1. ホーム
  2. テレビ、オーディオ、カメラ
  3. オーディオ機器
  4. イヤホン、ヘッドホン
  5. レビューでQUO 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 カナル型 ハイブリッド ユニバーサルモデル オーツェイド O2aid
新作人気 2021年最新海外 レビューでQUO 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 カナル型 ハイブリッド ユニバーサルモデル オーツェイド O2aid pfsa131.com pfsa131.com

レビューでQUO 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 カナル型 ハイブリッド ユニバーサルモデル オーツェイド O2aid

2241円

レビューでQUO 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 カナル型 ハイブリッド ユニバーサルモデル オーツェイド O2aid

■こちらの商品は、ラッピングサービス対象外となっております。

ボーカルの生々しい息遣いやピアノのタッチ感まで、音のひとつひとつを丁寧に感じられる高音質ハイレゾ対応イヤホン『碧 -SORA- 2』。

形式       |ハイレゾ対応カナル型イヤホン
ドライバーユニット|ハイブリッド型(Φ10mmグラフェンコートウーハー+VST+HDSS(R))
感度(音圧レベル)|102dB/mW
再生周波数帯域  |20Hz〜40kHz
最大入力     |25mw
インピーダンス  |22Ω
プラグ      |Φ3.5mmステレオプラグ(無酸素銅)
ケーブル長さ   |約 1.2m
イヤーピース   |アコースチューン社 AET07(S、M-、M、L)※出荷時はMサイズ装着
生産国      |中国

intime/アンティーム/イヤホン/イヤフォン/intime碧 SORA 2/碧2/碧/SORA 2/ソラ2/ソラ/そら/Sora/2/ハイレゾ/ハイレゾ対応/ハイレゾイヤホン/ハイブリッド/ハイブリッド型イヤホン/カナル型/カナル型イヤホン/ハイブリッドカナル型/有線イヤホン/有線/高音質/ユニバーサルモデル/イヤピース/イヤーピース/コードリール/イヤーフック/オーツェイド/O2aid/ブランド/製品保証/1年保証/保証


















こちらの商品はラッピング対象外です

商品レビューを書いてQUOカードプレゼント




GALLERIA SELECT | Basic

ボーカルの生々しい息遣いやピアノのタッチ感まで、音のひとつひとつを丁寧に感じられる高音質ハイレゾ対応イヤホン『碧 -SORA- 2』。ステンレスボディの持つ伸びやかな中高域と高品位グラフェンウーハーのバランスが絶妙です。特別にチューニングされたVSTとHDSS(R)の効果も相まって全帯域にわたり解像度が高く、かつ音場の広い再生が可能です。特に女性ボーカルの楽曲と相性が良く、抜けるような中高域の音、柔らかく歪みの少ない低音、小さいボディから想像できないような広々とした音を、この価格帯で楽しめる一推しのイヤホンに仕上がっています。

■ セラミックツイータVSTの材料特性を改善

独自開発の積層型セラミックツイータVSTのセラミックエレメントに用いている材料特性を、従来よりもリニアリティの高い材料(PZT:チタン酸化物を用いたセラミック)に変更し、不調和音を低減しました。不調和音を低減したことで効果的な倍音が得られ、従来の解像度の高さを継承したまま聴き心地の良い中高域を奏でられるようになりました。

■ ステンレスのフルボディ

サウンドユニットを固定する筐体材料や形状は音響特性に対する影響が大きいです。中でも材質が音に与える影響は大きく、重い材料を用いることで余分な偏振動を抑制出来るというのが一般的です。軽量化を目的に筐体に制震性に優れたステンレスを採用し、筐体重量比で16%軽量化されました。さらに、熱処理を施して強度を高め、傷の付きにくい筐体に仕上げています。

■ グラフェンコートウーハーの採用

イヤホンの中心的な役割を担うウーハーには、ダイヤモンド硬度に匹敵するグラフェンコートウーハーを採用。見通しの良い中高域再生力で、立体感のある艶やかなボーカルの再生を実現しました。また、グラフェンウーハーに合わせてデュアルダンパーの最適化を行ったことで、グラフェンコートから想像も出来ない柔らかで優しい低音をお楽しみ頂けます。

■ HDSS(R)テクノロジーの採用

徹底的な臨場感と全域にわたる歪み感の少ない音の追求のため、筐体内部の空気の整流化に優れた、米国TBI Audio Systems LLC社の特許技術であるHDSS(R)テクノロジーを採用しました。HDSS(R)テクノロジーを用いて徹底的にチューニングし、輪郭のしっかりした低音とその低音と絶妙に調和する中高域の再生を実現いたしました。

