1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 美術、工芸品
  4. その他美術、工芸品
  5. ふるさと納税 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具[Z0002] 岩手県奥州市
購買 メール便不可 ふるさと納税 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具 Z0002 岩手県奥州市 pfsa131.com pfsa131.com

ふるさと納税 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具[Z0002] 岩手県奥州市

17160円

ふるさと納税 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具[Z0002] 岩手県奥州市

■ 容量
 【製造】
 岩手県奥州市水沢産 南部鉄器
 【素材】
 鋳鉄
 【サイズ】
 容量:2L
 底面直径:21cm
 重量:2.8kg
 本体内径:24.3cm
 全長:33.3cm
 高さ:6cm
 ※本体大きさや重量、容量は制作工程の都合上表記と若干誤差がある場合がございます。
 【IH】
 ※直火・ガスレンジ並びにIH調理器対応(100V・200V)
 (中火以下推奨。IH機器の仕様によってはご利用できない場合がございます。)

■ 配送について
 注文を頂いてから発送までお時間をいただいております(最長30日程度)
 
 ※お礼の品・配送に関するお問い合わせは、(及源鋳造株式会社:0197-24-2411)までお願いします。

 タイプ:【常温】





ふるさと納税もPayPayで ふるなびなら5のつく日キャンペーン対象! 【数量限定・インターネット申込限定】すき焼をおいしく作るコツは、熱を均一に行きわたらせることです。南部鉄器のすき焼鍋は、肉の旨味を逃がしません。 【数量限定・インターネット申込限定】
すき焼をおいしく作るコツは、熱を均一に行きわたらせることです。
南部鉄器のすき焼鍋は、肉の旨味を逃がしません。

◆ご注意◆
・制作工程の都合上、模様や色などが掲載写真と異なる場合がございます。
・取扱説明書をよくご覧になってからご使用して下さい。
【お礼の品・配送に関するお問い合わせは、(及源鋳造株式会社:0197-24-2411)までお願いします】
及源公式サイト https://oigen.jp


鉄瓶、急須、調理器具など南部鉄器の豊富なラインナップが揃っています。
南部鉄器のお礼の品はこちら

ふるさと納税 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具[Z0002] 岩手県奥州市

南部鉄器 及源 六つアラレ すき焼鍋 24cm 日本人気超絶の南部鉄器 及源 六つアラレ すき焼鍋 24cm 日本人気超絶の
楽天市場】【ふるさと納税】 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm 【OIGEN 作】 IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具 [ Z0002] : 岩手県奥州市楽天市場】【ふるさと納税】 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm 【OIGEN 作】 IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具 [ Z0002] : 岩手県奥州市
南部鉄器 及源 六つアラレ すき焼鍋 24cm 日本人気超絶の南部鉄器 及源 六つアラレ すき焼鍋 24cm 日本人気超絶の
OIGENの【IH対応商品】 | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】 - OIGEN - 愉しむをたのしむOIGENの【IH対応商品】 | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】 - OIGEN - 愉しむをたのしむ
楽天市場】【ふるさと納税】 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm 【OIGEN 作】 IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具 [ Z0002] : 岩手県奥州市楽天市場】【ふるさと納税】 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm 【OIGEN 作】 IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具 [ Z0002] : 岩手県奥州市
コタ アイケアシャンプー9 300ml &トリートメント9 200g セット 国産 牛肉 厳選切り落とし OPEN記念セール 上州牛 1.2kg おまとめ割 送料無料 400g × 3パック 1kg超 スライス グルメ お歳暮 すき焼き 国産牛 訳あり パンツ スーツ <NIKKE>W SI ピンヘッド MF NP スーツパンツ
Fiji 4
ジルコニアが小粒なので、着用した際に、少し物足りなく感じるかと思っていましたが、カジュアルウェアで身に付けると結構ワンポイントとなり気に入りました。しかしつける際に止め金具が小さくてもう一回り大きいと使いやすいと思いました。

オートゲージ AUTOGAUGE 水温計 60mm 60Φ 追加メーター 日本製ステッピングモーター スモークレンズ ワーニング機能 360シリーズ 帽子 ハンチング キャップ レディース 女性 ぼうし つば付き 無地 単色 シンプル 日よけ 紫外線対策 UV対策 おしゃれ 合わせやすい カジュアル ON THE COURT オンザコート バスケットボール 審判 レフリーシャツ JBA公認 OTRF-003 Lサイズ
ちえちえ 5
我が家の目の前に、道路よりも一段高い歩道がついており、車が入るところは掘り下げてあります。その下がっている境目のところの縁石に付けました。夜だと見にくいですからね。遠くからでもすぐ解り、夜の駐車もしやすくなりました。おすすめです。

