1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. 照明、電球
  4. 卓上ライト
  5. デスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明
多様な 人気ブランド デスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明 pfsa131.com pfsa131.com

デスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明

804円

デスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明

《 大人気商品!コードレス デスクライト 》

1.タッチで電源ON/OFFなどの簡単操作

2.明るさ調整 多段階

3.明かりの色を調節可能
《白色⇔自然光⇔電球色》

4.便利なタイマー機能《30/60分設定可能》

5.どこでも使えるコードレス仕様・有線でもOK

6.USBポート搭載でスマホ充電可能

7.上下左右の角度調節可能

8.目に優しい光

コンパクトでお子様の勉強机やお仕事机
コードレスでリビングで使用も可能

場所を選ばずに誰でも使えるコードレスデスクライト

目に優しい光でベッドサイドでスマホ充電
しながらでも使用可能

バッテリー搭載ならではの重量で
底面が安定して使いやすい仕様です

≪商品情報≫

日本語説明書付き

カラー:シルバー / ブラック / ピンク/ホワイト

関連情報
デスクライト 卓上ライト LED コードレス USB
充電式 北欧 コンセント スタンド おしゃれ 蛍光灯
目に優しい 子供 学習机 勉強 スタンド 卓上 父の日
明るさ調整 5段階調光 折り畳み式 送料無料 読書灯
大型 テーブルライト 電気スタンド スタンドライト
家具 インテリア 照明 電球 ledライト テレワーク グッズ

























北海道、沖縄、離島へは定形外郵便での発送となります。


《注意事項》
・商品をご使用されての破損や事故等につきまして、責任を負いかねます。
・商品は送料無料、エコの観点から簡易包装となっております。ご了承ください。
・商品のサイズ、重量は人の手によって計測しておりますため誤差のある場合がございます。
・お使いのブラウザや設定により画像と実際の商品との若干の色の違いが生じる場合がございます。
・画像はイメージです、商品改良の為パッケージや一部仕様が変更になる場合もございます。
・その他、会社概要・お買い物ガイドに詳しく記載しております。事前にご確認ください。

デスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明

デスクライト 充電式 無段階調光 卓上ライト 学習机 ナイトライト USBポート付き ライト 照明 爆売りセール開催中 子供部屋 寝室 在宅勤務 テレワーク 送料無料 ブラックフライデー おすすめ おしゃれ 2022 スタンドライト 角度調節可能 コードレス テーブルスタンド 目に ...デスクライト 充電式 無段階調光 卓上ライト 学習机 ナイトライト USBポート付き ライト 照明 爆売りセール開催中 子供部屋 寝室 在宅勤務  テレワーク 送料無料 ブラックフライデー おすすめ おしゃれ 2022 スタンドライト 角度調節可能 コードレス テーブルスタンド 目に ...
デスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明 :Y0662:通販ショップ ライズ - 通販 - Yahoo!ショッピングデスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明  :Y0662:通販ショップ ライズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
NGKプレミアムRXプラグ LKAR6ARX-11P ストックNO.95674 LKAR6ARX11P 巨峰(ブドウ 挿し木苗) オデッセイ (ODYSSEY) 右用 パター STROKE LAB BLACK TEN CS PSTL 34インチ メンズ
在宅勤務で夕方になるとノートパソコンの手元が暗くなって侘しい気持ちになり、仕事の意欲がわかなくなるので、多数ある同様のスタンドとあれこれ比較して購入。色は他のデジタル機器に合わせて黒を選択。コードレスでスッキリと置け、明るさは十分で、充電も毎日1-2時間の使用だと数日はもち、使わない時はコンパクトにたためて満足です。調色は3段階とのことでしたが、白〜黄色の5段階にバージョンアップしているようで、個人的には2番目に黄色い状態が気に入ってます。 充電が残り僅かになると暗くなるようなので、一定以下になると点灯しなくなるか、残量の目安がわかると更にいいと思います。
IRC(自転車) IRC チューブ VFR40 650×47-52B (27.5×1.95-2.10) 仏式 IRC スリッパ 室内用 おしゃれ ルームシューズ あったか 暖かい レディース もこもこ 足元 ルームブーツ 在庫処分
楽天市場】【期間限定P5倍】デスクライト 学習机 おしゃれ コードレス 調光 調色 卓上ライト 電気スタンド ペン立て おしゃれ 学習用 目に優しい LED 充電式 寝室 可愛い スタンドライト 勉強 折り畳み式 Zoom テレワーク テーブルライト デスクスタンド スマホスタンド ...楽天市場】【期間限定P5倍】デスクライト 学習机 おしゃれ コードレス 調光 調色 卓上ライト 電気スタンド ペン立て おしゃれ 学習用 目に優しい  LED 充電式 寝室 可愛い スタンドライト 勉強 折り畳み式 Zoom テレワーク テーブルライト デスクスタンド スマホスタンド ...
Amazon カスタマー 3
日本製と書いてるのを信じて購入したが、デザインは日本で、製造は中華製…。だまされました。