■ 暗所でも付けやすいデザイン

イヤホンのパーツ部分にくぼみを付けることで、暗い場所でも左右どちら側のイヤホンなのか手触りで分かるデザインとなっています。

■ イヤーピースにアコースチューン製AET07を採用

装着感と音質に定評のあるアコースチューン社製のAET07をイヤーピースに採用しました。本体の全域にわたりクリアな音を再生してくれます。さらに『S、M-、M、L』の4つのサイズのイヤーピースを付属しています。

■ オリジナルイヤーフックと本革コードリール付き

耳へのフィッティング感の向上やケーブルのタッチノイズの低減などを考慮し、オリジナルイヤーフックが付属しております。ケーブルが抜けにくい構造と適度に柔らかい材質が日常でのイヤホンを聴く楽しさを増してくれます。また、イヤホンをすっきりまとめられる本革コードリールも付属しております。

Item Spec

形式       |ハイレゾ対応カナル型イヤホン


ドライバーユニット|ハイブリッド型(Φ10mmグラフェンコートウーハー+VST+HDSS(R))


感度(音圧レベル)|102dB/mW


再生周波数帯域  |20Hz〜40kHz


最大入力     |25mw


インピーダンス  |22Ω


プラグ      |Φ3.5mmステレオプラグ(無酸素銅)


ケーブル長さ   |約 1.2m


イヤーピース   |アコースチューン社 AET07(S、M-、M、L)※出荷時はMサイズ装着


重量       |本体:約 20グラム
          本体+パッケージ:約 60グラム


パッケージサイズ |W90×H165×D25(mm)


生産国      |中国


付属品      |取り扱い説明書、本革コードリール、オリジナルイヤフック、イヤーピース(S、M-、M、L)


製品保証について - 詳細はこちら >

購入時のご注意

※セラミックツイータは、一部の再生機で稀に発振することがあります。その場合は、再生機を交換してください。

※金属アレルギーの方や、その恐れがある方は使用しないでください。

※本製品は気密性が高いため、耳に装着した際にウーハーの動く音が聞こえることがありますが、品質に影響はありません。

※製品の色調、仕様は予告なく変更されることがあります。

※極力実物に近い色味を再現しておりますが、モニター等の条件により画面上と実物では色味が異なって見える場合がございます。



このブランドの商品一覧  > ブランドリストから探す  >

アイテムカテゴリから探す > セールアイテムを探す   >

レビューでQUO 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 カナル型 ハイブリッド ユニバーサルモデル オーツェイド O2aid

SRC SRC:エスアールシー ラックセット CRF450 RL CRF450 L CRF450 RL HONDA ホンダ HONDA ホンダ
高音から中音にかけてとてもクリアで、澄んだ音がします。商品名のsora と同じように、澄んだ青空を感じさせます。特にボーカル(特に女性ボーカル)が特にクリアに聞こえます。(ただし、なんとなく全体的に「軽い」感じです。) また重低音部分が弱いため、全体のバランスはあまり良くないかな…という感じてす。(JAZZなどには全く向いていないと思います。) ボーカルを楽しみたい人やAudibleなど、人の声を聞くことを重視するユーザーであればオススメ出来ます。
まずは、音響関係に詳しくないことを前提に感想を書きます。 sonyのWalkman使用に当たり、純正のイアホンを使用していましたがイマイチ音が気に入らない。 でも純正が一番では?sonyだし。。。と思っておりました。 youtubeにて、イアホンの評価動画を拝見させていただき ①コードレスよりは、有線の方か音が良いこと。 ②当該商品が、日本のメーカーで非常に評価が高いこと。 を知り購入に至りました。 ヘビメタ、ロック、ジャズなどなど 音がハッキリ、クッキリ ボーカルがちゃんと聴こえる心地よさ。 こんなことなら、早く買っとけば良かった。 大満足です。
hudou 5
他の同じ製品と思われるレビューを見て、期待していなかったのですが、間違いなく使えます。フジのS1で使用しています、純正品2個と、この製品1個、今まではカメラ本体で充電していて面倒でしたが、この充電器のおかげで、いつでもカメラを使えます。純正品の充電時間は、チョッと長めで3時間半位、この製品は、説明どうり、2時間半位でした。両方とも、3回づつ充電しました、バッテリーの持ちに関しては純正品よりやや劣る様な気がしますが満足です。充電器はちゃんと、充電中は赤ランプ、充電完了で緑ランプが点灯します。価格と満足度で星5。

