1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 造花、アートフラワー
  4. 花束、アレンジメント
  5. SCAMPER ソープフラワー バラ ボックス入り 造花 プレゼント 記念日 贈り物 母の日
直輸入品激安 年末のプロモーション大特価 SCAMPER ソープフラワー バラ ボックス入り 造花 プレゼント 記念日 贈り物 母の日 pfsa131.com pfsa131.com

SCAMPER ソープフラワー バラ ボックス入り 造花 プレゼント 記念日 贈り物 母の日

444円

SCAMPER ソープフラワー バラ ボックス入り 造花 プレゼント 記念日 贈り物 母の日

・ソープフラワーは花びら一枚一枚が香りのよい石鹸からつくられた、ほのかに香る観賞用のお花です。生花と違って水やりの必要もなく枯れることがありません。ブリザードフラワーとも違ってほのかな香りを楽しめます。花粉等も無いためアレルギーの原因となることもありません。ギフトボックス付きでプレゼントに最適です。

・一つ一つ手作りのため花の配置等が写真と異なる場合がございます。

保存方法:多湿、直射日光が当たる場所での保管は花びらのあせ/変色等に影響がありますのでお避け下さい。水気にはご注意ください。水に濡れると花びらどうしがくっつきます。香りはだんだんと薄くなっていきます。香りの強さ、弱さの感じ方には個人差があります。小さなお子様が口に入れたりしないようにご注意ください。観賞用の為、石鹸としてのご使用やお風呂に入れるのはお控えください。石鹸で出来ていますが洗濯・洗顔などのご使用もおやめください。

【サイズ】
(約)縦17cm×横17cm×高さ8cm
※ラッピングも承っております。(包装紙の種類は選べません)
※納品書の同送をご希望されないお客様は、ご要望欄にてご指示ください。












・ソープフラワーは花びら一枚一枚が香りのよい石鹸からつくられた、ほのかに香る観賞用のお花です。生花と違い水やりの必要がなく、枯れることもございませんので、色鮮やかな見た目とかすかな香りを長くお楽しみいただけます。特別なお手入れも不要で、アレルギーの原因となる花粉等もございませんので、場所を選ばず好きなところに飾ることが可能です。プリザーブドフラワーよりもお求めやすく、贈答用・自宅用に大変人気の商品です。一つ一つ手作りのため花の配置等が写真と異なる場合がございますので、ご了承ください。・お誕生日プレゼント・結婚祝い・結婚記念日・出産祝い・歓送迎会・記念品・開店祝い・開業祝い・昇進祝い・新築祝い・引っ越し祝い・卒業祝い・入学祝い・就職祝い・合格祝い・お世話になった方への贈答品・退職祝い・還暦祝い・送別会・内祝い・お返し・母の日・父の日・敬老の日・お見舞い・退院祝い・快気祝い・お中元・お歳暮・こどもの日・ひなまつり・クリスマス・バレンタインデー・ホワイトデー・など、様々なギフトシーンにおすすめです。・保存方法・注意点:直射日光が当たる場所での保管は花びらのあせ/変色等に影響がありますのでお避け下さい。水に濡れると花びらどうしがくっついてしまいますので、湿気・水気にはご注意ください。香りはだんだんと薄くなっていきます。香りの強さ、弱さの感じ方には個人差があります。小さなお子様やペットが口に入れないように十分ご注意ください。石鹸の素材で出来ていますが、観賞用の為、手洗い・洗顔・洗濯など、石鹸としてのご使用や、お風呂に入れるのはおやめください。・ソープフラワーは1点1点、手作りされておりますので、 乾燥による割れやヒビ、接着剤の糸、花びらに黒い点 のものが含まれる場合がございます。ご了承の上ください。【サイズ】(約)縦17cm×横17cm×高さ8cm※ラッピングも承っております。(包装紙の種類は選べません)※納品書の同送をご希望されないお客様は、ご要望欄にてご指示ください。

SCAMPER ソープフラワー バラ ボックス入り 造花 プレゼント 記念日 贈り物 母の日

■TONE マスターツール首下ショートロングボールポイントL形レンチ 3 8吋 BLB12S(3893391)
vaca一代 4
扁平足・開張足・外反母趾のトラブルを抱えています。今まで柔らかめのインソールでは効果が無く、かなり硬めのSIDASを好んで使用していました。扁平はカバーされるものの、開張はあまり効果が無く悩んでいましたが、こちらのソールはやや硬めの土踏まず、はっきりとした中足骨の出っ張りがあるため気持ちが良いです。とりあえず普段のスニーカー、長靴用に追加購入しました。ここまでクッション性は不要なので、もっと硬く、薄めのものがあれば更にリピートすると思います。

