1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. コレクション、趣味
  4. 喫煙具、ライター
  5. ノーブランド アイコスイルマワン用 ケース IQOS ILUMA ONE用 ケース イルマワン用 本体 4色 ケース イルマワン用 カバー ILUMA ONE用 カバー 加熱式タバコ
宅配 超熱 ノーブランド アイコスイルマワン用 ケース IQOS ILUMA ONE用 イルマワン用 本体 4色 カバー 加熱式タバコ pfsa131.com pfsa131.com

ノーブランド アイコスイルマワン用 ケース IQOS ILUMA ONE用 ケース イルマワン用 本体 4色 ケース イルマワン用 カバー ILUMA ONE用 カバー 加熱式タバコ

504円

ノーブランド アイコスイルマワン用 ケース IQOS ILUMA ONE用 ケース イルマワン用 本体 4色 ケース イルマワン用 カバー ILUMA ONE用 カバー 加熱式タバコ

IQOS ILUMA ONE用ケース
( アイコス イルマワン用ケース )

【商品説明】
クールでおしゃれなイルマワン用のケースがついに新登場!

ケースを装着したままの喫煙が可能となっており、ボタン操作や充電もそのままでOK。
また、素材はPUレザー素材となっており、柔軟性や弾力性があり、万が一の衝撃や落下からのダメージを軽減してくれる当店オススメの商品となっております。
是非、お試しください!

※IQOS ILUMA PRIME (アイコス イルマプライム)やIQOS ILUMA (アイコス イルマ)ではご使用になれませんので、ご注意ください。
※ケースのみの販売となっており、イルマワン本体は付属しておりません。

※ IQOS , アイコス , 及びIQOSロゴは、Philip Morris Products S.Aの登録商標又は商標です。
※ 商品説明をする上で、そのブランド名や商品名などを記載する場合がありますが、当製品は、IQOSブランドを展開するPhilip Morris Products S.Aの承認を受けた製品ではございません。








電子タバコ 加熱式タバコ IQOS ILUMA ONE用収納ケース アイコスイルマワン用収納ケース 電子タバコ 電子タバコ ケース 最新 ランキング




IQOS ILUMA ONE用ケース
( アイコス イルマワン用ケース )

【商品説明】
クールでおしゃれなイルマワン用のケースがついに新登場!

ケースを装着したままの喫煙が可能となっており、ボタン操作や充電もそのままでOK。
また、素材はPUレザー素材となっており、柔軟性や弾力性があり、万が一の衝撃や落下からのダメージを軽減してくれる当店オススメの商品となっております。
是非、お試しください!


※IQOS ILUMA PRIME (アイコス イルマプライム)やIQOS ILUMA (アイコス イルマ)ではご使用になれませんので、ご注意ください。
※ケースのみの販売となっており、イルマワン本体は付属しておりません。

※ IQOS , アイコス , 及びIQOSロゴは、Philip Morris Products S.Aの登録商標又は商標です。
※ 商品説明をする上で、そのブランド名や商品名などを記載する場合がありますが、当製品は、IQOSブランドを展開するPhilip Morris Products S.Aの承認を受けた製品ではございません。




関連商品

⇒IQOS ILUMA ONE用 (アイコスイルマワン用)ケース    

クールでおしゃれなイルマワン用のケースがついに新登場!全4色からお選びいただけます。

⇒クリーニングスティック30本セット    

アイコス・電子タバコ・加熱式タバコをきれいにお掃除できるクリーニングスティック(綿棒タイプのクリーナー)です。

ノーブランド アイコスイルマワン用 ケース IQOS ILUMA ONE用 ケース イルマワン用 本体 4色 ケース イルマワン用 カバー ILUMA ONE用 カバー 加熱式タバコ

