1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 旅行用品
  4. 旅行かばん、小分けバッグ
  5. 母の日 ショッピングカート ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 4輪 5輪 調整 大容量 防水 保冷 保温 静音 ポケットあり 老人車
最大50%OFFクーポン バーゲンセール 母の日 ショッピングカート ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 4輪 5輪 調整 大容量 防水 保冷 保温 静音 ポケットあり 老人車 pfsa131.com pfsa131.com

母の日 ショッピングカート ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 4輪 5輪 調整 大容量 防水 保冷 保温 静音 ポケットあり 老人車

1690円

母の日 ショッピングカート ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 4輪 5輪 調整 大容量 防水 保冷 保温 静音 ポケットあり 老人車

◆表面素材は600Dオックスフォードクロス+防水コーティングで、優れた防水効果があります。 雨が降ったときに中の買い物が湿ってしまうことを心配しないでください。
◆折りたたみショッピングカートは、完璧な折りたたみ式カートです。 それは優れたバランスのとれた実用的な性能を持っています。 あなたが買い物をして、働いて、そして旅行しているとき、あなたは買い物カゴ、食料品カート、ユーティリティカートとしてそれを使うことができます。
◆人間工学によりハンドルは滑り止めのデザイン、握りやすいし、長時間握っても手が痛くありません。背面にファスナー付きのポケットがあり、お財布やスマホなどの貴重品の収納は便利。両側にもポケットが付きます。
◆日常の買い物やアウトドア活動はもちろん、旅行やにも最適です!段差や階段の移動が気軽にできます!お年寄りや女性の方に対し、お買い物はもっと楽になります。
◆大容量でショッピング、旅行などのニーズを満たします;使わない時、折りたたんでコンパクトに収納でき、場所を取りません。
























■クレジットカード
・手数料無料

■Yahoo!マネー/預金払い
・手数料無料

■モバイル支払い
・手数料無料

■モバイルSuica
・手数料無料

■コンビニ支払い
・手数料は1回のご注文につき324円(税込)となります。

■ペイジー支払い
・手数料は1回のご注文につき162円(税込)となります。

■銀行振込(前払い)
・振込にかかわる金融機関の手数料はお客様のご負担となります。

母の日 ショッピングカート ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 4輪 5輪 調整 大容量 防水 保冷 保温 静音 ポケットあり 老人車

LLD4000NCE1 ランプ パナソニック 照明器具 他照明器具付属品 Panasonic LUZESOMBRA ルースイソンブラ SINGLE FASE JERSEY SUPER SLIM FIT LONG PANTS F1911410 フットサル トレーニングパンツ ミツカン 味ぽん 600ml×4本 サングラス 調光 偏光 偏光サングラス クリップオン ナイトグラス スポーツサングラス 二枚組 釣り 運転 スポーツ ドライブ 野球 ゴルフ テニス
楽天市場】折りたたみ おしゃれ 静音 コンパクト 買い物カート キャリーカート ショッピングカート 折りたたみ軽量 シルバーカー 5輪 360度回転可能 父の日 ショッピング カート 買い物 お年寄り プレゼント シルバーカー 軽量 : Love・Is・blind 楽天市場店楽天市場】折りたたみ おしゃれ 静音 コンパクト 買い物カート キャリーカート ショッピングカート 折りたたみ軽量 シルバーカー 5輪  360度回転可能 父の日 ショッピング カート 買い物 お年寄り プレゼント シルバーカー 軽量 : Love・Is・blind 楽天市場店
健康サンダル 健康スリッパ ツボ押し 足ツボマッサージ ユニセックス ルームシューズ ギフト 敬老の日 贈り物 来客用 血行 足つぼスリッパ 指圧 滑り止め
mm 3
届いて開けてみると、レビューにあったような、汚れや木目の痛みもなくきれいだったのですが。。。電池を入れていざ持ち上げたら、8の文字を触ってしまい、真ん中の○がポロリと取れました。よく見ると8の文字だけ、○の切り抜きの固定箇所が1箇所だけで、他の○は2箇所とまってますが、取れやすくなってますので、ご注意ください??取れた画像添付。ちなみに、固定箇所1箇所でとても細いので、接着剤で固定できず。。。諦めてそのまま使用。

