コルクタイル COE-C5 柄物(クリスタル) 約半坪 18枚セット :COE-C5:J-relife ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングtopacork 天然オイル仕上コルクタイル COE-C5 柄物(クリスタル) 約半坪 18枚セット :COE-C5:J-relife ヤフー店 -  通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】東亜コルク トッパーコルク 天然オイル仕上 コルクタイル COE-N5 ナチュラル 300×300×厚5mm 1枚 : イーヅカ楽天市場】東亜コルク トッパーコルク 天然オイル仕上 コルクタイル COE-N5 ナチュラル 300×300×厚5mm 1枚 : イーヅカ
Amazon カスタマー 5
花粉症のアレルギーで鼻水に困っていましたが、黒豆茶と一緒にやかんで煮出して、3年飲み続け今ではほとんど鼻水が出なくなりました。知人にも紹介したら、半年後には症状がよくなり、1年後には全く出なくなりました。全ての人に効果があるとはいえませんが、試してみる価値はあると思います。独特のニオイと味がしますので、全く飲めない人もいます。

マックス 4
デパートで購入すると大変重たいので、ついつい通販で購入します。賞味期限も長いので安心していただけます。大変美味しいので家族に好評です。難を言うと、種類を選べれば最高なんですが

ピアス Millenia ピアス
東亜コルク トッパーコルク コルクタイル 天然オイル仕上 COE-N5 ナチュラル 床暖房対応 :coe-n5:ビバ建材通販 DIY店 - 通販 - Yahoo!ショッピング東亜コルク トッパーコルク コルクタイル 天然オイル仕上 COE-N5 ナチュラル 床暖房対応 :coe-n5:ビバ建材通販 DIY店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
写真付きレビュー】東亜コルク トッパーコルク コルクタイル 特殊樹脂ワックス仕上コルクタイル AW-N5 ナチュラル 床暖房対応の通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】東亜コルク トッパーコルク コルクタイル 特殊樹脂ワックス仕上コルクタイル AW-N5 ナチュラル 床暖房対応の通販商品口コミ情報  | RoomClipショッピング
マックス電子タイムレコーダER-60SU ホワイト
LR 5
信州の有名な美味しい蕎麦屋で出されていて、あんまり美味しかったので、店の主人に聞いたらこちらを使っていると教えてくれ、土産として購入して以来、ファンに。信州まで行かなくても、アマゾンにあると知って、うれしかったです。お値段もお土産で購入したのとほぼ同じでした。芳ばしくてほっこりするきれいな琥珀色のお茶です。温冷どちらも美味しく、年中飲めるので良いです。身体に優しく、色々な意味で労わり感のあるお茶。様々な食事はもちろん、醤油味の煎餅や、みたらし団子との相性が抜群です。コップ3杯くらい飲みたいとき、急須に大さじ山盛りに2、3杯くらい多めで淹れると美味しいと教えてもらいました。お茶パックを使えばゴミ捨ても簡単で便利です。1日4杯くらい飲む感じだと、半年に一回くらい買います。

即納在庫あり SONY ICレコーダー ICD-PX240 メジャークラフト エギゾースト 5G EZ5-832ML エギングロッド (お取り寄せ) バローセレクト ポテトチップス じゃがバター味 107g×12個セット ポテトチップス (毎) まとめ買いエリエール ティッシュ 保湿 200組×3箱 パルプ100% 贅沢保湿×4個 ウェブカメラ WEBカメラ テレワーク 自粛 パソコン テレビ電話 会議 報告 ネット飲み スカイプ skype 通信 PCカメラtecc-webcame 添加剤セット エンジンオイル添加剤 内部洗浄剤 性能向上添加剤 300ml×2本 送料無料 TAKUMIモーターオイル SEC FPB
トッパーコルク COE-TIR5 コルクタイル 天然オイル仕上 TIR柄【翌日出荷】 東亜コルク【アウンワークス通販】トッパーコルク COE-TIR5 コルクタイル 天然オイル仕上 TIR柄【翌日出荷】 東亜コルク【アウンワークス通販】
天然オイルで仕上げたコルクタイル 東亜コルク天然オイルで仕上げたコルクタイル 東亜コルク
PIA ローラー チャスキ 最安値 50本 箱 6インチ 毛丈15ミリ 1本あたり¥260 外装用ローラー ピーアイエー
コルク床工事・内装工事・リフォーム/東京・横浜・川崎コルク床工事・内装工事・リフォーム/東京・横浜・川崎

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

フランクリンプランナー システム手帳 コードバン バインダー コンパクトサイズ ワイン 25mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

花王 キッチン泡ハイター ハンディスプレー 本体 400ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

直線600mm(T600)1枚製作キット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

CRG-316 CRG316 CRG-316M マゼンタ 1本 トナーカートリッジ316 キヤノン Canon 汎用トナー LBP5050 LBP5050N MF8030Cn MF8040Cn MF8050Cn MF8080Cw

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。