石膏ボード壁用「シェルフ取り付けアンカービス・2個セット」 バランスディスク バランスクッション 体幹トレーニング 空気入れ付き 骨盤 LB-242
2
最初に、出品者さんに連絡して、中国製と聞いて、届く迄、とても心配していました。以前中国製で懲りてたので、中国の許容範囲と日本人の許容範囲の違いでしょうか。でも届いた直ぐにチェックして、可も無く、不可も無い縫製です。他のレビューに有ったように、パスの方は、カードキツキツですね。カードの出し入れは大変だった。リボンのアクセントが可愛いです。裏のカード入れは、余裕が有ります。スペース的には、同じようになっても良いのでは…まあ〜1200円ですので、こんなものでしょうか?

MIZUNO ミズノ 鬼滅の刃 スイムキャップ メッシュタイプ [N2JW2096] (水泳 水泳小物 水泳帽 スイミング 2022年限定 きめつ)(ポスト投
レビューでQUO 【メール便】 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA Light 2019 Edition カナル型 ハイブリッド型 高音質 O2aid :INT00003:ギャレリア BagLuggage - 通販 - Yahoo!ショッピングレビューでQUO 【メール便】 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA Light 2019 Edition カナル型  ハイブリッド型 高音質 O2aid :INT00003:ギャレリア BagLuggage - 通販 - Yahoo!ショッピング
初めて5000円オーバーの有線イヤホンを購入したのですが、良い音で驚きました。 少し前までは約2万円のBluetoothイヤホンで満足していました。 ある時、有線イヤホンの方が音質は良いと聞き、試しにfinal のE1000 を入手し、あれ?こんなに安いのにってなりまして。 で、もうちょっと高いのであればもっと良い筈と、碧2を購入しました。 製品選定には結構悩みましたが、これで大正解だったと思います。 耐久性は使い始めたばかりなのでわかりません。
Amazon.co.jp: intime(アンティーム) 碧(SORA)-2 ハイレゾ対応カナル型イヤホン : 家電&カメラAmazon.co.jp: intime(アンティーム) 碧(SORA)-2 ハイレゾ対応カナル型イヤホン : 家電&カメラ
オールインワンロンパースカバーオールつなぎデニムキッズベビー子供用長袖長ズボン前開き男の子女の子股開き袖ロールUP裾ロー
楽天市場】【次回使えるクーポン付】【メール便】【1年保証】 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 イヤフォン カナル型 ハイブリッド型 ユニバーサルモデル 高音質 オーツェイド O2aid : ギャレリア Bag&Luggage楽天市場】【次回使えるクーポン付】【メール便】【1年保証】 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 イヤフォン カナル型  ハイブリッド型 ユニバーサルモデル 高音質 オーツェイド O2aid : ギャレリア Bag&Luggage
実は今回は2度目の購入です。一年ほど前に音楽好きの友人への誕生日プレゼントとして購入しました。手頃な値段の割に高音質だとの評判で選びました。 贈った友人も大満足で毎日使用してくれていましたが、最近、別のヘッドフォンを使っているのに気づき尋ねたところ、壊してしまったとのこと。 という訳で再度プレゼントすることに決めました。今回は大切に使ってほしいものです。
サンリオキャラクターズ ドロップペコ(DROP PECO) パステルシール102089 ソフト99 ガラコdeクリーナー 椿 苗木 苗 茶花系一重 出雲大社ヤブ椿 1株 ツバキ 椿の木 椿の苗 庭木 植木 花木苗 お茶 ギフト セット│駿河│ねこ 日本茶 緑茶 猫茶屋 お土産 かわいい プレゼント 静岡茶 おしゃれ 磁気 コリ 首 肩 ピップマグネループEX ブラック 50cm 1個 (1個) 高座椅子 肘掛け付き 立ち上がりが楽な高座椅子 折りたたみ可 折りたたみチェア 座椅子 和座椅子 いす チェア ゴブラン柄 代引不可 ホルツ MEDO ウルトラノスク エタニティ 3P 車用 消臭芳香剤 吊下げ型 3パック JNOR53-3P 299950353 WORKPRO レシプロソー替刃 電気のこぎり替え刃 枝切り用 生木 枝打ち 果樹剪定 庭木剪定 230mm 152mm 5本組 5山
ひで 3
タイトル通りです。袋に一部穴が開いてましたので員数100個も正確かどうか疑問です。またどの様な力が掛かって生じたか判りませんが絶縁体自体はナイロンなので変形や使えない物もあるかも知れません。直ぐに100個すべてが必要と言う訳ではないので面倒なので返品はしませんが・・・メーカーもいつも使っている国内有名メーカー商品ですが、ネット購入ではやはり安かろう・・・・何とかなんですねAmazon側の商品管理の問題でしょうかね

