1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 犬用品
  4. ペットドア
  5. ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット
100%安い 工場直送 ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット pfsa131.com pfsa131.com

ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット

597円

ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット

・スイッチを切り替えることで、入る、出る、出入自由、ロックの4つの設定ができ、状況に応じてペットの自由な行き来ができるようになります。扉下部には磁石が付いたマグネット式で、開け閉めでペットが出入りしても開きっぱなしにはなりません。

・おしゃれできれいな見た目のホワイトの扉は、様々な扉や壁などに設置しても違和感がありません。

・ペットが出入りする時に飼い主さんの手が掛からない便利なキャットドアです。扉の周囲に柔軟なブラシが付いており、開け閉め時にも音がしづらい設計です。夜中でも飼い主さんがぐっすり眠れると同時に、犬や猫達にもより自由な生活を提供できます。

付属品:ペットドア本体、取り付けネジ×8、日本語取扱説明書
※ドアの種類によっては同梱品のネジが使えない場合がございます。ドアの厚さによっては、他のネジをご用意頂く必要がございます。

サイズ:25××23.5××5.5cm(外寸)
18.5××16.5××5.5cm(出入り口)




















商品説明
サイズ サイズ:25××23.5××5.5cm(外寸)
18.5××16.5××5.5cm(出入り口)
素材 プラスチック
色について モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がございます。
その他商品説明 ※商品の品質向上のため、デザインは予告無く変更となる場合がございます。


返品・交換・商品保証
◆安心のお買い物保証!全品30日間保証!

ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット

前立腺患者 3
1月に購入し、4月に初めて使用しました。切れ味は素晴らしく、バッサバッサと小枝を落としていきます。しかし本体の下部、ブレードセットにある2か所のシャフト穴からグリスが染み出してきます。拭いても拭いても出てくるので、ブレードセットを外してみたら偏芯板にグリスがてんこ盛りでした。余分だなと思われる個所を拭き取ったら染み出しはなくなりました。

ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット :4589672881958-2:Four Piece - 通販 - Yahoo!ショッピングペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま  マグネット :4589672881958-2:Four Piece - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット ペット用ドアゲート ペット用ドアガード ペット用ドア開閉 猫用ドアゲート ロック 壁 気密性 静音 透明 ...楽天市場】ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート  扉 ふすま マグネット ペット用ドアゲート ペット用ドアガード ペット用ドア開閉 猫用ドアゲート ロック 壁 気密性 静音 透明 ...
楽天市場】ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット ペット用ドアゲート ペット用ドアガード ペット用ドア開閉 猫用ドアゲート ロック 壁 気密性 静音 透明 ...楽天市場】ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート  扉 ふすま マグネット ペット用ドアゲート ペット用ドアガード ペット用ドア開閉 猫用ドアゲート ロック 壁 気密性 静音 透明 ...
ガラス部分を取り外しての設置だったため、ジャストサイズの既製品は存在する訳もなく、仕方なく自作で、吊り下げ式のトビラを設置していました、しかし様々な材質で作製しては破損・・・を2年ごとに繰り返していました。 そこで多少サイズに不安を持ちつつ(ダメでも価格的に諦めのつく)でこの商品に、多少取り付け部に加工は必要でしたが、違和感なく設置出来、問題なく使用されています。
『取寄品』アイリスオーヤマ タイヤラックカバー CVP-590 野球 ジームス アクセサリー サングラス スワロースポーツ限定 野球 ミラーレンズ ZSW-480SW Zeems ミラー×ホワイト×ピンク
ドアの窓にピッタリおさまりました。お風呂のリフォーム中、業者の人が来てる間はロックできるので、うっかり逃げ出す心配もなくよかったです。最初は戸惑って窓の前で立ち止まってたうちの子でしたが、ちゅーるをちらすかせたら、チュールに惹かれて窓を突き破る勢いで潜ってきてくれました。今は自由自在に出入りしてます❤️
希少 ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット discoversvg.com希少 ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉  ふすま マグネット discoversvg.com
ステップワゴン RK5 31100-R1P-H01 104210-1220 オルタネーター ダイナモ リビルト 国内生産 全国送料無料 FUNKS エアぽん太 エアーポンプ ソーラー 屋外 エアポンプ メダカ 防水 釣り
引き戸用 工事不要 後付け 出入り口 作成キット 貼るだけ 引戸 和室 ふすま 障子 ペットドア 屋内 出入口 キャットドア 賃貸 DIY 猫 小型犬 送料無料 :hikido11:NecoFirstヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング引き戸用 工事不要 後付け 出入り口 作成キット 貼るだけ 引戸 和室 ふすま 障子 ペットドア 屋内 出入口 キャットドア 賃貸 DIY 猫 小型犬  送料無料 :hikido11:NecoFirstヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット ペット用ドアゲート ペット用ドアガード ペット用ドア開閉 猫用ドアゲート ロック 壁 気密性 静音 透明 ...楽天市場】ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート  扉 ふすま マグネット ペット用ドアゲート ペット用ドアガード ペット用ドア開閉 猫用ドアゲート ロック 壁 気密性 静音 透明 ...
ドアに穴を開けるのに抵抗がありましたが ネコが暖房中の部屋に自分でドアを開けて出入りするので 寒い!開けたら閉めてほしいが それは無理なので ペットドアを購入! 取り付けは非常に簡単でペットドアを穴を開けるドアに合わせてしるしをつけてカットしてビスで固定するだけ! 自分は くり抜いたドアの内側に 木材で補強をして取り付けしました! ペットドアに慣れるまで1週間位かかりましたね!
ペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま マグネット :4589672881958-2:Four Piece - 通販 - Yahoo!ショッピングペットドア 取り付け 自作 工事不要 猫 犬 ペット用ドア 出入口 キャットドア ペット用品 引き戸 サッシ 室内 屋内 ペットドアゲート 扉 ふすま  マグネット :4589672881958-2:Four Piece - 通販 - Yahoo!ショッピング
nezha 3
充電が出来ない。内臓バッテリーは使い方にもよるが1月ほど持つので返品期間が過ぎる。使い捨てと割り切るしか無いものです。画質等は良かったので尚更残念正直0ですが、画質の面のみ評価して星1です。

