1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 猫用品
  4. おもちゃ
  5. 猫 おもちゃ 鳥 ネコ おもちゃ 犬 おもちゃ 自動 一人遊び 鳴く 運動不足 ストレス発散 猫用おもちゃ 送料無料
100%本物保証! 70%以上節約 猫 おもちゃ 鳥 ネコ 犬 自動 一人遊び 鳴く 運動不足 ストレス発散 猫用おもちゃ 送料無料 pfsa131.com pfsa131.com

猫 おもちゃ 鳥 ネコ おもちゃ 犬 おもちゃ 自動 一人遊び 鳴く 運動不足 ストレス発散 猫用おもちゃ 送料無料

474円

猫 おもちゃ 鳥 ネコ おもちゃ 犬 おもちゃ 自動 一人遊び 鳴く 運動不足 ストレス発散 猫用おもちゃ 送料無料

■商品説明■
振動を与えると自動でピヨピヨとリアルな鳥の鳴き声を出します。
リアルな形状や鳴き声で感覚に働きかけ、ネコちゃんワンちゃんの本能を刺激し一人遊びを促進します。
鳴き声は複数パターンあるので飽きにくいおもちゃです。
本物の羽毛を使用しているので、安全安心な商品です。

■サイズ■
7cm x 14cm

■重量■
40g

■その他■
電池の誤飲を防ぐため縫製しており、電池は取り出せない仕様となっております。電池交換ができない点ご了承ください。

セール 20220623
猫 おもちゃ 犬 おもちゃ











猫と犬用の本物そっくりの見た目、鳴き声の鳥のおもちゃです。 ■商品概要軽く触れると「ピヨピヨ♪」とリアルな鳴き声をあげてくれる犬や猫用の玩具です。ペットの運動不足、元気がない、家具を噛んでしまうなどのお悩みを解消します!生地は一部本物の羽毛を使用しているから安心♪また小さなパーツもないので誤飲の恐れもありません。貴方のペットの大切なお友達になること間違いなし!高評価続出中の注目のペット用おもちゃです!

猫 おもちゃ 鳥 ネコ おもちゃ 犬 おもちゃ 自動 一人遊び 鳴く 運動不足 ストレス発散 猫用おもちゃ 送料無料

発送も早くスムーズなお買い物ができました。 猫もとても楽しそうに遊んでおり、狩りをしてるようにくわえて運んだりしていました。 振動?で反応して鳥の声が鳴るので、猫が興味を持ちました。 お友達にもオススメしたいアイテムです。 数日で飽きそうですが、忘れた頃にまた出そうと思います。
猫 おもちゃ 鳥 ネコ おもちゃ 犬 おもちゃ 自動 一人遊び 鳴く 運動不足 ストレス発散 猫用おもちゃ 送料無料 :us000004:UFOSALE - 通販 - Yahoo!ショッピング猫 おもちゃ 鳥 ネコ おもちゃ 犬 おもちゃ 自動 一人遊び 鳴く 運動不足 ストレス発散 猫用おもちゃ 送料無料  :us000004:UFOSALE - 通販 - Yahoo!ショッピング
エスニック ヘアゴム レディース モン族 リス族 民族 刺しゅう まとめ髪 おしゃれ 大人エスニック ナチュラル リボン ポニー ヘアアクセサリー ハンドメイド (3)
猫 おもちゃ 鳥 鳴く ストレス発散 鳴き声 猫用おもちゃ ネコ リアル 遊ぶ 運動不足解消 ((C :YK18237-A2112:ベストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング猫 おもちゃ 鳥 鳴く ストレス発散 鳴き声 猫用おもちゃ ネコ リアル 遊ぶ 運動不足解消 ((C :YK18237-A2112:ベストワン -  通販 - Yahoo!ショッピング
猫 おもちゃ 鳥 鳴く ストレス発散 鳴き声 猫用おもちゃ ネコ リアル 遊ぶ 運動不足解消 ((C :YK18237-A2112:ベストワン - 通販 - Yahoo!ショッピング猫 おもちゃ 鳥 鳴く ストレス発散 鳴き声 猫用おもちゃ ネコ リアル 遊ぶ 運動不足解消 ((C :YK18237-A2112:ベストワン -  通販 - Yahoo!ショッピング
パナソニック FK11747 リニューアル用 壁直付型 誘導灯リニューアル対応プレート C級(10形)用 大容量 どこでもトイレ 尿瓶 排尿器 2000cc トイレ 緊急 男女両用 受尿器付き 病院 介護用 車用 渋滞 旅行 .. セメントレンガ 型 モールド 金型 石畳 花壇 庭 DIY 玄関 パスメイト タイル ガーデニングレンガ 型枠 エクステリア LB-235 飛騨りんご ひめりんご(アルプス乙女) 3kg|玉数おまかせ(目安 ノースフェイス キッズ TNFリペアパッチ オリジナル 自分流 個性あるリメイク アウトドアブランドおしゃれカッコイイカワイイ North Face
mageodx 4
仕事中のペン、はさみ、軟膏など持ち運べる用に購入しました。ストラップは別売り利用しましたが、柄は選べて可愛いです。ただ利用していると縫い目が甘いのが、金具部分がほつれそうになってきてます。縫い目の感覚は結構粗めなので、重いものや沢山入れる方は要注意です。