レビューでQUO【メール便】 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 カナル型 ハイブリッド ユニバーサルモデル オーツェイド O2aid :INT00004:ギャレリア BagLuggage - 通販 - Yahoo!ショッピングレビューでQUO【メール便】 1年保証 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 カナル型 ハイブリッド  ユニバーサルモデル オーツェイド O2aid :INT00004:ギャレリア BagLuggage - 通販 - Yahoo!ショッピング
pon2000 3
ボードとしては普通の作りだと思われますがsataでの電源配給は不安があるためペリフェラルがほしいところ。マザーボード側への接続端子がもう少ししっかり付けたい、やや緩く感じるので抜けが心配。裏面のゴム底?は外して使うのかな?

非公開 5
とても簡単に音声を録音、再生出来ます。ただし1度再生してしまうともう一度スイッチを押すまでリピート再生してしまう為、私の意図していた動作とは違いました。最後まで再生したらストップして欲しかった。またなにかに使えるかも?

トーチバーナー ガスバーナー キャンプ 料理用 トーチ バーナー 火起こし BBQ 火力最大1350℃ ピザ チーズ 炙り 料理 おすすめ インスタ映え 交
非常にクリアに聞こえます。息づかいまで聞こえる繊細さ、また楽器の音の再現性はとてもいいですね。 JAZZやクラシックのライブ生録は楽器の位置関係、ピアノ曲に至っては鍵盤の奥行きまで感じられて驚きました。 一方で、メタルやユーロビート系などでは低音がやや薄く浅かったり、アーティストによってはサ行の音、高音が尖って聞こえたりと不向きもあるように感じました。 それでも、聞きたいジャンルのいくつかにハマる音質でしたのでいい買い物でした。 このお手頃な値段は魅力ですので、気になったら試してみる価値はあるかな?と思います。
4個 PURE 手巻きタバコ用 スリム スーパーロング クラッシュアイス メンソール フィルター 手巻きたばこ用フィルター タンクトップ レディース 春夏 インナー トップス ノースリーブ ブラ紐隠し 抗菌 防臭『吸水速乾スクエアレースタンクトップ』※メール便可※ XIAOMI Smart Band 7 日本語版 ブラック マルコメ 液みそ 赤だし 430g 3本
楽天市場】【次回使えるクーポン付】【メール便】【1年保証】 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 イヤフォン カナル型 ハイブリッド型 ユニバーサルモデル 高音質 オーツェイド O2aid : ギャレリア Bag&Luggage楽天市場】【次回使えるクーポン付】【メール便】【1年保証】 イヤホン 有線 ハイレゾ アンティーム intime 碧 SORA 2 イヤフォン カナル型  ハイブリッド型 ユニバーサルモデル 高音質 オーツェイド O2aid : ギャレリア Bag&Luggage
ビション 3
メロディーが鳴らず誕生会が台無しでした。1回きりのキャンドルなので不良品はひどいです。

えないよう】 レビューでQUO 1年保証 intime アンティーム 碧 イヤホン 有線 Ti3 Edition2 4.4mmバランス カナル型 ハイレゾ ハイブリッド型 高音質 日本製 O2aid ギャレリア BagLuggage - 通販 - PayPayモール うこだわり - shineray.com.brえないよう】 レビューでQUO 1年保証 intime アンティーム 碧 イヤホン 有線 Ti3 Edition2 4.4mmバランス カナル型  ハイレゾ ハイブリッド型 高音質 日本製 O2aid ギャレリア BagLuggage - 通販 - PayPayモール うこだわり -  shineray.com.br
ニッソー ルミナスプランツナイト M-3

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

うさぎ すのこ 小動物 ケージ マット 4枚セット 丸穴 滑れない ピンク ホワイト グレー グリーン ブルー イエロー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

オレンジ コンシーラー カバーフェイス 162 コントロール 20g ( ファンデーション カバーファンデーション 眉毛 眉つぶし 青髭 クマ 日本製

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キャスター付き 3段ワゴン ヴィンテージブラウン ハンドル付 棚板は可動式 すきま収納としても 代金引換不可 北海道・沖縄県・その他離島部は別途送料お見積もり

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ディープインパクトソケット 24mm 差込角1 2"(12.7mm) 永久保証 STRAIGHT 10-2824 (FLAG フラッグ)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。