1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 熱帯魚、アクアリウム用品
  4. 水槽
  5. GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット
新作入荷!! 豪華で新しい GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット pfsa131.com pfsa131.com

GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット

2304円

GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット

60cmスリムタイプ・フレームレスガラス水槽と外掛け式フィルター、LEDライトのセットです。




60cmスリムタイプ・フレームレスガラス水槽と外掛け式フィルター、LEDライトのセットです。


   【セット内容】
●水槽 「GEX グラステリア スリム600」
幅60x奥行き20x高さ25cm  約26リットル

●フィルター 「GEX スリムフィルターM」
場所をとらないスリムタイプ外掛け式フィルター

●ライト 「GEX クリアLED パワースリム600 ブラック」
パワフルな明るさとスリムさを両立!60cm水槽用LEDライトです。
奥行きたったの5cm!薄型デザインで水槽をすっきり見せます。

●ガラスフタ(フォルダー付き)

●クッションマット

●フィッシュフード

●カルキ抜き


※この水槽は、水槽同士での同梱包の発送が出来ません。
同時に複数個ご購入の場合、個数分の送料が必要です。
また、その場合に合計金額10,000円以上のお買い上げでも送料無料条件の適用外となります。
ご了承の上お買い求め下さい。

なお、以上の要件は買い物カゴ及び自動送信メールには反映されません。
後ほど送らせていただく「ご注文確認メール」にて金額を訂正させていただきます。
60cmスリムタイプ・フレームレスガラス水槽と外掛け式フィルター、LEDライトのセットです。


   【セット内容】
●水槽 「GEX グラステリア スリム600」
幅60x奥行き20x高さ25cm  約26リットル

●フィルター 「GEX スリムフィルターM」
場所をとらないスリムタイプ外掛け式フィルター

●ライト 「GEX クリアLED パワースリム600 ブラック」
パワフルな明るさとスリムさを両立!60cm水槽用LEDライトです。
奥行きたったの5cm!薄型デザインで水槽をすっきり見せます。

●ガラスフタ(フォルダー付き)

●クッションマット

●フィッシュフード

●カルキ抜き

小型水槽セット60cm以上水槽セット90cm以上水槽セット

GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット

送料無料 ミズノ バドミントンシューズ メンズ レディース ウエーブファングPRO プロ 71GA2100 足馴染みの良い天然皮革
Amazon カスタマー 4
Amazon発送の1件目(\650)が入力電流過多で使えず、もう一度頼んでダメで、このサイトでAmazon発送(\598)の1店舗より購入したら5ピン仕様が届いたのが2度続き、3店舗の正直(?)でやっと良品に巡り合えたようです。インターネット上で半波整流までの説明は良いのだが、全波整流&レギュレータの説明と用語の使い方ががちゃんとできていないサイトばかりなので、DC12V安定化電源のトランスからの入力で自動車用の20Wと5Wの電球を負荷につないだ出力波形の画像を掲載します。(商用電源からの50Hzで、バイクのバイクの接続結果ではありません。)テスターの電圧は約11.6Vと約12.5Vでした。波形によりサイリスタを利用した全波整流&レギュレーションであると考えられます。自作を行っている方が1例だけ見つかりましたので、そちらを参考にされたら動作等の理解が進むかもしれません。(あるいは「サイリスタ」「整流」で検索されると出力制御の解説が見つかると思います。)→差があまり出ていませんが画像の1枚目と2枚目での導通角に差が出ています。それによりトランスの内部抵抗分(インピーダンス分)によりピーク電圧が変わっている物と考えられます。また出力側をどうするかは、この波形を見てをお決めになった方が良いと思います。また、半波整流で出力が少々不足の場合は、このレギュレータの利用するより、ダイオードブリッジで全波整流した方が手軽であり幸せになると思います。(電球をLED化の場合には負荷が軽くなりすぎて既存(AC-シャント式)のレギュレータが過熱してしまうと考えられるので、こちらのレギュレータへ変更すべきと思います。)追記:XR50モタード+バッテリーに取り付けて14.1Vで安定しています。なお、ACジェネレータのフレーム(クランクケース)アース外しは、以前はやらずに負荷側のフレームアース外しで動作出来ます。しかしながら、エンジンをかけると元々ある負荷電流に約4A追加の電流が流れましたので皆様と同様にジェネレータ側のアース外しを行いました。 バッテリーレス仕様は、うまくいったらこの場で報告します。追記2:\450の中国から配送されてきたものが6月中旬の届きました。こちらも入力電流が多く流れる不良品でした。←ACクランプメータを持っていることを思い出し、前述のように電源のトランスに繋いで測定した所、5wの電球で約11A、無負荷では約20Aも流れてしまいます。今回のは塗装が真っ黒でなく、やや明るめの黒なのでロットあるいは製造が違うと考えられ、店を変えても同様な不良モードなので製造時に何か共通の問題があるのかもしれません。このレギュレータで何とか直流化を図りたい場合は、当たりを引くまで辛抱強く購入&返品を繰り返す必要があるようです。追伸:不良品を購入して返品なさってない方へ、 大変ではありますが開封?分解の写真をアップして頂けないでしょうか。サイリスタ制御であることをはっきり断定したいと思います。 トランジスタのようなものやIC等のマーキング(品名印字)が映るように写真を撮って頂けたらと思います。