猫 おもちゃ 一人遊び 電動 自動 ネコ ねこ 猫じゃらし キャットトイ キャット 自動回転 鳥 猫用品 運動不足解消 ストレス解消 安全素材 室内 送料無料 :cat-toy01:SUNRISE market - 通販 - Yahoo!ショッピング猫 おもちゃ 一人遊び 電動 自動 ネコ ねこ 猫じゃらし キャットトイ キャット 自動回転 鳥 猫用品 運動不足解消 ストレス解消 安全素材 室内  送料無料 :cat-toy01:SUNRISE market - 通販 - Yahoo!ショッピング
コシピー 4
外ポケットがあれば、グッドです。

布団カバー 3点セット シングル フリル付き 布団カバーセット シングル 3点セット おしゃれ かわいい 姫系
商品はとてもきれいな状態で届いて、箱を開けてきれいに包まれて感動、取り出してすぐに子猫に差し出すとすぐに飛びついて楽しく遊んで夢中になっていました。小鳥の鳴く声に益々喜んでひとり遊びも出来て本当に良かったです。この商品はとても良いものでした。 小鳥の鳴き声に興味を持ち、初めは少し躊躇っていましたが触り始めてそれから本当に夢中になって遊び姿に感動いたしました。この商品を購入して本当に良かったと思っております
正規品 乗用玩具 1歳 くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー タカラトミー おもちゃ 押し車 足けり 遊具 子供 子ども 孫 kids baby 誕生日 プレゼント わさび 2.5g 250個×1袋 常温保存 テイクアウト用 小袋「すしやのわさび」業務用◇マル井 マルイ
Amazon カスタマー 4
給食袋はランドセルの横フックに!と学校から指定され、いざ息子(小学一年)のランドセルのフックに付けようとした所、フックが非常に固く大人の私でも苦戦した為、何か無いかと悩んでいた所、こちらの商品を見つけ速攻購入しました。ホック式なので息子でも給食袋の付け外しが簡単に出来ました!パチッと開ける方に印(我が家ではお名前シールを貼った)を付けあげると、子供も間違わずに取り外しが出来ると思います。