Amazon カスタマー 3
購入しましたが、リングが付属していませんでした。他のものを使う予定なので問い合わせる必要性は感じませんが。

ふるさと納税 そば家鶴小 ソーキそば4食セット 沖縄県うるま市 (2パック) パーティースパーク(7本入り) おもちゃ 花火 手持ち花火 こども 夏祭り 誕生日 結婚式 ケーキ カクテル クリスマス パーティー イベント バースデー マニホールドセット インテーク マニホールド ライトマニホールドセット キャブレター モンキー カブ ゴリラ スーパーカブ50 リトルカブ50 suisai(スイサイ) ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ トライアル 酵素洗顔 単品 0.4g*15個 *毛穴 黒ずみ 汚れ 角栓 ザラつき 古い角質 ケア*
SCAMPER ソープフラワー ブルー 50本 花束 バラ ブーケ 誕生日 プレゼント 女性 人気 花束 造花 ギフト ドライフラワー インテリア 結婚記念日 母の日 送別会 | scamperSCAMPER ソープフラワー ブルー 50本 花束 バラ ブーケ 誕生日 プレゼント 女性 人気 花束 造花 ギフト ドライフラワー インテリア 結婚記念日  母の日 送別会 | scamper
ユーザー 5
コロナ渦の中、なかなか外出出来ない子供の為に購入しました。同型のテントに比べたら割高ですが『すみっコぐらし』のプリントが可愛いです。使わない時はコンパクトになりますしとても気に入りました。

Amazon カスタマー 4
ネジとアンカーが付属でありがたいと思いきや、何に取り付ける前提でのネジ、アンカーなんでしょう。厚さ12mmだか9mmの石膏ボードにこの長さはないでしょう。たぶん何も考えてないんだろうなと感じました。アンカーとネジは自前で準備しました。他の方のレビューどおりブラケット自体が歪んでいるので、ブラケット1つ1つに合わせた穴を開けないと合わなくなる可能性があると思います。結局この長さのブラケットで棚を付けると石膏ボードのような薄い壁では直角が保たれなくなります。石膏の反対側をぶち抜いて板で固定し直したいと思います。

ソープフラワーは、とても気に入ったのですが、リボンが入っているのと、いないのと。4個買ったのですが。箱の入れ方も、とてもテキトウ! 箱も凄いぼろでした。 何か、がっかりしました。
入学祝いに購入しました。 ピンクにしたのですが写真どおりとても可愛い感じで良かったです。 ラッピングもお願いしたのですが、とても丁寧に綺麗にしてあって 嬉しかったです。ラッピングのテープが剥がしやすかったので プレゼント用なので中を確認しました。でも、凄く綺麗でリボンまでつけて下さって 嬉しかったです。注文してとても良かったです。ありがとうございました。
長谷川刃物 はさみ 事務用 先細 フッ素コート グレー EP-175F 全長:17.5 刃渡り:7.3(cm)
市場 SCAMPER ドライフラワー ギフト ブーケ 人気 造花 女性 プレゼント ソープフラワー バラ 花束 77本 誕生日市場 SCAMPER ドライフラワー ギフト ブーケ 人気 造花 女性 プレゼント ソープフラワー バラ 花束 77本 誕生日
この度は母の日ということでソープフラワーをご購入させていただきました。母へプレゼントしましたところ大変喜んでおりました。迅速な対応ありがとうございます。また、機会がありましたら、ご利用させていただきます。この度は誠にありがとうございました。
名無し 5
デーブの上がすっきりしました。ラックにしようか、迷っていましたが、動かせるので、キッチンワゴンにしました。安定しているので、良いです。組み立ても、簡単で、女の人でも楽ちんだと思います。

SCAMPER ソープフラワー バラ ヒマワリ 花束 造花 ブーケ インテリア 結婚記念日 発表会 敬老の日 母の日 退職 送別会 ギフト プレゼント 記念日 贈り物 :scamper035:センス通販部 - 通販 - Yahoo!ショッピングSCAMPER ソープフラワー バラ ヒマワリ 花束 造花 ブーケ インテリア 結婚記念日 発表会 敬老の日 母の日 退職 送別会 ギフト プレゼント  記念日 贈り物 :scamper035:センス通販部 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon|SCAMPER ソープフラワー,誕生日 プレゼント 女性 人気 花束 造花 ギフト ドライフラワー インテリア 結婚記念日 発表会 敬老の日 母の日 退職 祖母 彼女 送別会 専用のギフト バラの花束 ローズブーケ プレゼント 記念日 贈り物 (紫)|造花 オンライン通販Amazon|SCAMPER ソープフラワー,誕生日 プレゼント 女性 人気 花束 造花 ギフト ドライフラワー インテリア 結婚記念日 発表会 敬老の日  母の日 退職 祖母 彼女 送別会 専用のギフト バラの花束 ローズブーケ プレゼント 記念日 贈り物 (紫)|造花 オンライン通販
Britishly(ブリティッシュリィ) VOGUE SD01 7cmアップ 英国式シークレットシューズ 工事費込みセット アメージュ便器 トイレ 手洗あり LIXIL YBC-Z30S--YDT-Z380-BW1 CW-KA31QC-BW1 床排水200mm ピュアホワイト
Amazon カスタマー 4
2回目の投稿です。2021年1月17日に注文。届いてから毎日のように就寝前に利用し大変気に入っておりますが、8/14いつものように椅子に座って使用中にヘッドバンドよりパンッという破裂音がし、穴が開いてしまったようで全く空気が入らなくなってしまいました。(マッサージ強度は弱)機械部(コンプレッサー?)は問題なく作動しております。ユーザーマニュアルと使用方法は同梱されておりましたが、保証書が見当たりませんので保証は受けられないようです。(ユーザーマニュアルに記載のある 「support@afunso.com」 へメールしてもエラーとなってしまいます。)半年位で、残念ながら壊れてしまいました。

