1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. テレビゲーム
  4. Switch
  5. Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836
選択 定番 Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836 pfsa131.com pfsa131.com

Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836

1050円

Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836

▼ネコポスをご利用頂くお客様へ▼
複数本ご注文を頂き、複数口の発送になってしまう場合、宅配便に変更させて頂きます。
※都合上どうしてもネコポスで出荷をしてほしいというご希望があれば、ご注文確認画面にある要望欄にその旨を必ずご記入お願い致します。

■対応機種:Nintendo Switch
■メーカー:マイクロソフト
■ジャンル:アドベンチャー/ストラテジー
■プレイ人数:----

※※必ずご確認ください※※
お客様都合による商品出荷後のキャンセル・返品・交換は一切お断りを頂いております。(お買い物ガイド参照)

※商品画像と実際の商品パッケージの見た目が異なる場合がございます。





【ご注文金額が9,000円以上の送料無料のご発送について】
1注文で1回のご発送を送料無料にさせて頂いております。
未発売日の異なる商品のご予約や次回出荷予定商品と在庫商品を複数混在でご注文いただいた場合、
商品が全て揃った段階でのご発送になります。
商品を別々でのご発送希望の場合は、ご注文をお分けしてご注文宜しくお願い致します。

★Nintendo Switchソフト★ →ご購入前に必ずこちらをご確認ください←

◇◆商品紹介◇◆

Minecraftがより大きく、より優れたものになりました!
・モバイル、PC、ゲーム機など、デバイスをまたいで友達と一緒に遊ぼう。
・新しくなったゲーム内のストアでコミュニティによって作成されたたくさんのコンテンツを楽しもう。
・サーバーに接続して新しいミニゲームやゲームモードを楽しもう。
・同じ画面で4人まで遊べる画面分割にも対応。
・スーパーマリオ マッシュアップパックを含む5つの追加コンテンツを同梱。
              【ご利用ガイド】
◆お支払方法について ◆発送について
・クレジットカード決済 (ご本人確認させて頂く場合があります)
・PayPay残高払い
・ソフトバンクケータイ支払い[前払い]
・ドコモケータイ支払い[前払い]
・auかんたん決済[前払い]

詳しくはこちら
○在庫商品は、平日土曜15時半までのご注文(入金確認も含む)は即日出荷致します。
○ご予約商品は発売日前日出荷となります。
○発売日の異なる商品やご予約商品と在庫商品を複数混在でご注文いただいた場合
  商品が全て揃った段階で発送させていただきます。
  お急ぎの場合は、ご注文を分けて頂きますようよろしくお願い致します。

■配送方法について
ヤマト運輸・佐川急便・ネコポス(ヤマト運輸)よりお選び頂きます。
ご注文金額9000円(税込)以上ご購入で送料無料!
※1注文につき、1回分の配送料を無料とさせて頂きます。
※一部地域[北海道/沖縄/離島]は送料無料適応外
※沖縄・離島への発送は、ヤマト宅配便のみとなります。

詳しくはこちら

◆ご注文時の注意点 ◆営業時間について
お客様都合による商品出荷後のキャンセル・返品・交換は一切お断りを頂いております。

※受け取り拒否、長期不在などで荷物が返ってきた場合は往復配送料としまして、配送業者の正規金額にて往復配送料を請求させて頂きます。

※商品の仕入れのタイミングによっては、商品価格が安くなる場合も、高くなる場合もございます。
ご注文を頂いてから価格変動があった際、ご注文時の金額を変更することは一切できかねますので、予めご了承ください。

日曜日・祝日・GW・夏季休業・年末年始以外の10:00~18:00
※上記以外でもご注文・メールによるお問い合わせは受け付けていますが、回答等は翌営業日になります。予めご了承ください。
◆自動メールについて ◆お問い合わせ
・ご注文を確認次第、「注文確認メール」をお送り致します。
・商品出荷の準備ができ次第、「商品出荷メール」をお送り致します。
商品出荷メールにて、ヤマト運輸・佐川急便のお問い合わせ番号も記載がございますので、ご確認ください。

