1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. 緑茶、日本茶
  5. お茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円
入荷中 73%OFF お茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円 pfsa131.com pfsa131.com

お茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円

300円

お茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円

5種類のティーパックから3品お選びください。

水出しや業務用でもおすすめです!
1個のティーバッグで350cc〜450cc位出ます。
標準的な急須やマグカップに1個が目安です。
チャック袋で保存も楽ラク♪

名称:緑茶ティーパック(ひも付き)
原材料名:緑茶
内容量:2.5gx12個入り
原料原産地:鹿児島県

名称:和紅茶ティーパック(ひも付き)
原材料名:紅茶(発酵茶)
内容量:2gx12個入り
原料原産地:静岡県

名称:抹茶入り玄米茶ティーパック(ひも付き)
原材料名:緑茶・炒り玄米
内容量:2gx12個入り
原料原産地:緑茶(静岡県)、炒り玄米(国内産)、抹茶(京都府)

名称:ほうじ茶ティーパック(ひも付き)
原材料名:緑茶
内容量:2.5gx12個入り
原料原産地:静岡県

名称:水出し緑茶ティーパック(ひも無し)
原材料名:緑茶 内容量:2.5gx12個入り
原料原産地:静岡県

賞味期限:包装日より10ヶ月年
保存方法:高温多湿を避け移り香にご注意ください。










































お茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円

ベリサム ウップス マイブロウ タトゥーパック ウォータープルーフ アイブロー セルフタンニング アイブロウ 眉ティント BERRISOM
お茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円 :sel-tb-mini:お茶のカクト - 通販 - Yahoo!ショッピングお茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円  :sel-tb-mini:お茶のカクト - 通販 - Yahoo!ショッピング
ガンクラフト ジョインテッドクロー シフト SHIFT 183 31 キャンディクラウン 156348 アムウェイ エサンテ 4to1 脂肪酸バランスオイル Amway
おぬす 5
取り付けただけで走行はまだですが、期待通りでした。 耐久性については、現在軒下に置いているため、軽い錆は出始めていますが、当たり前のことですので、定期的に塗装すれば問題ないと思います。 安定性については、ヒッチの差し込み口との隙間が意外とありましたので、別にガタストッパーを購入したところ、ガタはなくなりました。同時購入をおすすめします。 軽さについては、材質が鉄ですので当然軽くはありませんが、セコイアのヒッチに差し込む程度の高さであれば、私の身長(175センチ) では、背伸びする必要もなく、何の問題もありません。

楽天市場】お茶 3つ選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円 : お茶のカクト楽天市場店楽天市場】お茶 3つ選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ  コミコミ1000円 : お茶のカクト楽天市場店
ucole 5
13年前に新築で購入した自宅のシャワーが壊れてしまったが、まったく同じものが購入できて助かりました。

コロナ部品
楽天市場】お茶 3つ選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円 : お茶のカクト楽天市場店楽天市場】お茶 3つ選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ  コミコミ1000円 : お茶のカクト楽天市場店
お茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円 :sel-tb-mini:お茶のカクト - 通販 - Yahoo!ショッピングお茶 選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円  :sel-tb-mini:お茶のカクト - 通販 - Yahoo!ショッピング
何度かリピしています。毎回発送が早いので助かっています。いつも和紅茶ですが、今回は違うものも試したくてすべて違うものにしました。ここの和紅茶は飲みやすくて気に入っています。また注文します。
TOMO 1
幼稚園入園に伴い子供用に購入させて頂きました。色合い、名前の印字とても気に入ってます。いままで使ってきたお箸の中で一番使いやすい様です。子供の食事を見る限りでは、滑りづらい、持ちやすい等から以前よりこぼす事が減っています。

人体模型 45cm 人体骨格模型 骨格標本 稼動 直立 スタンド 教材 45cm 1 4 モデル 骨 骨格 模型 骸骨 フィギュア 全身骨格模型 人体 iPhoneケーブル Type-Cケーブル USBケーブル 3in1充電ケーブル ストラップ式 充電ケーブル ナイロンケーブル iPhone用 (2022年新製品) シマノ SHIMANO ピットブル4 ( プラス ) 100m 0.3号 LD-M44V 4本組PEライン国産・日本製 PITBULL4PLUS(メール便対応)
Amazon | 【セット買い】香りひろがるお茶 緑茶 ティーバッグ+玄米茶 ティーバッグ+ほうじ茶 ティーバッグ 40袋 | 香りひろがるお茶 | 茶葉・粉末ティー 通販Amazon | 【セット買い】香りひろがるお茶 緑茶 ティーバッグ+玄米茶 ティーバッグ+ほうじ茶 ティーバッグ 40袋 | 香りひろがるお茶 |  茶葉・粉末ティー 通販
職場でもおいしい日本茶を楽しみたくて購入しました。急須がないので、ティーパックのこちらの商品は大変ありがたいです。3つの種類を楽しめるので、気分に合わせていろいろ飲んでいます。仕事もはかどるようになりました。また次もこの商品を買おうと思います。
伊藤園の一番茶100%「深蒸し茶」プレミアムティーバッグ飲み比べ | 茶活 CHAKATSU伊藤園の一番茶100%「深蒸し茶」プレミアムティーバッグ飲み比べ | 茶活 CHAKATSU
レゴ パーツ ばら売り #52 クリスタル
商い フチ掛けひも付き 八選香味茶 お茶 ティーバッグ 業務用 抹茶入り商い フチ掛けひも付き 八選香味茶 お茶 ティーバッグ 業務用 抹茶入り
フェニックス 5
エアコンのフィンや送風ファンに、カビが大量に付着していました。洗浄スプレーでフィンの部分を洗浄したことがありましたが、送風ファンにはあまり効果が無かった(汚れすぎ?)ので、こちらを購入しました。養生後にルーバー部よりノズルを挿入し、送風ファンに直接スプレーしました。結果は、すばらしい!みるみる黒い液体が流れ出し、堆積していたカビが流れ落ちました。他の方のレビューでもありましたが、洗車に使えるような圧力はありません。しかし、エアコン掃除にはベストだと思います。養生の仕方もですが、あまり圧力が強すぎても跳ね返って周りに飛び散ると思います。使用後はノズル内に残水があるので、取り外した後などに注意です。