ささめ針 TKS41 特選SL エアシンカー 26号 ピンク シャチハタ どこでも持ち物スタンプ 氏名印タイプ PEM-C1 MO メールオーダー式 油性ネーム印 シヤチハタ
市場 SCAMPER 先生の日 母の日 還暦祝い バラ 父の日 敬老の日 ボックス入り ローズ ギフト プレゼント 誕生日 ソープフラワー 方形ギフト 記念日市場 SCAMPER 先生の日 母の日 還暦祝い バラ 父の日 敬老の日 ボックス入り ローズ ギフト プレゼント 誕生日 ソープフラワー 方形ギフト  記念日
法人様限定! キャッスルエンジンオイル SM/CF 10W−30 20L 送料込 V9210−3656 法人様限定!(個人様は購入できません)
知人へのプチプレゼントにピンクを購入。画像通りの可愛い商品でした。 今回初めて利用するショップさんなので不安もあり直接知人へ配送するのでなく商品確認も兼ねて日時指定で手元に届くよう注文しました。 ですが、注文翌日に注文了承のメールと配送完了のメールが…。 その後配送業者からもお届けメールが送られてきました。 その翌日商品が届きました。 日時指定の意味は? 注文時の選択ミスかと履歴確認したけど間違っていないし、納品書にもきちんと希望日記入されてました。 これ、記念日に届くよう相手側に日時指定した商品だったら大失敗ですよね。 日時指定守れないなら初めから選択画面出さないで下さい。 商品が良かっただけに大変残念な気持ちの方が強いです。
SCAMPER ソープフラワー バラ ボックス入り 造花 プレゼント 記念日 贈り物 母の日 :scamper008:センス通販部 - 通販 - Yahoo!ショッピングSCAMPER ソープフラワー バラ ボックス入り 造花 プレゼント 記念日 贈り物 母の日 :scamper008:センス通販部 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
SCAMPER ソープフラワー ピンク 33本 花束 バラ ブーケ 誕生日 プレゼント 女性 人気 花束 造花 ギフト ドライフラワー インテリア 結婚記念日 母の日 送別会 | scamperSCAMPER ソープフラワー ピンク 33本 花束 バラ ブーケ 誕生日 プレゼント 女性 人気 花束 造花 ギフト ドライフラワー インテリア 結婚記念日  母の日 送別会 | scamper
MOTO CORSE MOTO CORSE:モトコルセ CNC ビレット アルミニウム クイックオープン フューエルタンクキャップ カラー スマホグリップ 韓国 おしゃれ グリップトック 高見え ビジューオーロラグリップ かわいい スマホスタンド GRIPTOK 落下防止
プレゼント用にソープフラワーを探していたのですが、こちらの商品がお手頃で送料も無料なので注文しました。他のショップの物と比べるとお安いので、ちょっと不安だったのですが、とてもきれいでボリュームもあり、満足できる商品でした。ただ コピー1枚でも良いので商品説明が欲しかった。贈呈相手に直接配送した場合、セロファン包装のまま飾られると、せっかくの香りが楽しめないと思いました。その一点が残念です。
スタート(START) 替えユニット トリプルフック ショートカーリー 瀬戸内オレンジ M

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ハンディクリーナー車掃除機ハンディ車内クリーナー車用掃除機コード式スティックコンパクト小型スリムミニ軽量静音

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

抜き型 星 小 野菜抜き型 業務用野菜抜き型 抜型 お弁当 お正月 業務用 星 ホシ スター 花 ハート 魚 クマ グリーン パープル ピンクモダン 記念

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

爆売中!空気清浄機 おすすめ 花粉対策 ウイルス対策 加湿器 UV紫外線除菌 六重フィルター 大容量 ペット  PM2.5 ウィルス対策 脱臭 浄化空気

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Lazos(ラソス) BD-R データ&録画用 25GB 1-6倍速 50枚 (L-B50P)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。