こちらの間違いで2回、注文してしまい、1つキャンセルも、迅速に対処して頂きました。ありがとうございました。商品も、思っていた物で満足してます。
キラ 4
どれくらい印刷できるかわからないが元々あまり使わないためコスト重視での購入画質は純正同等かと思います

招き兎 宝尽くし 91356-KA4-711 ホンダ純正 Oリング 35.2X2.4 JP店
楽天市場】GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット : トロピカルワールド楽天市場店楽天市場】GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット : トロピカルワールド楽天市場店
hetian 4
サイズ ピッタリ 問題ありません。

まる 5
排気漏れなし!

Amazon | GEX AQUARIUM グラステリアスリム600水槽 フレームレス水槽 奥行スリム 水槽3年保証フレームレス水槽W60×D20×H25cm 約26L | GEX AQUARIUM | ペット用品 通販Amazon | GEX AQUARIUM グラステリアスリム600水槽 フレームレス水槽 奥行スリム  水槽3年保証フレームレス水槽W60×D20×H25cm 約26L | GEX AQUARIUM | ペット用品 通販
ヒカリ 関西風 お好みソース 300g 国産有機野菜・果実使用 光食品 ポイント消化に
GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット :gexssgn2146:トロピカルワールド ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングGEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット :gexssgn2146:トロピカルワールド ヤフー店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
九州産 乾燥野菜ごぼう&にんじんミックス 1kg チャック付
楽天市場】GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット : トロピカルワールド楽天市場店楽天市場】GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット : トロピカルワールド楽天市場店
日本製 スライサー SV-3178 スライサー 千切り 厚さ調節 便利グッズ 日本製
tamakuma 4
黒しかないのが残念。クリアブルーもしくは白も作って欲しいです。片側ベントで走ってる時にも快適です。

水槽 600 スリムの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com水槽 600 スリムの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
照明や、ろ過装置も付いてこの値段は安いなと思います。ろ過装置の小さい部品が1つ入ってなかったのですが、問い合わせたらすぐにメーカーに連絡してくださり対応して頂けました。とても良いお店です。
送料無料! 伊藤園 濃い茶 お〜いお茶 600ml×48本(24本入×2ケース)
超特価SALE開催!】 GEX グラステリア600 6点セット+LEDライト - 魚用品/水草 - hlt.no超特価SALE開催!】 GEX グラステリア600 6点セット+LEDライト - 魚用品/水草 - hlt.no
注文後すぐに届いてありがたかったです。 ちょうどスリムな水槽が欲しくてイメージどうりで初心者のスタートにはありがたいフルセットで良かったです。
うっちー 5
不満点ありません。取り付けも簡単でした。自分が付けたのは2020年モデルのcbr250rr mc51です。またこれを使用して現在2ヶ月ほどが経過しておりますが耐久性も全く問題なく使用できております。見た目も?イプだったので、購入して正解でした。一万円のものを買うのが馬鹿らしくなりますね。

GEX グラステリアスリム600 6点セット GTS600 60cm水槽セット | チャームGEX グラステリアスリム600 6点セット GTS600 60cm水槽セット | チャーム
PMC PMC:ピーエムシー ドレンボルト Z1000 (空冷) Z750 (空冷) Z900 (KZ900)
水槽 600 スリムの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com水槽 600 スリムの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
テント タープ タープテント 1.8x1.8m ワンタッチテント 日よけ UV加工 コンパクト 収納バッグ付
GEXグラステリア スリム600レイアウトフルセットE(用品水草のみ)水槽セット 水草ガーデン | チャームGEXグラステリア スリム600レイアウトフルセットE(用品水草のみ)水槽セット 水草ガーデン | チャーム
デザインも思った以上でむちゃくちゃ気に入りました。レイアウトとか考えながらゆっくりメダカの環境を作っていこうと思います。ありがとうございました。
楽天市場】GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット : トロピカルワールド楽天市場店楽天市場】GEX グラステリア スリム600 LEDライト付きセット : トロピカルワールド楽天市場店
〔ケース販売〕伊藤園 紙ごくごく飲める 毎日1杯の青汁まろやか豆乳ミックス 200ml〔×48本セット〕 新食品表示基準対応 栄養機能食品〔代引不可〕
フルセットでこの価格、スリムでオシャレで、ライト点灯が横に付いており、オンオフが簡単。発送も早く、水槽を立ち上げるのに助かりました。一個購入後また、再度注文しました。
AQUOS R3 R7 sense2ケース AQUOS sense7 plus ケース手帳型 AQUOS wish2 AQUOS sense6s zero6 sense7 手帳型ケース 保護 カード収納

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タオル ハンカチ SENTOハンドタオル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

大東カカオ アグラージュショコラ 1kg

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

食パン焼き 万年 焼き網 ガス火専用 食パン 竹炭配合 セラミック 遠赤外線効果 CSP-200

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

先生の本心 スタンプ コレクション ブラック 全6種セット ブライトリンク ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。