1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. ドライフラワー
  4. 《ドライフラワー 花材》★即日出荷★大地農園 グレビレア・ゴールド ナチュラル グレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束
全店販売中 WEB限定 《ドライフラワー 花材》 即日出荷 大地農園 グレビレア ゴールド ナチュラル ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 pfsa131.com pfsa131.com

《ドライフラワー 花材》★即日出荷★大地農園 グレビレア・ゴールド ナチュラル グレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束

392円

《ドライフラワー 花材》★即日出荷★大地農園 グレビレア・ゴールド ナチュラル グレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束

※ワイルドフラワーとは※
ネイティブフラワーとも呼ばれるもので主に南アフリカやオーストラリアなどが原産地です。
独特の個性や雰囲気を持ち、大地のエネルギーを現わしたようにダイナミックな魅力を持つお花です。
また個体差が大きいものが多く、一本一本の違いがあることも魅力です。

淡いグリーンと裏がオレンジ系の茶色のようなカラーのリーフ。
表は緑、裏はゴールドに見えることから、グレビレア・ゴールドと名が付いています。
スワッグやリース、ブーケ、ディスプレイなどでも、雰囲気作りをしてくれる存在感抜群のリーフです。

( natrgr )
( nwnw )
( 2022SS )
【商品仕様】
全長約60cm
1束(約2本)

グレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 花 パーツ アレンジメント ナチュラル 自然素材 装飾 ディスプレイ 髪飾り アクセサリー ヘッドパーツ コサージュ ブライダル ウェディング 花嫁 結婚式 前撮り 撮影 写真










取り扱いページへのボタン




★☆★ 即日出荷について ★☆★
営業日内(日祝除く)の当日14:00までにご決済完了分は当日中に出荷いたします。
(※「当日配達」ではございませんのでご注意ください)
各商品ページ記載の「発送予定日」が異なる商品を含むご注文の場合、すべてのご注文商品が揃ってからの出荷となるため、即日出荷適用外となります。
分納は承っておりませんので予めご了承ください。

また、連休明けやセール期間などのご注文が混雑するタイミングでは即日出荷を停止させていただく場合がございます。
詳しくは各商品ページの[カートに追加する]ボタン付近にある納期情報をご確認ください。


・--・--・--・掲載画像について・--・--・--・
お使いのディスプレイや照明により、色味や風合いの見え方に違いがあります。


※※※※※※ 商品仕様について ※※※※※※
商品の内容量(数、グラム数等)やサイズはおおまかな目安としてお考えください。
自然素材の特性上、植物自体の個体差やボリューム差があり、また湿度などの環境によっても変化いたします。

《ドライフラワー 花材》★即日出荷★大地農園 グレビレア・ゴールド ナチュラル グレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束

楽天市場】《ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 バンクシャ・フーケリアーナ ナチュラルワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 花 パーツ ナチュラル : 造花ドライ ...楽天市場】《ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 バンクシャ・フーケリアーナ ナチュラルワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ  ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 花 パーツ ナチュラル : 造花ドライ ...
ほこりも出ないし、色合いは良いです。他の造花と飾っていますがこれがあるのと無いのではカッコ良さが違うと思ってます。
Nathalie Lete Pocketable Eco Bag ナタリーレテ ポケッタブルエコバッグ トート ギフト プレゼント 入園 入学 マザーズバッグ ママバッグ ショッピングバッグ ホームスパン パンツ homspun レディース ハイカットメルトン ギャザーパンツ 3359 送料無料 YA-MAN(ヤーマン) スイングビート エクササイズ 筋トレ レッドAYS35R
画像通りのとてもキレイなお品でした。 スワッグを作るのに、色味のポイントとして活躍するとすると思います。
スライダー 3
走行4万キロのK9に装着?純正をインナーチューブが錆びたK6にスワップ。この為ブラケットの脱落防止固定ボルトの逃げを純正に加工↑この時フォーク上部のキャップを締めこむとオイルシールが噛んでしまう!*注意!フォークオイルが少なかったとの書き込みが有ったのと、どんなオイルが入っているか心配だったので交換。走行感は全体に柔らかいが、スクーターならこんな感じでもOKかな?でも、インナーチューブのメッキが目茶々薄い!修理の為組んでから3週間ほど外に置いておいたら薄っすらと錆が浮いていた!毎日乗って屋内保管なら、コスパの天秤に乗せても???