母の日 ショッピングカート おしゃれ 4輪 5輪 保冷 大容量 前押し 万能輪 ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 調整 ポケットあり スーパー 老人車 :wow18-137:青空ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング母の日 ショッピングカート おしゃれ 4輪 5輪 保冷 大容量 前押し 万能輪 ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 調整 ポケットあり  スーパー 老人車 :wow18-137:青空ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
フットウォーマー 足温器 2022新モデル 両面暖房 日本製ヒーター 電気足温器 30秒で速暖 6段階温度調節 タイマー機能 フットヒーター 限時セール ダッフィー 着ぐるみ 赤ちゃん子供コート ジャケット ベビー服 裏起毛 モコモコ 動物着ぐるみ ベビー キッズ 防寒着 カバーオール コスチューム
787B 1
他の方のレビューを見て、無理をすれば取付けられると思って購入しましたが、長すぎて取付けできませんでした。ストッパーを外しても無理でした。結局、削って長さを合わせました。私は知り合いに頼んで削ってもらいましたが、それなりの工具がないと取付けは難しいですね。また、取付け後にダンパーから異音が出ます。 (笑)ただ、安いだけです。もう購入しません。

14KGF 波型ラウンドピアスパーツ 12mm 2個 お歳暮 2022 洋菓子 北海道 バラエティ スイーツ 3種 ミルクレープ エクレア シュークリーム 箱入り ギフト プレゼント 送料無料 SN5815-070062 アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500mlペットボトル×24本入
cathare 3
オークリーRadarlockpathを長年使用してきて、レンズがとうとうだめになったので交換。純正品は高いのでとりあえずなんの問題もないフレームを活かすことだけを考えてこの製品を購入。思っていた通り、サイズが微妙に合わない。少しでかいのが救い。エッジの加工精度に問題はない。で、純正品の型を紙粘土で取って、それに合わせながら少しずつヤスリがけ。研磨で傷をつけたくないのでレンズ面は粘着力弱めの紙のトリミングテープで保護。まず、サイズをマークして不要部分のトリミングテープを切り捨てる。耳部分はニッパでざっくりカット。特に割れたりもしない。後は少しずつ削りながら、フレームにアテていく...。やれやれ。問題なく完了です。一番時間がかかったのは何で型を取るか考えている時間だったなあ。結局あっさり紙粘土でしたが。しっかり固くなるのが良い。そうそう、型は内側から取りましょう。これから試走にでかけます。後は硬度だ。

母の日 ショッピングカート おしゃれ 4輪 5輪 保冷 大容量 前押し 万能輪 ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 調整 ポケットあり スーパー 老人車 :wow18-137:青空ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング母の日 ショッピングカート おしゃれ 4輪 5輪 保冷 大容量 前押し 万能輪 ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 調整 ポケットあり  スーパー 老人車 :wow18-137:青空ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon|ショッピングカート 4輪 保温保冷 ショッピングキャリー 折りたたみ 防水 コンパクト 大容量 高齢者 老人車 買い物カート 旅行 出張|カッキガッキ - ショッピングキャリー 通販Amazon|ショッピングカート 4輪 保温保冷 ショッピングキャリー 折りたたみ 防水 コンパクト 大容量 高齢者 老人車 買い物カート 旅行  出張|カッキガッキ - ショッピングキャリー 通販
はならくSP 犬 猫 ペット 鼻づまり
Amazon|ショッピングカート 保冷 保温 お買い物キャリーバッグ 5輪 畳める ダブルキャスター 360度回転 高さ調節グリップ お年寄り 女性 便利グッズ 荷物運び 運搬 アウトドア 運動会 釣り 旅行 エコバッグ L XL|RAMEMO - ショッピングキャリー 通販Amazon|ショッピングカート 保冷 保温 お買い物キャリーバッグ 5輪 畳める ダブルキャスター 360度回転 高さ調節グリップ お年寄り 女性  便利グッズ 荷物運び 運搬 アウトドア 運動会 釣り 旅行 エコバッグ L XL|RAMEMO - ショッピングキャリー 通販
介護人 4
体幹、特に腹まわりはぽちゃっとしてます。腕と大胸筋はウエートトレーニングでOKですが、腹の汗かきが欲しかった。安いものは脱ぐときに破っています。これはOKです。ただ、手洗いするのですが、汚れた色のすすぎ水が出続けます。機械洗いは避けたほうが。