yarou 2
100w相当の明るさは多分ないかなあ…。奥2本以外ダイソーの400円led、これが60w相当なんですけどあまりかわらない…。

明るい、使い勝手が良い、スマホ充電もバッチリ! 2ケ月程前に、同じ物を使っていたのですが、 犬にハイジャンプをされ、無残な姿になりました。 しかたないので、固定式のを購入、安全面なのか、熱くなると、長時間使用してると、自動で真っ暗になります。 説明書を読んでないので、何かあるのかも知れませんが。 やっぱりと、戻ってきました。値段もあの時のまま しかも、以前は、大好評で1色しかなかったのですが、 今回は、ピンクを選べて大満足で、月明かりで、薄らと ピンクがみえるので、あと、タイマーをつけて 明るくしています。 犬が、寝るので、踏みつけない様に! なので、長時間でも熱を持たない、380°回ったり、グネグネ手元ギリギリまでは、持ってこれないですが、 あ、あと、配送が兎に角早かったです。注文日 中1日でした。
楽天市場】デスクライト おしゃれ led テーブルランプ フロアスタンド 電気スタンド コードレス 目に優しい かわいい ブックライト 読書灯 コードレス 充電式 学習机 LEDスタンドライト 卓上 デスクワーク 寝室 子供部屋 子供 学生 コンパクト 送料無料 ホワイト USB ...楽天市場】デスクライト おしゃれ led テーブルランプ フロアスタンド 電気スタンド コードレス 目に優しい かわいい ブックライト 読書灯  コードレス 充電式 学習机 LEDスタンドライト 卓上 デスクワーク 寝室 子供部屋 子供 学生 コンパクト 送料無料 ホワイト USB ...
日本野鳥の会 WILD BIRD SOCIETY OF JAPAN フラップショルダーバッグ [カラー
楽天市場】【二倍光源】デスクライト コードレス LED 学習机 おしゃれ 目に優しい スタンドライト 明るい 充電式 充電 電気スタンド 学習用 ナイトライト 卓上led 北欧 勉強机 LEDライト 子供 5段階調光 無段階調色 調光調色 学習 読書 部屋 寝室 : OHSAYUSA楽天市場】【二倍光源】デスクライト コードレス LED 学習机 おしゃれ 目に優しい スタンドライト 明るい 充電式 充電 電気スタンド 学習用 ナイトライト  卓上led 北欧 勉強机 LEDライト 子供 5段階調光 無段階調色 調光調色 学習 読書 部屋 寝室 : OHSAYUSA
楽天市場】【期間限定!通常1980円→1680円】楽天1位 デスクライト おしゃれ 学習机 コードレス LED 目に優しい 充電式 子ども ペン立て 子供 USB 卓上ライト 電気スタンド 学習用 明るい 調光 調色 小型 寝室 卓上 勉強 授乳 4000mAh大容量 可愛い 北欧 スタンドライト ...楽天市場】【期間限定!通常1980円→1680円】楽天1位 デスクライト おしゃれ 学習机 コードレス LED 目に優しい 充電式 子ども ペン立て 子供  USB 卓上ライト 電気スタンド 学習用 明るい 調光 調色 小型 寝室 卓上 勉強 授乳 4000mAh大容量 可愛い 北欧 スタンドライト ...
手袋 キッズ 日本製 すみっコぐらし デリシャスパーティプリキュア アナ雪 プリンセス ポケモン カーズ あったか 子供 可愛い 男の子 女の子 キャラクター 山田朱織枕研究所 整形外科枕ドクターズピロー あすつく ダイワ ゴアテックス インフィニアム プロダクト レインスーツ DR-1922 マジョリカブルー L 送料無料 [アパレル]
スタンドライト LED 卓上 調光 タッチ式 スマホ充電 おしゃれ LED デスクライト 折りたたみ 目に優しい 電気スタンドライト 調光調色 卓上 テーブルライト 照明 読書灯 コンセント付き 子供 USBデバイス充電式 - 【アキオショップ】- プレゼント&ギフトのギフトモールスタンドライト LED 卓上 調光 タッチ式 スマホ充電 おしゃれ LED デスクライト 折りたたみ 目に優しい 電気スタンドライト 調光調色 卓上 テーブルライト 照明 読書灯 コンセント付き 子供 USBデバイス充電式 - 【アキオショップ】- プレゼント&ギフトのギフトモール
コケ取り スクレーパー 46cm プロレイザー 46cm 替え刃11枚付 アクアリウム 水草 苔 水槽 掃除 クリーナー 簡単
小5娘の誕生日に購入しました。リビングの隅にあるデスクを使って宿題などをするためのものです。デスクは白で、親としてはリビングのインテリアから白が良かったのですが、誕生日プレゼントということもあり娘の好きなピンクを注文。ピンクといっても白がベースでとても大人っぽいピンクゴールドのような色だったので良かったです。他のレビューにもあるように若干暗いかなと思いますが、リビングの明るさに追加するのであまり気になりません。使い方も簡単で、子供でもすぐマスターしていました。何より充電式でコードがなく、折り畳めるのでスッキリ!とても気に入りました。
今回私が注文した商品はこちらのLED電気スタンド、デスクライトになりますが、コードレスで調光と調色ができる為ECCジュニアと学研の宿題が捗ると6歳の娘もとても喜んでいます。 最後に、新型コロナウイルス禍で大変な時期ではありますが、欲しい物を指定した日時通りに届けてくれる物流に携わる全ての方に感謝を申し上げます。
しゅん 5
オークション品の発送等に利用するために購入しました。やや薄く柔らかめですが、その分長さの割にコンパクに収まってト非常に良いです。ハサミでも綺麗に切れます。隙間に詰める用途だと大量に消費することになりますが、商品自体を包む目的でしたら十分です。壊れやすい物の場合は二重に包む等すれば問題無いです。隙間用には新聞紙やその他緩衝材を併用すれば完璧ですね。発送は商品に直接発送ラベルを貼り付けて配送とありましたが、いつものAmazonダンボールに入れられて届きました。他の商品も同時に注文したからかも知れません。値段も手頃ですしリピートしたいと思います。なかなか使いきりませんが^^;

