1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. ワイン
  5. アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン シャンパーニュ 高級 アルマンド ゴールド 750ml NV Armand de Brignac gold 専用袋入り
人気商品の 最大61%オフ アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン シャンパーニュ 高級 アルマンド 750ml NV Armand de Brignac gold 専用袋入り pfsa131.com pfsa131.com

アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン シャンパーニュ 高級 アルマンド ゴールド 750ml NV Armand de Brignac gold 専用袋入り

22000円

アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン シャンパーニュ 高級 アルマンド ゴールド 750ml NV Armand de Brignac gold 専用袋入り

アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド
Armand de Brignac Brut Gold
・生産地
フランス>シャンパーニュ
France>Campagne
・生産者
アルマン・ド・ブリニャック
Armand de Brignac
・ヴィンテージ
NV
・容量
750ml
・ブドウ品種
ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%、ピノ・ムニエ20%
・タイプ

・味わい
辛口
・インポーター
株式会社Trusty (WINE TRUSTY)

【それぞれの場面に合うアイテムをご用意】
ギフト プレゼント お中元 御中元 お盆 お礼 クリスマス お歳暮 御歳暮 お年賀 御年賀 お正月 年末年始 ご挨拶 バレンタイン ホワイトデー お返し 父の日 母の日 敬老の日 贈答品 お土産 手土産 おみやげ 差し入れ 御祝 御礼 内祝い 引き出物 お祝い 結婚祝い 結婚 出産 出産祝い 卒業 進学 入社 退職 進学祝い 誕生日 お誕生日 誕生日祝い バースデー Wedding ウェディング ホームパーティー お花見 パーティー グルメ 取り寄せ 高級






ブラインドテイスティング【100 Best Champagne】で1位獲得、最上級シャンパーニュ!

アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド
Armand de Brignac Brut Gold




テイスティングノート


蜂蜜、桃、アプリコット、レッドベリーに続き、オレンジの花の香りが漂います。アルマン・ド・ブリニャックの特徴であるフレンチオークで1年熟成させたリキュールでのドサージュにより、ほのかなトーストの香りと共に柔らかくクリーミーな口当たりが感じられます。

解説
パーカーポイント93点|飲み頃:2018 - 2030
Tasted from magnum (the 750-milliliter bottle costs $285), the NV Brut (Gold) opens with lovely matured brioche, toast and ripe fruit flavors. Fresh, pure and elegant on the palate, with beautifully matured flavors and an elegant creaminess I don't find in the other cuv〓es, the "Gold" is a blend of 40% Pinot Noir, 40% Chardonnay and 20% Pinot Meunier as well as the vintages of 2009, 2010 and 2012. The wine reveals good grip and mineral tension and drinks well as an aperitif or with seafood and fish. Tasted from L09B8, April 2018.(30th Jun 2018)



ブラインドテイスティング【100 Best Champagne】で1位獲得、最上級シャンパーニュ
世界著名な評論家やソムリエたちが集結して行う、ブラインドテイスティング【100 Best Champagne】で1位獲得。揺らぎない人気を得ました。驚くほどの複雑さと新鮮さ・豊かな果実味・熟成感を楽しめるアルマン・ド・ブリニャックを象徴する1本です。

1763年よりシャンパンづくりを始めたキャティア家が、フランス・シャンパーニュ地方でも最上のテロワールを持つモンターニュ・ド・ランス地区でつくりました。Armand de Brignacとは、1950年代に現当主であるジャン・ジャック・キャティア氏の母親が、当時愛読していた小説の主人公をとても気に入り、当時その名前をブランド名として使ったものを再現させたものです。伝統的製法にて作られたプレステージシャンパンで、新鮮さと熟成感を楽しむことが出来るブーケがあります。完璧なまでのブレンド妙技によって、ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエを1/3ずつブレンドした味わいは、この上ない楽しみをもたらします。


ワイン名 アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド / Armand de Brignac Brut Gold
生産地 フランス>シャンパーニュ / France>Campagne
生産者 アルマン・ド・ブリニャック / Armand de Brignac
ヴィンテージ NV年
容量 750ml
ブドウ品種 ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%、ピノ・ムニエ20%
タイプ
味わい 辛口
インポーター 株式会社Trusty(トラスティ)


梱包

アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン シャンパーニュ 高級 アルマンド ゴールド 750ml NV Armand de Brignac gold 専用袋入り

