1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. アウトドアウエア
  5. ダウンパンツ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ 軽量 撥水 あったか ボトムス 無地 ウェストゴム 大きいサイズ 長ズボン おしゃれ 通勤
出色 最大99%オフ ダウンパンツ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ 軽量 撥水 あったか ボトムス 無地 ウェストゴム 大きいサイズ 長ズボン おしゃれ 通勤 pfsa131.com pfsa131.com

ダウンパンツ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ 軽量 撥水 あったか ボトムス 無地 ウェストゴム 大きいサイズ 長ズボン おしゃれ 通勤

471円

ダウンパンツ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ 軽量 撥水 あったか ボトムス 無地 ウェストゴム 大きいサイズ 長ズボン おしゃれ 通勤

L ウエスト50-76/ヒップ104/総丈95/裾口/太もも周り58/股上33(cm)
XL ウエスト58-83/ヒップ110/総丈97/裾口/太もも周り60/股上34(cm)
2XL ウエスト66-85/ヒップ116/総丈101/裾口/太もも周り62/股上35(cm)
3XL ウエスト64-96/ヒップ123/総丈103/裾口/太もも周り64/股上36(cm)
4XL ウエスト66-102/ヒップ130/総丈105/裾口/太もも周り66/股上36(cm)


















超暖かいレディースダウンパンツです。膝?足腰の冷え対策防寒着?

すっきりとした見た目でありながら、防寒性と保温性も優れています。真冬の朝のお散歩にもオススメ!

ファッション性と機能性を融合させたダウンスキニーパンツです!部屋着だけでなく、おでかけにも十分使えます。

落ち着いた色合いで大人っぽくて優しい雰囲気に漂ってます。定番デザインで様々なトップスに合わせやすく、使い勝手の良いシンプルアイテム。
サイズL XL 2XL 3XL 4XL
サイズについての説明L ウエスト50-76/ヒップ104/総丈95/裾口/太もも周り58/股上33(cm) XL ウエスト58-83/ヒップ110/総丈97/裾口/太もも周り60/股上34(cm) 2XL ウエスト66-85/ヒップ116/総丈101/裾口/太もも周り62/股上35(cm) 3XL ウエスト64-96/ヒップ123/総丈103/裾口/太もも周り64/股上36(cm) 4XL ウエスト66-102/ヒップ130/総丈105/裾口/太もも周り66/股上36(cm)
素材ダックダウン+ポリエステル
色ブラック ローズピンク
備考
●サイズ詳細等の測り方はスタッフ間で統一、徹底はしておりますが、実寸は商品によって若干の誤差(1cm〜3cm )がある場合がございますので、予めご了承ください。
●商品の色は、撮影時の光や、お客様のモニターの色具合などにより、実際の商品と異なる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
●製品によっては、生地の特性上、洗濯時に縮む場合がございますので洗濯時はご注意下さいませ。
▼色味の強い製品によっては他の衣類などに色移りする場合もございますので、速やかに(脱水、乾燥等)するようにお願いいたします。
▼生地によっては摩擦や汗、雨などで濡れた時は、他の製品に移染する恐れがございますので、着用の際はご注意下さい。
▼生地の特性上、やや匂いが強く感じられるものもございます。数日のご使用や陰干しなどで気になる匂いはほとんど感じられなくなります。


ダウンパンツ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ 軽量 撥水 あったか ボトムス 無地 ウェストゴム 大きいサイズ 長ズボン おしゃれ 通勤