ふるさと納税 訳あり 無着色 辛子明太子 切子小分け 1.5kg(500g×3パック) 福岡県直方市
アイコスイルマワン 保護ケース iqosイルマワン ケース イルマワンカバー 耐衝撃 持ち運び便利 iqosアイコスイルマワン 保護ケース iqosイルマワン ケース イルマワンカバー 耐衝撃 持ち運び便利 iqos
ノーブランド アイコスイルマワン用 ケース IQOS ILUMA ONE用 ケース イルマワン用 本体 4色 ケース イルマワン用 カバー ILUMA ONE用 カバー 加熱式タバコ :cg-hnb12nobr103:デジモク - 通販 - Yahoo!ショッピングノーブランド アイコスイルマワン用 ケース IQOS ILUMA ONE用 ケース イルマワン用 本体 4色 ケース イルマワン用 カバー ILUMA  ONE用 カバー 加熱式タバコ :cg-hnb12nobr103:デジモク - 通販 - Yahoo!ショッピング
芦屋美整体スリムスタイリーエアー チェリーピンク
兵庫県姫路産のレザーを贅沢に使用して職人が一点一点丁寧に製作 安心の日本製 アイコス ILUMAONE イルマワン 専用ケース プレゼントやギフトとしても イルマワンケース iQOS ケース カバー イルマワン専用 アクセサリー タバコ たばこ 煙草 禁煙 喫煙 電子タバコ 加熱式 ...兵庫県姫路産のレザーを贅沢に使用して職人が一点一点丁寧に製作 安心の日本製 アイコス ILUMAONE イルマワン 専用ケース  プレゼントやギフトとしても イルマワンケース iQOS ケース カバー イルマワン専用 アクセサリー タバコ たばこ 煙草 禁煙 喫煙 電子タバコ  加熱式 ...
iqos iluma oneケース ILUMA ONEケース イルマワン分体式ケース アイコスイルマワン ケース 分体式 ヒートスティックケース イルマワン イルマワンケース IQOS ONE収納ケース アイコスイルマ ワンケース カバー PUレザー 収納ケース 手触りいい 本体を保護 充電対応 2in1 ...iqos iluma oneケース ILUMA ONEケース イルマワン分体式ケース アイコスイルマワン ケース 分体式 ヒートスティックケース  イルマワン イルマワンケース IQOS ONE収納ケース アイコスイルマ ワンケース カバー PUレザー 収納ケース 手触りいい 本体を保護 充電対応  2in1 ...
クロックス サンダル メンズ レディース クロックバンド CROCS レディース 室内履き 外出履き 社内履き サンダル スリッパ 男性女性用 14色 UHA味覚糖 特濃ミルク8.2 あずきミルク 1袋93gx2個 メール便発送(送料無料)
ILUMA ONE ケース クリア イルマワンケース 透明 TPU アイコス イルマワン TPUカバー クリアカバー iluma one IQOS ソフト 透明TPU 衝撃吸収 滑り止め 本体を保護 充電対応 持ち運び便利 【感謝価格】ILUMA ONE ケース クリア イルマワンケース 透明 TPU アイコス イルマワン TPUカバー クリアカバー iluma one IQOS  ソフト 透明TPU 衝撃吸収 滑り止め 本体を保護 充電対応 持ち運び便利 【感謝価格】
柔らかく使いやすいですが、ボタンの位置が分かりにくく中に硬い物を付けて押しやすくしましら直ぐにオンに出来る様になりました。
キゴマ 4
パソコンで簡単にデザインが作れるので、幼稚園に持って行く布のバッグや靴下の名前付けはこれでやってます!洗濯してもほとんど取れませんが、たまにめくれて来ちゃうことも。めくれて来たらアイロンかけるとまた付きます!

カテゴリー たか様専用 IQOS ILUMA ILUMA ONE用ケース J8PGq-m34947231107 いからカテゴリー たか様専用 IQOS ILUMA  ILUMA ONE用ケース J8PGq-m34947231107 いから
SEAL限定商品】 ILUMA ワン イルマ iQOS アイコス 本体 タバコグッズSEAL限定商品】 ILUMA ワン イルマ iQOS アイコス 本体 タバコグッズ
アイコス イルマワン ケース IQOS ILUMA ONE 収納ケース レザー :106:ZUnik - 通販 - Yahoo!ショッピングアイコス イルマワン ケース IQOS ILUMA ONE 収納ケース レザー :106:ZUnik - 通販 - Yahoo!ショッピング
デオナチュレ ソフトストーンW 20g シービック
醤油味太郎 1
ケチって純正でないものを買ったのは失敗でした。まず、黒だけ入らない。。。他の色は「カチッ」と音がしてはまるのですが、黒はなぜかはまりませんでした。とりあえずセロハンテープで止めて、使用(認知はした)まぁ使えれば良いかと思い、印刷すると????まったくインクがなじまず、シマシマになってしまいました。数日おいてからもう一度チャレンジ。。。ダメでした。もう買いません。レビューを見ると普通に使用できている人もいるので、あたりはずれがあるのかな~とは思います。ギャンブル好きの方は購入してみてもよいかもですね

