1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 犬用品
  4. ドッグフード
  5. ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 (小粒) [6kg] 正規品 NS109
高級品市場 お求めやすく価格改定 ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 小粒 6kg 正規品 NS109 pfsa131.com pfsa131.com

ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 (小粒) [6kg] 正規品 NS109

2009円

ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 (小粒) [6kg] 正規品 NS109

賞味期限:2023/05/16以降

※【即日発送】とは※
平日の正午までのご注文は、ご注文の当日に発送、平日の正午以降のご注文は翌営業日(土日祝日は休業日)に発送いたします。
残り在庫数は「カートに入れる」ボタンを押すと、カート画面内に表示されます。

【商品の入荷の反映は毎週火曜・金曜の15時頃に行っています。※弊社休業期間は除く】
入荷商品・数量にはバラつきがあります。

※6キロ以上の大袋サイズのパッケージにはジッパーは付いておりません。

シュプレモ小型犬用 成犬用は、元気な体、美しい皮膚・被毛、消化吸収の健康維持に配慮し、栄養素を豊富に含む高品質な自然素材を厳選し、最適な栄養バランスでブレンド。また、顎・口が小さい、代謝エネルギーが高いなどの超小型犬〜小型犬の特徴に配慮。
【超小型犬〜小型犬に適した小粒タイプ】

製品コード:NS109
ニュートロ 犬 ドッグフード






※ご注意
画像はイメージです。
実際は容量に応じてパッケージの外観は異なります。
ご了承下さい。

ケースセット

小型犬の特徴に配慮し、最適な栄養バランスでブレンド
シュプレモ 小型犬 成犬用は健康で元気な体、美しい皮膚・被毛の健康維持に配慮し、栄養素を豊富に含む高品質な自然素材を厳選し、最適な栄養バランスでブレンドしています。まだ顎・口が小さい、代謝エネルギーが高い、好き嫌いが多くなりがち、などの小型犬の特徴に配慮しています。
【小型犬に適した小粒タイプ】



原材料
チキン(肉)、チキンミール、モロコシ*2、オーツ麦*3、玄米*4、鶏脂*1*5、タンパク加水分解物、ラムミール*6、サーモンミール*7、粗挽き米、ビートパルプ、大麦*3、亜麻仁*2*8、チアシード*2*3*8、ココナッツ*9、乾燥卵、トマト*2、ケール*2、パンプキン*2、ホウレン草*2*10、ブルーベリー*2、リンゴ*2、ニンジン*2、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸)
*1 ミックストコフェロールで保存 *2 抗酸化成分含、*3 食物繊維含、*4 ビタミン、ミネラル含、*5 ω-6脂肪酸含、*6 カルニチン、ビタミンB群含、*7 DHA、EPA含、*8 α-リノレン酸含、*9 中鎖脂肪酸、カリウム含、*10 鉄分含
成分
保証成分値
タンパク質26.0%以上/脂質17.0%以上/粗繊維4.0%以下/灰分10.5%以下/水分10.0%以下/
その他含有成分
カルシウム1.5%以上/ビタミンE100IU/kg以上/セレン0.7mg/kg以上/オメガ6脂肪酸3.30%以上/オメガ3脂肪酸0.65%以上/亜鉛225mg/kg以上/リン1.0%以上
代謝エネルギー
375kcal/100g
その他注意事項
■成犬用総合栄養食
本品は、ペットフード公正取引協議会の定める分析試験の結果、総合栄養食の基準を満たすことが証明されています。
■AAFCO栄養基準
本品は、AAFCO(米国飼料検査官協会)規定の分析試験により、成犬の健康維持に適したバランスの良い総合栄養食であることが証明されています。
■使用上の注意
●本品はペットフードです。誤食防止のため、小児の手の届かない場所に保管してください。
●原材料の産地や収穫時期により粒の色・形状・サイズなどの見た目、においにばらつきがあります。
●繊維などの原材料の一部が粒の表面に見えることがありますが、品質上の問題はありません。
●開封後は直射日光・高温多湿を避けて保存し、なるべく早く使い切ってください。
●虫が入らないように、しっかり密封してください。

※本ページ内の製品パッケージ写真、イラスト、粒写真はイメージ図です

ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 (小粒) [6kg] 正規品 NS109

ニュートロ シュプレモ ドッグフード 小型犬用 成犬用 6kg(無添加) :79105213325:コジコジ - 通販 - Yahoo!ショッピングニュートロ シュプレモ ドッグフード 小型犬用 成犬用 6kg(無添加) :79105213325:コジコジ - 通販 - Yahoo!ショッピング
NP-BX1対応互換USB充電器 デジカメ用USBバッテリーチャージャーFor DSC-HX50V,DSC-HX95,DSC-HX99,DSC-HX300,DSC-HX400,DSC-RX1,DSC-RX1R他対応 コクヨ ファイル クリアファイル 替紙式 A4縦 30穴 20枚 ラ-730DM
ヨコハマパラダイス 4
小さいけれどとても長持ちします。てきれば耳かき用のスプーンがついていると助かります。