マルテー WONDERレギュラーローラーB 7WOB 7インチ 毛丈15mm アメジスト らくらく骨盤ベルト
ダウンパンツ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ 軽...|ASTICA【ポンパレモール】ダウンパンツ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ 軽...|ASTICA【ポンパレモール】
仮面ライダー Masked Rider ロングコート モッズコート アニメウエア フード付き 長袖アウター オーバー カジュアル ジャケット パーカー レディース メンズ 生姜はちみつ 500g はちみつ 国産 坂井の生姜はちみつ しょうがはちみつ SYOU510 坂井養蜂場 500g以上 ハチミツ 蜂蜜 ハニー 健康 美容 はちみつ 生姜 エバーグリーン フットボールジグ シリコンラバーモデル 3 8oz. #211.グリーンパンプキンブルー
ダウンパンツ レディース 防寒パンツ ウエストゴム 中綿入りパンツ 軽量 撥水 アウトドアパンツ 着痩せ デート 普段着 外出着 ルームウェア オフィス 通勤 59%以上節約ダウンパンツ レディース 防寒パンツ ウエストゴム 中綿入りパンツ 軽量 撥水 アウトドアパンツ 着痩せ デート 普段着 外出着 ルームウェア  オフィス 通勤 59%以上節約
ポッシュフェイス NISSINブレーキマスターシリンダー タンクキャップ カラー ORIGAMI ドリッパーM 3点セット(ドリッパーM ドリッパーホルダー ペーパーフィルター) 選べるカラー 箱付 日本製
まるころ 3
サイズはちょうどいいのですがズボンの裾がかなり絞られているので足首までうまく降りず、上に上がってしまうのでシルエットがイマイチです。大きめでも着れると言う利点はありますが、こんなに絞らなくてもな…上はかっこいいです。

楽天市場】大きいサイズ ダウンパンツ レディース ジョガーパンツ 軽量 あったか ボトムス 無地 ウェストゴム 長ズボン おしゃれ 通勤 アウトドア : NISHIKIYA楽天市場】大きいサイズ ダウンパンツ レディース ジョガーパンツ 軽量 あったか ボトムス 無地 ウェストゴム 長ズボン おしゃれ 通勤 アウトドア  : NISHIKIYA
Rz☆yu 5
レザー物でなんでもそろえたがり屋さんなんです。届いた商品自体は、い革を使っててますね。製法もしっかりされてます。使い込んで味がでるかどうかはわなりませんが、この感じであればあじは出ない使い方のほうがいいかとおもいましたね。大切につかわせて頂きます。

Amazon | MASIHN レディース ダウンパンツ 通勤 ジョガーパンツ 軽量 無地 撥水 ボトムス あったか ウェストゴム 大きいサイズ 長ズボン おしゃれ イージーパンツ 細身 スリム 大きいサイズ ボトムス スウエットパンツ | アクティブロングパンツ 通販Amazon | MASIHN レディース ダウンパンツ 通勤 ジョガーパンツ 軽量 無地 撥水 ボトムス あったか ウェストゴム 大きいサイズ  長ズボン おしゃれ イージーパンツ 細身 スリム 大きいサイズ ボトムス スウエットパンツ | アクティブロングパンツ 通販
みつ 5
今年、コロナのせいでめっちゃ太って夏はクソ暑いわ股擦れするわですっごく悩んで、仕方ないからなにか買おうかーと思って買ったら大当たり。なんで今まで買わなかったのか後悔したレベルでよかったです(笑)そこまで生地も厚くないのでオールシーズンいけそうです。安もんかんもないし、着ててチクチクとかも全くなし、ほつれもあんまなし。まじでデブ必須アイテムだとおもいます。股擦れで悩んでるレディーのみなさま、ぜひ購入おすすめします。