トヨタ LEXUS スバル系 100個 フェンダーライナー バンパー タイヤハウス スプラッシュカバー クリップ ピン ネイルカクテル メタルフルレディ 686 フォーカスグレー
花材 スワッグ ブーケ 卸価格 白 ホワイト ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 素材 材料 花 パーツ アレンジメント ナチュラル 《ドライフラワー 花材》 即日出荷 大地農園 ルナリア 白花材 自然素材 装飾 髪飾り 情熱セール花材 スワッグ ブーケ 卸価格 白 ホワイト ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 素材 材料 花 パーツ  アレンジメント ナチュラル 《ドライフラワー 花材》 即日出荷 大地農園 ルナリア 白花材 自然素材 装飾 髪飾り 情熱セール
1 6スケール服 ドールベスト 人形服 ドール服 12インチアクションフィギュア用 アクセサリー 全6色 - ホワイト IDカードホルダー 岡山デニム IDケース リール ネームホルダー パスケース ブランド オシャレ メンズ レディース 横型 ■KYK 撥水シャンプー30オールカラー用 18L サントリー BOSS(ボス) カフェオレ 185g缶×30本入 カードケース メンズ レディース 薄型 大容量 薄型 スリム 小銭入れ お札入れ 財布 17枚 薄い 大量 おしゃれ コイン シンプル 母の日 父の日 プレゼント 半年保証 ダイハツ テリオスルキア J111G イグニッションコイル 3本 純正同等品 3本 90048-52126 90048-52125 互換品 スパークプラグ
楽天市場】《ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・ゴールド ナチュラルグレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 花 パーツ 装飾 : 造花ドライ ...楽天市場】《ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・ゴールド ナチュラルグレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ  ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 花 パーツ 装飾 : 造花ドライ ...
ふるさと納税 岸和田市 Yogibo Pyramid(ヨギボー ピラミッド)ブラック
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・アイバンフォー グリーン ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 リーフ :soh-01430-700:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・アイバンフォー グリーン ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 リーフ  :soh-01430-700:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 ドリアンドラフォルモーサ ナチュラル ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 リース :soh-40360-000:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 ドリアンドラフォルモーサ ナチュラル ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 リース  :soh-40360-000:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 リペンス・ロゼッタ オフホワイト ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 リース :soh-40250-011:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 リペンス・ロゼッタ オフホワイト ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 リース  :soh-40250-011:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 バンクシャ・バックステリー ピンク ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 リース :soh-40390-100:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 バンクシャ・バックステリー ピンク ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 リース  :soh-40390-100:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】《ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 ストレチアリーフ ナチュラルリーフ ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束 ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 花 パーツ アレンジメント ナチュラル 装飾 : 造花ドライ ...楽天市場】《ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 ストレチアリーフ ナチュラルリーフ ドライフラワー スワッグ ブーケ ドライフラワー花束 花束  ドライフラワースワッグ リース アレンジ 花材 素材 材料 花 パーツ アレンジメント ナチュラル 装飾 : 造花ドライ ...
skna 5
細かい埃も残さず拭き取る事ができました。とても満足しております◎

ヘリーハンセン HELLY HANSEN ロングスリーブロゴティ L S Logo Tee ロンT 長袖 シンプル 定番 ロゴ 正規品 メンズ アウトドア マリーン K WN HE32067 お薬手帳ケース パスポートケース マルチケース 通帳ケース 母子手帳ケース チケット ポーチ 小物入れ トラベルポーチ 可愛い おしゃれ 通院 家計管理
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・アイバンフォー ナチュラル ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 花材 :soh-40130-000:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・アイバンフォー ナチュラル ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 花材  :soh-40130-000:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゆた 5
まだ車で使用していません。

RVボックス 収納ボックス フタ付き 30L 収納ケース 鍵付き 耐荷重80kg ベランダ収納 防水 屋外収納 工具収納 カギ付 460 アイリスオーヤマ 一人暮らし
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・ゴールド ナチュラル グレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 :soh-16200-000:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・ゴールド ナチュラル グレビレア ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束  :soh-16200-000:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング
トイレ用脱臭扇 FY-12CE3 パナソニック 臭突先端取付形 (FY12CE3) 神棚設置台 総ひのき雲板付き棚板 小(約60×48×36cm) 神棚 棚板 スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ チタン シングルマグ 容量300ml MG-142
ドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・アイバンフォー ナチュラル ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 花材 :soh-40130-000:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピングドライフラワー 花材》☆即日出荷☆大地農園 グレビレア・アイバンフォー ナチュラル ワイルドフラワー ドライフラワー スワッグ ブーケ 花束 花材  :soh-40130-000:造花ドライフラワー専門問屋花びし - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

子供 キッズメタリックトップス キッズダンス衣装 ハーフトップ T91207-kids キッズ ジュニア ストレッチ素材 ノースリーブ ショート丈 無地

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ワイン 白ワイン クリムゾン・ランチ by M.モンダヴィ・ファミリー シャルドネ カリフォルニア wine

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

SHIMANO シマノ 内装3段変速 3S-SP40 シフトワイヤー 3Sワイヤー 1600mm グレー SHIMANO 1600 LH 現品限り 未使用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヘアゴム レディース ヘアアクセサリー スター ボール チャーム ラインストーン レオパード風 キラキラ おしゃれ かわいい ヘアアレンジ 髪飾り 髪

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。