アルファミック アルミホイル 業務用 30cm×100m ホイル飛び出しを防止 カットがラクにできるガードリール付き 日本製100M
OIGENの【IH対応商品】 | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】 - OIGEN - 愉しむをたのしむOIGENの【IH対応商品】 | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】 - OIGEN - 愉しむをたのしむ
フジ矢 電工ペンチミニ(ファストン端子用) FA203 STRAIGHT 12-1203 (STRAIGHT ストレート) 水切りかご 大容量収納 台所収納用品 蓋付き 透明 食器収納 インテリア 無地 シンク上 おしゃれ 水切りトレイ
ふるさと納税「南部鉄器」の返礼品!急須から鍋まで ふるさと納税ナビふるさと納税「南部鉄器」の返礼品!急須から鍋まで ふるさと納税ナビ
延命酢900ml2本・延命酢で作った美味しいぽんず330ml1本セット 沖縄以外送料無料 お歳暮ギフト
けんおう 3
ゴムバンドのようなものでハンドル(パイプ)に巻き付けるように固定するのだが、これがどんなにきつくしても保持力が弱くしっかりと固定されない。なので少しの段差でライトが下向きに下がっていく。仕方ないので台座とゴムバンドを少し切って、金属製のパイプバンドで締め付けて固定した。本体がワンタッチで台座から取り外せるのなら台座部分は簡易取付じゃなく、しっかりとした固定の方が良いと思う。

nushisan 4
私の足のサイズは25cm〜25.5cmですが、他の方のレビューでサイズ選びを迷いました。でもシーネ(ギオプ・シーネ)での固定だったのでMサイズを選びMサイズがちょうどいいジャストサイズでした。でも骨折患部の固定がシーネではなくシャーレ(ギプスシャーレ)や完全固定(石膏ギプス?)の場合はMサイズでは小さくなるかもしれずその時は表記のサイズがいいかもです。シーネの場合は25センチ前後はMのがおすすめ。表記通りにLサイズを選ぶと大きくなってしまうかもと思いレビュー書きました。以下に良い点と悪い点を書いときます。・良い点…カカトがしっかり包まれるタイプなのでズレないので良い。(カカト包まれるタイプを選ぶ方がいいのは他のレビュアーでも勧められてました)値段が一番安い。 マジックテープで着脱が楽。・悪い点…トイレによくある安物サンダルの様にソールもサイドも一体になってる一体成型のゴム?ゴムウレタン?材質でできてるので少し重さが気になリます。そこだけ気になる。多少足を地面につけられる様になってからならいいけれど、まだ痛めた足を地面につけられないで松葉杖と無事な足だけで移動する際は、折れた足を上げ続けるので、その際には負担になるかも。私は全然大丈夫に感じましたが…それ以外にも重さの事で言えば例えばサンダルの重さがかかるカカト部分や足の甲部分に少しでも上から負荷がかかると痛みが出てしまう様な人は軽さも考えられてる物の方がいいと思う。でもとにかく値段重視ならこれで全然OKな範囲。あと、韓国製ですこれ。

当日翌日発送 シリコンモールド 1個
® 3
柔らかいです。悪くはないですが運動したら結局揺れます。。背面のクロスの部分、クルンってなります。。素材のせいかな?ピタッとしてくれないので何か違和感が…うーん。。ビミョ〜。

意匠登録済 薪割り台 薪割 道具 キャンプ 焚き火 安全 簡単 時短 薪 ストーブ 薪割り アウトドア サバイバル 4等分 分解 薪割り機 od424 スプーン レンゲ カトラリー 陶磁器 強化磁器 割れにくい おしゃれ ハンドメイド 食器
高級感有りこだわりを感じる商品 梱包も高級感があります。
Mr.Barber ヘアカッター MB-300 1個入 (1個) アサヒグループ食品 アマノフーズ いつものおみそ汁贅沢 豚汁 3個 貝ボタン 10mm 白蝶貝 10個 手芸 服飾 ハンドメイド 釦
楽天市場】【ふるさと納税】 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm 【OIGEN 作】 IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具 [ Z0002] : 岩手県奥州市楽天市場】【ふるさと納税】 南部鉄器 六つアラレすき焼鍋 24cm 【OIGEN 作】 IH調理器 伝統工芸品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具 [ Z0002] : 岩手県奥州市
22-23 秋冬 新作 ノースフェイス THE NORTH FACE ヌプシ チャッカ NUPTSE CHUKKA ブーツ 靴 NF02273 メンズ レディース
ふるさと納税「南部鉄器」の返礼品!急須から鍋まで ふるさと納税ナビふるさと納税「南部鉄器」の返礼品!急須から鍋まで ふるさと納税ナビ
kanya109 4
芝の散水用として購入しました。射程距離は1m弱、50cm幅にホースを繋げれば、ほぼ万遍なく散水できます。ただ、ミストなので弱い風でも煽られる事も事実。我が家はマンションの庭なのでお隣への飛散が気になります。お隣の洗濯物の無い時間帯に散水しています。製品の品質、価格には満足度は高かったのですが、届いた状態(写真参照)からの組立て方に何の取説も無いところは顧客目線が足らないと思います。ホースを連結する際は熱湯に漬けて柔らかくしてから連結しないとバルブが設置できないし、熱湯を扱うので火傷もしました。そこいらへんはもう少し配慮が欲しかったです。ミストとしては霧の粒は荒く散水用と考えた方が良い感じです。

アルインコ HKL3X 単管用パイプジョイント パイプX継ぎ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Nintendo Switch Sports HAC-R-AS8SA

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

U単眼顕微鏡カメラ U?微? 光学器材 CCD CMOS Cマウント ケーブル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

鮭山漬 荒ほぐし しらす入り 北海道産 手作り 鮭フレーク 100g 無添加 無着色

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アース ハチアブスーパージェット 455ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。