ひろ 5
公式試合に使えないそうですが、ストッキングとソックスを2つ洗う手間が省けます。

ダウンパンツ レディース 防寒パンツ 中綿パンツ 長ズボン ...|chobo【ポンパレモール】ダウンパンツ レディース 防寒パンツ 中綿パンツ 長ズボン ...|chobo【ポンパレモール】
あすつく対応 「直送」 前田金属工業 TONE CMP-200 電工ペンチ CMP200 トネ レッド 電工ペンチ8586305 電工ペンチCMP-200
ダウンパンツ レディース 中綿 パンツ ロングパンツ 軽量 ...|ASTICA【ポンパレモール】ダウンパンツ レディース 中綿 パンツ ロングパンツ 軽量 ...|ASTICA【ポンパレモール】
バンダナ インナー キャップ 1枚 帽子 サイクリング バイク 自転車 迷彩 ブラック カモフラ ヘルメット サバイバル 飲食 ラーメン 送料無料
ダウンパンツ メンズ 大きいサイズ 裏起毛 あったか 防寒 ジョガーパンツ テーパードパンツ イージーパンツ 暖か ジャージ フリース スウェットパンツ スキニ(503612102) | ワンカラーズ(one colors) - d fashionダウンパンツ メンズ 大きいサイズ 裏起毛 あったか 防寒 ジョガーパンツ テーパードパンツ イージーパンツ 暖か ジャージ フリース スウェットパンツ  スキニ(503612102) | ワンカラーズ(one colors) - d fashion
楽天市場】パンツ 暖かい スリム ダウンパンツ ストレッチ メンズ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ テーパード ウエストゴム 裾リブ ダウン80% 裏起毛 ジャージ 通勤 通学 自転車 旅行 アウトドア 釣り ゴルフ 大きいサイズ LL xl 2l 大人カジュアル PATY ...楽天市場】パンツ 暖かい スリム ダウンパンツ ストレッチ メンズ レディース イージーパンツ ジョガーパンツ テーパード ウエストゴム 裾リブ ダウン80%  裏起毛 ジャージ 通勤 通学 自転車 旅行 アウトドア 釣り ゴルフ 大きいサイズ LL xl 2l 大人カジュアル PATY ...
ダウンジョガーパンツ/スキニーパンツ / 暖かい あったか ジョガーパンツ メンズ ダウンパンツ 裏起毛パンツ スリム 暖パンツ テーパード ボトムス(503729881) | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - d fashionダウンジョガーパンツ/スキニーパンツ / 暖かい あったか ジョガーパンツ メンズ ダウンパンツ 裏起毛パンツ スリム 暖パンツ テーパード ボトムス(503729881)  | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - d fashion
パン袋 ビニール袋 シモジマ PPパン袋 #25 17-20 100枚入り ROLAND(ローランド) キーボードスタンド KSCFP10-BK
ダウンジョガーパンツ/スキニーパンツ / 暖かい あったか ジョガーパンツ メンズ ダウンパンツ 裏起毛パンツ スリム 暖パンツ テーパード ボトムス(503729881) | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - d fashionダウンジョガーパンツ/スキニーパンツ / 暖かい あったか ジョガーパンツ メンズ ダウンパンツ 裏起毛パンツ スリム 暖パンツ テーパード ボトムス(503729881)  | ジギーズショップ(JIGGYS SHOP) - d fashion
キョウエツ 和装コート トンビ インバネス 二重回し ウール混生地 新素材 メンズ (L, 黒)
ダウンパンツ メンズ 黒 アウトドア 通勤 ロングパンツ 防寒 軽量 おしゃれ スポーツパンツ 秋冬 防寒パンツ ゆったり イージーパンツ 冬 暖パン 大きいサイズ ストレートパンツ 【激安アウトレット!】ダウンパンツ メンズ 黒 アウトドア 通勤 ロングパンツ 防寒 軽量 おしゃれ スポーツパンツ 秋冬 防寒パンツ ゆったり イージーパンツ 冬 暖パン  大きいサイズ ストレートパンツ 【激安アウトレット!】
蓄熱式湯たんぽ moz ブルー 湯たんぽ アンカ ゆたんぽ カイロ 寒さ対策 あったか おしゃれ 蓄熱式エコ湯たんぽ アルコス テーブルナイフ 全4色 ARCOS ブレッドナイフ 食洗機対応 アウトドア 調理器具 メール便 送料無料 黒千石大豆(500g)×1個 北海道産
冬のために早めにと購入させて頂きました☆ 164センチ、47キロのわたしがLサイズで丈も調度良い感じです! また是非購入したいと思います!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

サーモス 真空断熱タンブラー 陶器調 340ml JDM-340 カラーが選べる2個セット | THERMOS おしゃれ かわいい 陶器風 ステンレス ギフト プレゼント ペア

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

日本酒 四季桜 純米吟醸 G.S 720ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ザムスト カーフスリーブ ふくらはぎサポーター ランニングサポーター 脹脛サポーター zamst つま先オープンタイプ 足 スリーブ 両足入り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

柘産業 座卓敷 ペデスタル(板付ウレタン入座卓敷)亀甲緑 小 4枚組 15×15cm Z20-2

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。