今回2度目のリピートです。 注文からの発送が早くて助かります。6キロもあるとお店へ買いに行くのは大変ですが、こちらは家に届くので助かります。ただ、6キロの商品は袋がジップロック仕様ではないので、小分けにして保管しています。出来ればジップロックが付いていて欲しいです。商品自体は食いつきも良いし、便も毎日きちんと出ているので、しばらくはこちらの商品でいこうと思っています。
最安値に挑戦】 ニュートロ シュプレモ 成犬用(6kg)2袋 小型犬用 - ペットフード最安値に挑戦】 ニュートロ シュプレモ 成犬用(6kg)2袋 小型犬用 - ペットフード
楽天市場】ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 (小粒) (6kg) 正規品 NS109 : 医療食・介護食の まごころ情報館楽天市場】ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 (小粒) (6kg) 正規品 NS109 : 医療食・介護食の まごころ情報館
イカゲーム フルセット マスク付き だるまさん 子供用 大人用  コスプレ衣装 演出服 変装 仮装 コスチューム ハロウィン イベント 2022 追加モデル オデッセイ ホワイトホット OG パター 通常スチールシャフト WHITE HOT 日本仕様 19sbn タカギ ショート石頭ハンマー 0.6kg パナソニック DMW-BCK7 バッテリーパック DMWBCK7
ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 6kg | ニュートロ™公式通販ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 6kg | ニュートロ™公式通販
アンダーアーマー ゴルフ UA STORM DRIVER キャップ 1369807 2個セット 高木金属 FW-PS ブラック プレート オーブントースター用 フッ素加工 14.7×12.2cm
以前に食べさせていた物は涙やけに良いと聞いて食べさせていましたがオーガニックで良い物をと探していてシュプレモの評価が良く食べさせてみることに。 6頭のシーズー達にはそれぞれの食べむらがあり皆が食べてくれる物と思い探していたのですが、こちらは皆が食い付きが良く何よりも毛艶が良くなりました。 普段どちらかというと女の子の方が触った感じ毛艶が良いのですが、この御飯にしてから男の子もとても良くなりました。 体重管理の御飯ではないのでカロリー等考慮しておからと混ぜてあげてます。 糞も柔らかくもならず臭いもさほど臭くもないので良いフードだと思います。 これからも続けようと思います。
もう6-7年ずっとこのドライフードを使っております。安価なドライフードは原材料がどのようなものが使われているのかも不明で愛犬の健康・栄養面で心配になりますが、このニュートロのシュプレモはプレミアムフードでしっかり管理されているので安心出来ます。いつも6kgパッケージを購入し、3kgパッケージのジップロック付きの空袋に移して使用しています。 この6kgがジップロック(チャック)が付いていれば完璧なのですが。。。
ブラーバ 371j アイロボット 床拭きロボット 静音 簡単操作 水拭き・乾拭き 落下防止 B371060 ジェフダ 紅生姜 千切 1kg 紅しょうが べにしょうが 関東・中部・南東北5千円以上で1箱分の 送料無料 380 若狭塗 夫婦箸BOXセット 名入れ 一双 瑞雲 宵待月 潮風 (ペア 2膳 ご両親 めおと箸 ギフト 結婚祝い クリスマス 新築祝い プレゼント)
だんぢーパパ 4
お世話になっている、事務所へのギフトです。他の人と被らず、喜ばれました。

ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 6kg :4562358781797:ペットゴー ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 6kg :4562358781797:ペットゴー ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 6kg :SUPREMO1797:ドッグワールド - 通販 - Yahoo!ショッピングニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 6kg :SUPREMO1797:ドッグワールド - 通販 - Yahoo!ショッピング
何度もリピしています。愛犬に安心できるドッグフードを食べさせたいけどあまり高価すぎるご飯だと続けられないので、こちらは価格と品質が丁度良いです。ずっと同じものだと飽きるみたいなのでこちらとナチュラルバランス、ワイルドレシピをローテーションしています。食いつきに関しても食べ残しなどなく食べてくれるしうんちの硬さも問題ありません。5から6キロの小型多頭ですが、粒の大きさも丁度いいです。
後藤英夫 4
美味しゅうございました。

うちの子(7才トイプー)はブリーダーさんが与えているニュートロで育ちました。成犬になってからシュプレモを主に時々銘柄を変えます。数年前、急にドライフードにそっぽを向いた時期があり、種類を変えてみて様子見をしました。獣aン全医さんから同じブランドで変えてみる方が無難だと助言されましたので。ュプレモはとても食いつきがよく、袋を開けると「頂戴頂戴」が始まります。涙目もなく至って健康で手のかからない子に育ちました。米国ドッグフード評価委員会サイトもチェックしています。プレミアムフードでもお得に買えるので大いに助かります。
エースジーン ビジネスバッグ ace. GENE リテントリー ブリーフケース メンズバッグ 2WAY 軽量 通勤 メンズ 紳士 55161 D.A.D ネック ヘッドパッドタイプキルティング 1個 GARSON ギャルソン DAD
Amazon カスタマー 4
心不全と腎不全があります。ナトリウムがないので安心です。Naがあるものより飲む量が増えました。

ふるさと納税 タニタ デジタルスケール 秋田県大仙市 ニシスポーツ ハンマー(練習用) NT5605 7.26kg
ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 6kg | ニュートロ™公式通販ニュートロ シュプレモ 小型犬用 成犬用 6kg | ニュートロ™公式通販

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

パナソニック カーナビゴリラ Usb電源ケーブル USB(A) to DCジャック Psp充電ケーブル 5V Emith 電源コード(直角 外径

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ロングTシャツ ロンT 大きめ ビッグサイズ ロングスリーブ リブ付き Tシャツ 長袖 長袖T メンズ レディース 無地 プリントスター 5.6オンス 00110-cll

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カールドライヤー くるくるドライヤー テスコム マイナスイオン キャッチクッションブラシ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

指輪 リング サージカルステンレス レディース アクセサリー 金属アレルギー対応 9号 11号 13号 15号 シンプル おしゃれ プレゼント ギフト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。