ローチェ フリースロングベスト 229525 - 95 roche LSB レディース 22FW バタフライ(Butterfly) 卓球 バッグ ロジャル フルケース ラケット収納可能 ピンク 63080 2022卓球 ウェア ユニフォーム 卓球 シャツ ゲーム シャツ 半袖 メンズ レディース卓球 ユニフォーム プロポリンス マウスウォッシュ レギュラータイプ 600mL (洗口液) (国内正規品) 「ロータス・ロゴ2」特大フラッグ・旗バナー・約150cm×90cmのビックサイズでお部屋・ガレージの装飾に最適アメリカ雑貨・カーレース
4
まさしく北欧インテリア。マットもふわふわで滑らない安定感。蓋マットも特殊だと張り付けるだけで取れないしお値段以上で購入して正解でした。

ペットドア 引き戸 後付け 取り付け 室内 ペット用ドア 猫 小型犬 中型犬 サッシ ロック 扉 キャットドア 出入り口 DIY 自作 通り抜け :a000000119419-01:attention - 通販 - Yahoo!ショッピングペットドア 引き戸 後付け 取り付け 室内 ペット用ドア 猫 小型犬 中型犬 サッシ ロック 扉 キャットドア 出入り口 DIY 自作 通り抜け  :a000000119419-01:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング
『アイアンマン3』ミニチュア・フィギュア アイアンマン・マーク7(ホール・オブ・アーマー付き) 高級プリン 高級スイーツ プレゼント ギフト 近江プリン お取り寄せプリン 滋賀県ご当地モール GEX セーフカバー ヒートナビ SH80
ペットドア 引き戸 猫 犬 サッシ 取り付け 出入り口 キャットドア ロック 小型犬 室内 DIY 自作 扉 通り抜け 玄関 冷暖房対策 フリードア :a000000119419-copy:attention - 通販 - Yahoo!ショッピングペットドア 引き戸 猫 犬 サッシ 取り付け 出入り口 キャットドア ロック 小型犬 室内 DIY 自作 扉 通り抜け 玄関 冷暖房対策 フリードア  :a000000119419-copy:attention - 通販 - Yahoo!ショッピング
引き戸用 工事不要 後付け 出入り口 作成キット 貼るだけ 引戸 和室 ふすま 障子 ペットドア 屋内 出入口 キャットドア 賃貸 DIY 猫 小型犬 送料無料 :hikido11:NecoFirstヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング引き戸用 工事不要 後付け 出入り口 作成キット 貼るだけ 引戸 和室 ふすま 障子 ペットドア 屋内 出入口 キャットドア 賃貸 DIY 猫 小型犬  送料無料 :hikido11:NecoFirstヤフーショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
簡単に取り付け作業完了しました。縦20.5cmX横19.3cmの穴を扉に開け、セッテング完了。私がこの商品を付けようと思った扉がアルミの2mmくらいの板だったため本体の片方だけ使い裏からネジで固定しました。問題なく取り付けることができました。風が入らないためのジャバラがしっかりしていたため扉が硬くて猫の力では開けることが出来ないことがありジャバラを取ったところスムーズになりました。
スナップリング E型止め輪(バネ用ステンレス鋼) 1個単位 大阪魂 SE-10
他の人のレビューを見て、最初は猫もこれは何か分からない様な素振りをしていました。 家には3匹の猫が居ますが、時間と共に1匹が潜ったら他の猫達も次々と、行ったり来たりして居ます。 今では何の支障も無く往来して居ます。 冬だと尚更とても都合が良いと思います。 着けてとても良い商品だと思っております!
焼肉食べ比べセット 黒毛和牛(モモ・カルビ・USタン・外バラカルビ)
市場 ペットドア キャットドア 自作 ペットドアゲート 引き戸 工事不要 ペット用品 ペット用ドア 取り付け 屋内 出入口 サッシ 室内 猫 犬市場 ペットドア キャットドア 自作 ペットドアゲート 引き戸 工事不要 ペット用品 ペット用ドア 取り付け 屋内 出入口 サッシ 室内 猫 犬

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アロマセラピーアソシエイツ サポート ブリーズ バスアンドシャワーオイル 55ml (入浴剤・バ... ひんやり 冷感 ハッカ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

食パンカットガイドM

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

DC-3JN ホットカーペット 3畳 本体 電気カーペット本体 パナソニック 着せかえカーペット用ヒーター PANASONIC

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

フラットシーツ クイーン 220×250cm 4重 無添加ガーゼ 敷布団 敷きマット 敷きパット 吸水速乾 綿100% 日本製 松並木 敏感肌 丸洗いOK ベージュ エコテックス

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。