クリップ型LEDスタンドライト 18つLEDライト2段階調光機能付き譜面台用ライト 読書灯 電子書籍用ライト 充電式 (18pcs LED) ソレル ウィットニー2トールレース WP ブーツ SOREL Whitney2 talllace NL3820 即日発送可 防寒ブーツ スノーブーツ 防水 きえーる 身の回り用 300ml 消臭スプレー 無香 Uシリーズ 環境ダイゼン 衣類 靴 ペット 部屋 消臭剤 表札 風水人気の木製表札 栗 浮き彫り式150角 トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピット しずく型キャップ 小 10g 2本 オリジナル
★4COLOR★裏起毛EVERYTHINGロゴ プリント プルオーバー パーカー★パーカー Tシャツ 長袖 トレーナー フードパーカー 起毛 プリントT アメカジ ゆるカジ スウェ
専用箱付き】アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン アルマンド ゴールド 750ml NV アルマンドブリニャック Armand de Brignac gold :1905S01N006S:WINE TRUSTY - 通販 - Yahoo!ショッピング専用箱付き】アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン アルマンド ゴールド 750ml NV アルマンドブリニャック Armand  de Brignac gold :1905S01N006S:WINE TRUSTY - 通販 - Yahoo!ショッピング
シャンパーニュ・アルマン・ド・ブリニャック・ブリュット・ゴールド【シャンパン】【750ml】【正規輸入品】【化粧箱入り】【Armand de Brignac】 | スパークリングワイン | 京橋ワインシャンパーニュ・アルマン・ド・ブリニャック・ブリュット・ゴールド【シャンパン】【750ml】【正規輸入品】【化粧箱入り】【Armand de  Brignac】 | スパークリングワイン | 京橋ワイン
アルマンド ブリニャック ブリュット ゴールド 750ml 専用 ギフトボックス入り シャンパン :26783:プラットダルジャン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアルマンド ブリニャック ブリュット ゴールド 750ml 専用 ギフトボックス入り シャンパン :26783:プラットダルジャン ヤフー店 - 通販  - Yahoo!ショッピング
色鉛筆 180色セット 油性色鉛筆 学生さんと初心者専用 持ち運び便利 京つづり 京都 土産 京漬物 3品セット 漬物ギフト ( 刻みすぐき漬 しば漬け きゅうり ぶぶ漬 ) 送料無料 詰め合わせ ギフト プレゼント セット お土産 お歳暮
let'sぬぷぬぷっ 2
3年前に2個買って、1つは直後に、そして昨日2つ目のの別のモニタにつけて確信したが、穴の広さがVESA100ミリのサイズにちょっと足りないつけて力任せにネジを入れる前に、すっと入っていくかちゃんと確認することダメだったら金工やすりで削って穴を大きくすること(ステンレス用の強いのがいい)ちなみにモニタは機種は違うがともにフィリップス製フィリップス側のサイズ精度に問題がある可能性も微粒子レベルで存在するやすりでこの金具が6個買えるけど考えたら負け3年前の事なのですっかり忘れて漫然と作業をして、メスネジ一個ぶっ壊れたまあ3個あれば固定はできるだろ???

Um 5
沖縄県八重山郡竹富町の西表島に住んでいますがプライムで送料無料の為、購入しました。送料だけで赤字だと思うのですが大丈夫なのかな、、こちらとしてはよい買い物が出来たので良いのですが(笑)座り心地は適度に硬く変な癖もないので使いやすいです、寝ることも全然できます。

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや 炙りやII 専用 バーベキュー 鉄板 ステンレス グリルプレート 板厚5mm 310tech 日本製
Amazon.co.jp: アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド [ スパークリング 辛口 フランス 750ml ] : 食品・飲料・お酒Amazon.co.jp: アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド [ スパークリング 辛口 フランス 750ml ] : 食品・飲料・お酒
アルマンド ゴールド WEB限定カラーアルマンド ゴールド WEB限定カラー
クックパー クッキングシート L (30cm×5m)※取り寄せ商品 返品不可
アルマンドゴールド 魅了アルマンドゴールド 魅了
Fitbit Alta バンド 交換 調節 シリコン ソフト フィットビット アルタ 交換用 バンド ベルト 時計 耐水 スポーツ メンズ レディース KATE(ケイト) リップモンスター 03 口紅 陽炎 3グラム
Amazon カスタマー 4
The chair is very well packaged, and easy to assemble. Clear instructions, and has a very premium quality to it.The chair itself is a bit firmer than I was expecting, but overall is pretty comfortable. You can adjust just about anything from the arms to the build in lumbar support. The magnetic head pillow is much softer than I was expecting, and a nice surprise.I saw on other places ppl complain about a lot of noise coming from the lumbar support and the cushion, but I have had no noise issues with my chair yet.Overall, its a great chair, just be aware it is not a soft chair. Its very firm, so if your looking for something softer, be careful.Also be careful that the chair comes in 3 sizes. S,R,XL. I am 182 cm 80 kg and the R size is the perfect size for me.