ぼすまにあ 4
前回一辺が波打っていたが、使い終わったので、他社のケント紙を購入して使ったら、マスキングを剥がす時に紙の表面が一緒に剥がれてしまうので、まだこちらのケント紙の方が上手くマスキングが剥がれ安いのでこちらのケント紙を購入しました。

現品 KNエアークリーナー(1.3i用) サッカーパンツ 110〜150 半袖 ジュニア 練習 試合 吸汗速乾 ドライ トリコット 安い 11色 フットサル 送料無料 wundou ウンドウ P8001
ヘッドウスッペリン男爵 4
気に入っているのは、雑音が少ないこと。気に入らないのは、被膜が分厚くて取り回しが固くてしにくいところ。また、これは自分の不注意もあるんですが、何回踏んづけても断線しないようなシールドでないのが残念なところ。取り回しがしにくくなってもいいので、もっとキャブタイアを丈夫にして、少々踏んづけても断線しないシールドケーブルがあれば、この倍額お金を払ってもいいのだが???

kibitaki_fly 2
目盛のダイヤルに合わせて幅をカットしましたが、目盛と実寸の幅のサイズが合いません。少しづらしたりして…何度か目で合うような感じです。こんなものなのでしょうか?ガッカリです。便利そうな商品に見えますが、構造上の仕組みがそうなっているのでサイズを出すのに時間がかかります。

なまはむれもん 4
ギター用に購入しました。このピックはかなり固いです。厚さもあり、大き目で持ちやすいピックとなっています。なので音はかなり出やすいと思いますが、アコギで使うと力が入りやすくなってしまうかもしれません。エレキなど弦が柔らかい方がまだ使いやすいかと思われます。

マーナ キッチンスポンジ POCO リフィル 吸盤なし ( marna キッチン スポンジ ポコ 丸型 スポンジのみ スペア 取り換え用 )
楽天市場】アイコス イルマ ワン IQOS ILUMA ONE ケース【レザータイプ(灰皿付き)×高級クリスタル】極4 iqos イルマワン カバー ポーチ タバコ たばこ 煙草 禁煙 喫煙 電子タバコ レザー 革 合皮 皮 カラビナ ストーン キラキラ ワンポイント デコ ギフト メール便送料 ...楽天市場】アイコス イルマ ワン IQOS ILUMA ONE ケース【レザータイプ(灰皿付き)×高級クリスタル】極4 iqos イルマワン カバー  ポーチ タバコ たばこ 煙草 禁煙 喫煙 電子タバコ レザー 革 合皮 皮 カラビナ ストーン キラキラ ワンポイント デコ ギフト メール便送料  ...
ご褒美 チョコ ベルギー王室御用達 ガレー チョコレート バー1個 単品 高級 スイーツ お菓子 プレゼント ギフト お試し 味見 普段使い お配り用 コーチ キーホルダー COACH アウトレット シグネチャー ループ チャーム キーリング F79882 チャコール×ネイビー
人気定番の タバコグッズ-IQOS ILUMA ONE アイコス イルマワン用 レザーケース ケムリ u - portalfhnsl.com.br人気定番の タバコグッズ-IQOS ILUMA ONE アイコス イルマワン用 レザーケース ケムリ u - portalfhnsl.com.br
ベルトに装着し持ち運びが便利で中々イイですね。
人気定番の タバコグッズ-IQOS ILUMA ONE アイコス イルマワン用 レザーケース ケムリ u - portalfhnsl.com.br人気定番の タバコグッズ-IQOS ILUMA ONE アイコス イルマワン用 レザーケース ケムリ u - portalfhnsl.com.br

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

AKRACING ゲーミングチェア ProーX V2 レッド PRO-X RED V2

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

無印良品 素材を生かしたカレー レッド 180g(1人前) 1セット(2袋) 良品計画

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Microsoft Office 2019 Word 64bit マイクロソフト オフィス ワード 2019 再インストール可能 日本語版 ダウンロード版 認証保証

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

「花王」 食器洗い乾燥機専用 キュキュット クエン酸効果 オレンジオイル配合 つめかえ用 550g 「日用品」

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。