■自動メールが届かない

ドメイン指定で届かない環境になっているか、ご登録頂きましたメールアドレスに誤りがある恐れがあります。
翌営業日になっても来ない場合は、お問い合わせ頂ければご対応させて頂きます。

■受注番号/商品名を記載の上メール、又はお電話にてご連絡下さい。

Mail: alfa-nagata@arrow.ocn.ne.jp
TEL: 06-6543-0093
◆ラッピングについて
■平型ギフト袋とシールを無料で同梱させて頂いております。

※商品に不備がないか確認して頂く為に当店ではラッピングは行っておりません。
※据え置き型本体(PS4、Switch、太鼓の達人 太鼓とバチ同梱版など)や、一部サイズの大きい限定商品は、専用の袋を用意しておりませんので対応できかねます。
※外付け特典の形状やサイズによっては、ラッピング対応できない場合がございます。
予めご了承お願い致します

詳しくはこちら

Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836

Minecraft ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)Minecraft ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
ミズノ MIZUNO Tシャツ(NAVIドライ)(ジュニア) トレーニングウェア Tシャツ ポロシャツ (32JA6426) レインウェア 上下セット (レインコート ハリケーンレインスーツ 雨合羽 上下 レインウエア 合羽 雨具 かっぱ カッパ 自転車 メンズ 釣り 登山 アウト トランポリン 室内 室内用 健康 生活 大人 子供 ジュニア キッズ 遊具 お部屋 運動 耐荷重110kg
Amazon購入者 4
半年間、週1回くらいのペースで使いました。洗濯のたびに柔軟剤を十分に使いましたが、4か月目でへばってきて、今では普通のタオルになりました。しばらく使っていると模様の入った面の吸水性が悪いことに気づきました。4か月を長いとみるか短いとも見るかは人それぞれかと思います。吸水性を長持ちさせるなら、無地の「Carari」をおすすめします。無地のほうも持っていて、買ってから半年以上たちましたが、洗濯のたびに吸水性がしっかりよみがえっています。少なくとも今のところは。******* 以下、買った直後のリビュー *******ただし、それを実感できるのは、ほかの方のリビューにある通り、1-2回洗濯してからです。ロングヘアでもこのタオルを使ってタオルドライをやってからだと、10分くらいで乾きます。値段も手ごろでお勧めです。

PC電源 延長ケーブル 30cm スリーブ ATX電源 グラフィックボード電源 CPU電源 ケーブルコーム セット ホワイト 国内在庫 翌日発送 ジョセフジョセフ ネストボードプラスまな板&ナイフセット グレー 60194 スマホ シリコン ストラップリング 手首 挟むだけ 韓国 かわいい リングストラップ ブレスレットリング ストラップホルダー スマホリング 落下防止
新品】NSW Minecraft Nintendo Switch版 :4549576094113:アップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング新品】NSW Minecraft Nintendo Switch版 :4549576094113:アップYahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Nコックツインホース 細径5 mm NW10-5 プロパン LP ガス用 10m 日酸TANAKA タンブラー STACKING MUG CUP LARGE
送料無料・即日出荷】Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online送料無料・即日出荷】Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836 /【Buyee】
今季も再入荷 新品18 即日発送 06 Minecraft 21 Switch マインクラフト Switch今季も再入荷 新品18 即日発送 06 Minecraft 21 Switch マインクラフト Switch
Minecraft: Nintendo Switch Edition ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)Minecraft: Nintendo Switch Edition ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
Amazon.co.jp: Minecraft|オンラインコード版 : ゲームAmazon.co.jp: Minecraft|オンラインコード版 : ゲーム
新品】NSW Minecraft Nintendo Switch版 :4549576094113:アップYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング新品】NSW Minecraft Nintendo Switch版 :4549576094113:アップYahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
東芝 4K 液晶テレビ 50インチ REGZA 50C350X
レマン湖 5
炭酸飲料も職場にもっていきたくなったのですが、いつもの水筒は炭酸対応ではないので、ペットボトルをそのままもっていくと保冷されないし、水滴でカバンの中は汚れるし・・で、これを購入。まだ、500mlしかためしていないですが、炭酸だろうが、お茶だろうが、今のところばっちり入ります。それから、フタをしめるときの「ねじ山が欠陥!」というようなレビューもありますが、私の場合は全くスムースでした。改良されたのかな? ともかく自分のニーズにピッタリで値段も手ごろ。良い買い物でした。

Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836 総合福袋Nintendo Switch Minecraft マインクラフト マイクラ 050836 総合福袋
イプシランティーヌ 4
いままで10種類ほどのネットを試してみましたが、これが一番詰まりにくく、かつゴミをしっかりキャッチしてくれます。ただし、一番お値段が高かったので、値下げしていただければ満点です。

子供のクリスマスプレゼントでこちらの商品選ばせて頂きました。 あげてから毎日やっています! 5才の息子にはダンジョンズよりこちらのマイクラの方が合ってるみたいです! また何がありましたら宜しくお願いします。
DragonJay 3
耐久性はまだ来たばかりで評価できないが説明書も分かりにくいし!保温機能など付いていない!ボタンを長押ししようがタップしようが冷却のみで、販売説明に書いてある0℃~60℃とは何のことだろうか?日本語理解してますか?説明とは全く別のものだと思った方がいいので購入はお勧めできません。

子供がどハマりしてます。 Youtube観ながら何か一生懸命やってます。笑 子供が飽きた頃にちょっとやってみようかと思っていますが、未だに飽きる様子なし。外野から見てるだけですが、イイゲームですね。
テントライト 10個セット 3モード ロープ LED ライト アウトドア装飾ランタン キャンプ 夜間 転倒防止 200時間連続点灯 自転車用サド キャリイ キャリー DD51T NA 1991 09〜 タイミングベルト3点セット
takezou 5
作りもしっかりしていて、カプセルも4列ともスムーズに入ります。回転も滑らかでなんら問題ありません。販売元から商品到着後に、問題なく使えてますかとのメールが来ました。こんなメール、始めてもらいました^_^

本格芋焼酎 黒伊佐錦 25度 1800mlパック×6本 大口酒造 芋焼酎 トレッキングシューズ メンズ ランニング スポーツシューズ トレッキングシューズ 登山靴 アッパー 合成皮革 厚底 柔軟 衝撃吸収 春夏 アウトドア 釣り 4D9-17641-00 ヤマハ純正 V-ベルト JP
クリスマスプレゼント用に購入しました。 配達先が自宅だったので、バレないかドキドキしながら到着を待ちましたが、商品名を明記されてなかった事もあり、無事に受け取り出来ました。 発注から商品到着までも早くて助かりました。
当初お店で購入しようとしていましたがクリスマス前だからか見つからず、ネット購入させてもらいました。値段も安く届くまでも迅速でおかげさまでクリスマスプレゼントに間に合いました。
甥っ子のために購入 ゲームばかりも良くないとは思うけど マイクラで色々な知識を学べる あと空閑認識能力も身につくと思う 自分はレゴをひたすらやったけど 今の時代はマイクラなのかな、なんて思った 自分でもやってみたけど、楽しいですよ。 ハマります
ZETT トレーニングシューズ ラフィエットDX2 ベロクロ BSR8206 因幡電工(イナバ) フレア配管セットSPH-V3 対応冷媒
kawausonomama 5
スッキリした形でとても美しいです。お茶を入れるのがたのしくなります。

「24本」ゴクリ グレープフルーツ 400g×24本×1箱 サントリー  Gokuri PS4 ドラゴンクエストXI ドラゴンクエスト11 ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて 中古

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

OKUYAMA オクヤマ 0.6L オイルキャッチタンク ランサーEvo.VII〜IX CT9A

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

NISMO(ニスモ) マルチファンクションブルーミラー ノート(E12) 〜14.10

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

リラックマ ミニタオル コリコグのジュエルチェリー ピンク 4041 サンエックス CM38501 グッズ タオルハンカチ かわいい キャラクター 人気 おすすめ sanx

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オールインワンゲル CICA ヒト幹 250g シカ ヒト幹細胞 オールインワン オールインワンジェル 保湿 潤い 乾燥肌 多機能 大容量 顔 全身

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。