野球 MIZUNO ミズノ 一般用 4mmライン加工済 ユニフォームパンツ -足掛けストレート- アルコールチェッカー アルコール検知器 業務用 アルコールセンサー 飲酒 ドライブ 車運転
専用箱付き】アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン アルマンド ゴールド 750ml NV アルマンドブリニャック Armand de Brignac gold :1905S01N006S:WINE TRUSTY - 通販 - Yahoo!ショッピング専用箱付き】アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン アルマンド ゴールド 750ml NV アルマンドブリニャック Armand  de Brignac gold :1905S01N006S:WINE TRUSTY - 通販 - Yahoo!ショッピング
アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド 750ml 正規品 巾着付き 箱無し Armand de Brignac フランス・シャンパン・辛口 :armand-de-brignac-gold-gp:お酒専門店リカスタ - 通販 - Yahoo!ショッピングアルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド 750ml 正規品 巾着付き 箱無し Armand de Brignac フランス・シャンパン・辛口  :armand-de-brignac-gold-gp:お酒専門店リカスタ - 通販 - Yahoo!ショッピング
アルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン シャンパーニュ 750ml NV Armand de Brignac gold 専用袋入り - www.csmlc.clアルマン ド ブリニャック ブリュット ゴールド シャンパン シャンパーニュ 750ml NV Armand de Brignac gold 専用袋入り  - www.csmlc.cl
謹厳実直 1
報告します。2018/6/12に購入しましたが、半年ぐらいで棚板がたわんで短くなって、取り付け金具から落ちるようになったので、棚板を変えました。一年で縦板も歪んできて下の段が幅が広くなって棚板が留まらなくなりましたので、両側から木ネジで留めました。棚板の裏側には木目のシールを貼らないと下から見えるとおかしいです。裏側もテープで留めてあって、薄過ぎるのでたわんでいます。ニュートンや剣道日本のような思い本には向きません。文庫木など軽い本なら問題ないと思います。以上

楽天市場】☆日本限定品【正規品アルマン・ド・ブリニャックシャンパン】『 アルマンド ゴールド ジャパンエディション 750ml 』御結婚御祝 結婚式 内祝 記念日 周年記念 開店御祝誕生日プレゼント 生誕祭 誕生祭 シャンパンタワー インスタ映え : リカーショップたかはしweb楽天市場】☆日本限定品【正規品アルマン・ド・ブリニャックシャンパン】『 アルマンド ゴールド ジャパンエディション 750ml 』御結婚御祝 結婚式  内祝 記念日 周年記念 開店御祝誕生日プレゼント 生誕祭 誕生祭 シャンパンタワー インスタ映え : リカーショップたかはしweb
####βオーデリック ODELIC シーリングファン器具本体(直付) リモコン付属 簡易結線型
匿名 4
今回 ホワイトデーのプレゼントに この商品を選びました。花言葉も併せて 赤い薔薇にしたのですが 花好きな彼女からは 大変喜ばれました。

3枚セット 半袖シャツ スクールシャツ ワイシャツ カッターシャツ 学生服 男子 形態安定 防汚加工 抗菌防臭 白 150B-185B
2022超人気 ゴールドシャンパン750ml ブリュット アルマン・ド・ブリニャック - 飲料/酒 - cft-hammamet.com2022超人気 ゴールドシャンパン750ml ブリュット アルマン・ド・ブリニャック - 飲料/酒 - cft-hammamet.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

黒ごまきな粉アーモンド220g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

キングジム テプラPROテープカートリッジ 白ラベル 24mm SS24K

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

クリアで華やかビタミンカラー★パワーストーンビーズ オレンジレインボームーンクリスタル(ルナフラッシュ) 8mm 1連【アメリカツー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ブルーライトカット 液晶テレビ画面保護パネル 40インチ 40型 対応 固定ベルト付 テレビガード 40MBL5

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。