K.M 5
秋から冬にジョギング時に被る帽子が欲しかったので探していたら、この商品が目に留まり、デザインが気に入り購入しました。フリーサイズで被り心地は深めですが、そこもよかったです。長く愛用したいと思います。他のレビューにツバ(この商品は下)に貼ってあるシールの事に触れてありましたが、邪魔にならないので、今のところそのまま使用しています。

デスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明 :Y0662:通販ショップ ライズ - 通販 - Yahoo!ショッピングデスクライト 電気スタンド LED 子供 おしゃれ 充電式 コードレス 目に優しい USB 学習机 勉強 スタンドライト 卓上ライト 調色 読書灯 照明  :Y0662:通販ショップ ライズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
2/15注文して翌日2/16午前中にゆうパックで届きました。迅速な対応です。すでに30%offなのに日替わりクーポンでさらに20%offさらに送料無料です。申し訳ないくらい安いです。肝心な商品ですが、シンプルで高性能です。LEDでライトの調光も明るさも何通りもあり指をスライドする事で明るさを変更できます。タイマーもついています。充電式ですのでどこでも利用できます。折り畳みもできて角度も下で80度、上で225度変えられます。人気3位のアイリスオオヤマ製と迷いましたが、人気ナンバーワンでスタイリッシュだったので購入してみましたが、なかなかいいです。使い方スマホも充電できるようです。文句なし。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

自転車ロック チェーンロック 5桁 ダイヤル式 パスワード自由設定 長さ1200mm バイク 自転車鍵 ブラケット付き ダイヤルロック 自転車キ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

上半身 プロテクター バイク ウミネコ 02 モトクロス ポケバイ スノボ スノーボード S M L XL 2XL 3XL 背中 胸 ヒジ 腕 肩 腰 3層耐衝撃構造 ガード メッシュ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

送料無料 メール便 ネコポス お昼寝布団カバー 3点カバーセット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology) ミッチャクロン マルチ クリア 1L

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。