エイコー CMプラス 15ml ×2本 送料無料 ソフトコンタクト用 コンタクトレンズ コンタクトレンズ装着液
楽天市場】お茶 3つ選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ コミコミ1000円 : お茶のカクト楽天市場店楽天市場】お茶 3つ選べるミニティーパック 和紅茶 緑茶 ほうじ茶 フチ掛けひも付き 送料無料 抹茶入り玄米茶 水出し緑茶 煎茶 ティーバッグ  コミコミ1000円 : お茶のカクト楽天市場店
リンサークリーナー アイリスオーヤマ カーペット洗浄機 掃除機 掃除 家庭用 カーペットクリーナー ソファ 車 クリーナー アイリス RNS-300 CB-980 コメット 通信用小型モービルスピーカー Bridgehappy 排気口カバー フラット コンロカバー 日本製 スチール 幅60cm用 ガス IH コンロ カバー (シャンパンゴールド) 便座カバー 抗菌 防臭 選べるタイプ O型 U型 洗浄暖房型 ふかふか やわらか 節電対策 洗える各5色 清潔キレイ
Amazon | 【セット買い】香りひろがるお茶 緑茶 ティーバッグ+玄米茶 ティーバッグ+ほうじ茶 ティーバッグ 40袋 | 香りひろがるお茶 | 茶葉・粉末ティー 通販Amazon | 【セット買い】香りひろがるお茶 緑茶 ティーバッグ+玄米茶 ティーバッグ+ほうじ茶 ティーバッグ 40袋 | 香りひろがるお茶 |  茶葉・粉末ティー 通販
職場で飲むのにちょうどよい。種類もえらべて、飽きないのが魅力的です。今日はこの味と悩みながら飲んでます!注文してからすぐ届いたのも嬉しかったです。また購入させてもらいます。
■TRUSCO トランクカーゴ 50L 黒 BLKC50(1150394) uxcell フェライトフィルター UF1330B コード フェライト コア ノイズ サプレッサー フィルター プラスチック フェライト 2 個入 イヤリング イヤリング 三面鏡 鏡 化粧鏡 折りたたみ式 化粧鏡 3ウェイミラー 三面鏡 鏡 卓上《後頭部が見えます》
doridoriオヤジ 3
サイズ:L、色:アーミーグリーン生地はやわらかくツルツルしていて、思っていたより重さがあります。画像ではフード部分に黒の裏地があるように見えますが、裏地はありません。フード部分はペラペラです。生地が薄いので春秋に軽く着るには良いと思います。

商品届きました。ありがとうございます。初めて購入しました。紅茶のティパックにしました。アイスティにして頂きたいと思います。まだ、飲んでませんが、かわいい、イラストの入れ物に入っていて、簡単に飲めそうです。ありがとうございました。
玄米茶 ほうじ茶 緑茶を選びました。玄米茶はとても香りがよく美味しくいただきました。ほうじ茶も好評でした。緑茶は少し薄く感じました。食事や気分で選べるし、ティーパックなので使いやすくゴミも出ないので全体に高評価です。
ガスヒーター ストーブ クッキングヒーター 1台2役 アウトドアヒーター 角度調節 速暖 屋内用 防災 釣り キャンプ 屋外 防寒対策 旅行用 アウトドア

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール(美容液ファンデーション) 25mL ナチュラル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

BEVERLY HILLS POLO CLUB 男子用ウール混カーディガンMサイズ KP912(ワンポイントあり)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

砂利 白 玉砂利 白玉石 白い 玉石 庭 敷く ガーデニング おしゃれ 白玉砂利 白砂利 白色 化粧砂利 白仙砂利 7厘 約0.2〜0.3cm 30kg

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Fujiko(フジコ) ニュアンスラップティント 102花車ベージュ 2.4g リップ ティント ニュアンス 保湿 色持ち

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。