楽天市場】折りたたみ おしゃれ 静音 コンパクト 買い物カート キャリーカート ショッピングカート 折りたたみ軽量 シルバーカー 5輪 360度回転可能 父の日 ショッピング カート 買い物 お年寄り プレゼント シルバーカー 軽量 : Love・Is・blind 楽天市場店楽天市場】折りたたみ おしゃれ 静音 コンパクト 買い物カート キャリーカート ショッピングカート 折りたたみ軽量 シルバーカー 5輪  360度回転可能 父の日 ショッピング カート 買い物 お年寄り プレゼント シルバーカー 軽量 : Love・Is・blind 楽天市場店
片面接着キルト綿
母の日 ショッピングカート おしゃれ 4輪 5輪 保冷 大容量 前押し 万能輪 ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 調整 ポケットあり スーパー 老人車 :wow18-137:青空ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング母の日 ショッピングカート おしゃれ 4輪 5輪 保冷 大容量 前押し 万能輪 ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 調整 ポケットあり  スーパー 老人車 :wow18-137:青空ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
在庫限り・入荷なしキャリーカート ANCIENT OUT...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】在庫限り・入荷なしキャリーカート ANCIENT OUT...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
鶴ちゃん 3
男の人では小さいので窮屈です。女性でも大きな人では無理だと思います。耐久性はこれからの問題です。リビングのソファに置いて妻が使っています。背中とソファの隙間にクッションなどいろいろ変えてつっこんでは調子を見ています。

ショップ 母の日 ショッピングカート ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 4輪 5輪 調整 大容量 防水 保冷 保温 静音 ポケットあり 老人車 selly.stag.fleava.comショップ 母の日 ショッピングカート ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 4輪 5輪 調整 大容量 防水 保冷 保温 静音 ポケットあり  老人車 selly.stag.fleava.com
yuyuyui. 5
体を動かす事が少なくなり、筋肉が固まっている感覚になっていたので気軽にセルフケアが出来ると思い購入しました。柔らかい素材で背中や脇腹をコロコロ、おうとつも痛くなく気持ちいいです。かわいいカラーでやる気も出るし3点セットでお買い得でした!痩せるといいな。

ショッピングカート 4輪 ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 調整 大容量 保冷 保温 ポケットあり オックスフォード 老人車 母の日 :py-015:gemeinkauf - 通販 - Yahoo!ショッピングショッピングカート 4輪 ショッピングキャリー キャリーバッグ 折りたたみ 調整 大容量 保冷 保温 ポケットあり オックスフォード 老人車 母の日  :py-015:gemeinkauf - 通販 - Yahoo!ショッピング
エジプト綿100% タオルケット リバーシブル ハーフサイズ ハーフケット ガーゼ パイル 子供 ジュニアケット お昼寝ケット 夏掛け 肌掛け 涼感
【楽天市場】折りたたみ おしゃれ 静音 コンパクト 買い物カート キャリーカート ショッピングカート 折りたたみ軽量 シルバーカー 5輪 360度回転可能 父の日 ショッピング カート 買い物 お年寄り プレゼント シルバーカー 軽量 : Love・Is・blind 楽天市場店【楽天市場】折りたたみ おしゃれ 静音 コンパクト 買い物カート キャリーカート ショッピングカート 折りたたみ軽量 シルバーカー 5輪  360度回転可能 父の日 ショッピング カート 買い物 お年寄り プレゼント シルバーカー 軽量 : Love・Is・blind 楽天市場店
スタンドスキャナー A2 A3対応 書画カメラ機能 自炊 OCR対応 2000万画素 USB接続 内蔵マイク付き Zoom WEB会議 アメリカレベル 1 25 67 コルベット クーペ(14517)プラモデル 返品種別B 鹿児島産 黒豚しゃぶしゃぶ満腹(お肉1kg!) サプリクラフト ギャバ GABA 60日分 サプリ 1カプセルにGABA 200mg 配合 60カプセル入り

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 小型2-3日用 超軽 TSAロック搭載 大容量 2way トランク 修学旅行 海外旅行 GOTOトラベル あすつく sc101-20

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マジェスティ250 Majesty250(-1997) 用 メインジェットSET(8X10.5 角) #135#140#145#150#155#160(各1×6個SET)_ポッシュフェイス POSH

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ウェットスーツ フルスーツ キッズ 3×2mm サーフィン ウエット ブラック マリンスポーツ バックジップ FREE AND WAVE フリーアンドウェーブ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カーライトレンズフィルム 縦x横 40cmx100cm ダークブラック スキージ ヘラ 付き 送料無料 ヘッドライト テールライト 箱 BOX 発送

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。