サージカルステンレス 316L ピアスパーツ 5ペア 約10個 ステンレス316L 金属アレルギー ポストピアス 4mm玉付 カン付 キャッチ付 15mm ゴールド
注文して翌日に到着しました。 鳴き声が3パターンあり、振動で変わっていきます。 うちの子は一応遊びはしますが、ネズミのおもちゃの方が気に入っているらしく、主にそちらで遊んでいます…(^o^; 尾が羽毛なので最初そちらが気になっているようでした。 食べてしまわないか、ちょっと心配です。
猫 おもちゃ 鳥 鳴く 運動不足 ストレス発散 鳴き声 猫用おもちゃ リアル 遊ぶ 運動不足解消 ネコ 送料無料 - 【STARABA】- プレゼント&ギフトのギフトモール猫 おもちゃ 鳥 鳴く 運動不足 ストレス発散 鳴き声 猫用おもちゃ リアル 遊ぶ 運動不足解消 ネコ 送料無料 - 【STARABA】-  プレゼント&ギフトのギフトモール
ドライブボックス ペット 車用 リード 座席シート 飛び出し防止 防水 通気 洗濯可 汚れにくい 犬 猫 旅行
操作簡単 どこでも遊べる 一人遊びで楽々 ストレス解消 運動不足解消に 喜ばれるプレゼント ギフト ペットの健康促進 送料無料 圧倒的高評価レビュー4.5点 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 猫 ねこ おもちゃ 猫用品 ペット玩具 自動レーザーおもちゃ LED USB給電 自動 ...操作簡単 どこでも遊べる 一人遊びで楽々 ストレス解消 運動不足解消に 喜ばれるプレゼント ギフト ペットの健康促進 送料無料  圧倒的高評価レビュー4.5点 自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 猫 ねこ おもちゃ 猫用品 ペット玩具 自動レーザーおもちゃ LED USB給電 自動  ...
猫 おもちゃ 電動 自動 動く鳥 鳴く鳴き声 猫用 猫のおもちゃ 遊ぶ 運動不足解消 ネコ :cim-079:テラスサイド Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング猫 おもちゃ 電動 自動 動く鳥 鳴く鳴き声 猫用 猫のおもちゃ 遊ぶ 運動不足解消 ネコ :cim-079:テラスサイド Yahoo!店 - 通販  - Yahoo!ショッピング
ロープとか噛むおもちゃにあまり興味がなかったわんこが小さい生き物とか鳥に反応してたのでひょっとしてと思ってあげてみたら喜んで噛み噛みしてます。ビビリなので鳥の声が聞こえるけど動かないのがよかったみたいです。箱の中とかに隠して振動を与えて見えないところから鳥の声が聞こえるのとか投げてみたりとかしてもいい反応してくれてます。まだ届いて1日目なのでこの先興味がなくなるかもしれませんが買ってよかったです。
くまさん 5
デザインは写真通りでとても上品です。着心地は最高です!伸縮素材で、ゆるすぎず締め付け過ぎずで体にフィットします。ブラはしたくないけど何もしないのは不安という方にも丁度良いと思います。パッドは取り外し可能です。サイズはいつもよりワンサイズ大きめのものを買うと丁度いいです。タグの位置が太ももあたりなのでチクチクしないのも好きな点です。

資生堂 ザ・グルーミングシャンプー 1800ml
猫 おもちゃ 鳥 鳴く 運動不足 ストレス発散 鳴き声 猫用おもちゃ リアル 遊ぶ 運動不足解消 ネコ 送料無料 - 【STARABA】- プレゼント&ギフトのギフトモール猫 おもちゃ 鳥 鳴く 運動不足 ストレス発散 鳴き声 猫用おもちゃ リアル 遊ぶ 運動不足解消 ネコ 送料無料 - 【STARABA】-  プレゼント&ギフトのギフトモール
バターナイフ 育てる木のカトラリー 天然木 ロンガンウッド 竜眼 無塗装 ハンドメイド キッチン雑貨 おしゃれ アジアン雑貨 インテリア雑貨 51229
5の付く日の注文でしたが翌日にしっかり届き、迅速な対応が素晴らしかったです。おもちゃ自体最初は警戒していましたが慣れればお気に入りの様子でくわえて放さなかったり、目の前に持って来てくれたり、うちの子は好きみたいです(^-^)まだ初日ですが飽きさせない様に夜は片付けます。電池交換不可ですし、スイッチがある訳ではないので消耗品ですね。そこまで高いオモチャではないので、大好きな様であればまた再購入したいと思います。リアルで可愛いオモチャでしたょ(^-^)
[フィールドフォース] トスマシン・フロントトス FTM-253
ケンGG 4
広告写真を見て思っていた質感と違っていましたが、ワックスかけたら綺麗になったので、気に入って使っています。まだ、使い込んでいないので固くてカードが出し難いですね。

楽天市場】猫おもちゃ 猫じゃらし 電動式 ネコ遊び 鳥の鳴き声を模倣できる 猫運動不足 ストレス解消 ペット用品 知育玩具 爪とぎ 操作簡単 : Shoes and楽天市場】猫おもちゃ 猫じゃらし 電動式 ネコ遊び 鳥の鳴き声を模倣できる 猫運動不足 ストレス解消 ペット用品 知育玩具 爪とぎ 操作簡単 :  Shoes and

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パナソニック VL-SWZ700KS(VLSWZ700KS) テレビドアホン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

[ラベルレス]キリン 生茶 ほうじ茶 お茶 525ml ペットボトル ×24本

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

IN THE PAINT インザペイント V-NECK JUMPER Vネックジャンパー バスケットウェア(itp17137)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

『4番のみ』 ジムニー用 ワイパーピボットのワッシャー 38271-82C00 FIG381d スズキ純正部品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。