1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. トップス
  5. ゴルフウェア 父の日 プレゼント ポロシャツ メンズ ゴルフシャツ 半袖 夏 スポーツ ストレッチ カジュアル 新作 おしゃれ デジタル
81%以上節約 高品質 ゴルフウェア 父の日 プレゼント ポロシャツ メンズ ゴルフシャツ 半袖 夏 スポーツ ストレッチ カジュアル 新作 おしゃれ デジタル pfsa131.com pfsa131.com

ゴルフウェア 父の日 プレゼント ポロシャツ メンズ ゴルフシャツ 半袖 夏 スポーツ ストレッチ カジュアル 新作 おしゃれ デジタル

894円

ゴルフウェア 父の日 プレゼント ポロシャツ メンズ ゴルフシャツ 半袖 夏 スポーツ ストレッチ カジュアル 新作 おしゃれ デジタル

タイプ:5タイプ 2107,2108,2201,2202,2203
メイン素材: 95% コットン, 5% ポリウレタン

【アイテム詳細】

サマーシーズンには欠かせないポロシャツこそ、デザインにこだわりたいですね。

カジュアルにもフォーマルにも着られるので、普段着にはもちろんお仕事にもオススメのアイテム。

更にゴルフやテニスなどのアクティブシーンでも大活躍。

着心地に対するストレスを軽減することで、長時間におよぶトレーニングなどにふさわしい、快適なリラックス感を実現します。

納期について:ご注文ご入金を頂いた後、7~10営業日ぐらいかかって、お手元に到着できます。
※お使いの画面と実際のお色に若干の差がある場合がございます。
※機械による生産過程におきまして、どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれ、または色ムラなどが生じている場合がございます。


ポロシャツ メンズ 無地 刺繍入り 柔らかい カラフル 7色展開 ゴルフウェア カジュアル 夏新作 父の日プレゼント ギフト2022年 ポロTシャツ poloTシャツ 20代30代40代50代60代 ゴルフウェア 





















ゴルフウェア 父の日 プレゼント ポロシャツ メンズ ゴルフシャツ 半袖 夏 スポーツ ストレッチ カジュアル 新作 おしゃれ デジタル

スポーツ ポロ ゴルフウェア シャツ 長袖 カジュアル ポロ...|chobo【ポンパレモール】スポーツ ポロ ゴルフウェア シャツ 長袖 カジュアル ポロ...|chobo【ポンパレモール】
マグカップ 300ml スヌーピー ピーナッツ コミック 磁器 日本製 ( 電子レンジ対応 カップ マグ SNOOPY キャラクター )
tadaco 4
何事もなく使えています仲間になんで赤にしたのと聞かれましたが私は黒よりオシャレかな?と思うのですがいかがなものでしょうか?

ポロシャツ ビジネス メンズ スポーツ ゴルフウェア カジュアル おしゃれ tシャツ 秋服 無地 秋 男性用ポロシャツ ビジネス メンズ スポーツ ゴルフウェア カジュアル おしゃれ tシャツ 秋服 無地 秋 男性用
電池式 LED フロント ライト ハンドル部に簡単取り付け 点灯 点滅 2モード 掛軸風カレンダー 2019 日本の心墨蹟日暦 亥年 [臨済宗][書画]
FILA GOLF フィラ ゴルフウェア 半袖 モックネック シャツ メンズ 春 夏 コーディネート トップス ストレッチ 吸汗 速乾 ドライ UVカット 日焼け対策 首焼け防止 カジュアル シンプル おしゃれ ブランド スポーツウェア 大きいサイズ M L LL 3L ギフト プレゼント outfit - 【FILA GOLF フィラ ゴルフウェア 半袖 モックネック シャツ メンズ 春 夏 コーディネート トップス ストレッチ 吸汗 速乾 ドライ  UVカット 日焼け対策 首焼け防止 カジュアル シンプル おしゃれ ブランド スポーツウェア 大きいサイズ M L LL 3L ギフト プレゼント  outfit - 【
大豆プロテイン 5kg SAVE スーパープライス (←飲みにくい) 大豆プレーン SUPER PRICE ソイプロテイン
ポロシャツ 半袖 メンズ 配色 ゴルフシャツ おしゃれ カットソー カジュアルトップス POLO 父の日 ゴルフシャツ 薄手 軽量 軽い クールビズ jHZeqVqoWc, メンズファッション - convivialmc.comポロシャツ 半袖 メンズ 配色 ゴルフシャツ おしゃれ カットソー カジュアルトップス POLO 父の日 ゴルフシャツ 薄手 軽量 軽い クールビズ  jHZeqVqoWc, メンズファッション - convivialmc.com
超?徹底レビュー(すみません、長文です) 5
登山用途であれば、どの程度使用するかにもよるが、コーヒーを淹れたり、湯を沸かしたりする程度なら、日帰りはもちろん、一泊程度でも、このガスカートリッジがコンパクトで軽いのでおすすめだ。通常のキャンプ用途として、わざわざこれを選択する理由は乏しい(大きいサイズを買った方が良い)。以下、若干詳しく見ていこうと思う。▼ガスカートリッジの種類プリムスでは、ガスコンロやストーブに使うアウトドア用ガスカートリッジを2種類用意している。ひとつは、春夏用の『ノーマルガス』で、温暖な時期や低地での使用に適した一般用ガスだ。このガスには、IP-110の仕様はない。もうひとつが、オールシーズン用の『ハイパワーガス』で、帰化促進効果が高い特殊繊維の内張を使ったガスカートリッジだ。より高性能なガスカートリッジと言える。▼機能このIP-110は、『ハイパワーガス』の小型タイプとなる。先にも少し述べたが、この缶は、ただの鉄板を成形しただけではなく、内側全体に特殊素材が貼ってあり、液化ガスが減れば減るほど気化面積が大きくなり、ガスの残量に関係なく同一の圧力を保てる仕組みになっている。実際に使ってみて、あまり意識していなかったが、確かに、残量僅かでも、火力の不足は感じなかった。最後まで一定の火力を保てるのは、便利だし、経済的でもある。また、ノーマルガスの中身は、ブタンガス(ノルマンブタン約65%、イソブタン約33%、他)だが、ハイパワーガスは、ブタンガス約75%、プロパンガス約25% となる。ブタンガスよりもプロパンガスの方が気化温度が低いので、圧力が高く火力が強くなる。この点からも、ハイパワーガスが高性能であることが分かる。まあ、夏場とか普通にキャンプしていると、あまり違いは分からない(意識しない)のだけど、実際にストレスなく使うことができているのは、このような性能のおかげだったりする。いずれにしても、110缶は『ハイパワーガス』しかないので、否が応でもその高性能を享受することになる。▼大きさ?重量IP-110は、実測で、高さ6.8㎝×直径9㎝。ちなみに、手元にあるノーマルガスの250G(以下、IP-250G)は、高さ9㎝×直径11㎝。高さは、キャップを含む高さで、上部がすぼまっているので完全な円筒形ではないが、仮にこれを度外視した場合、体積は、IP-110が約413?、IP-250Gが855?なので、倍以上の差があることになる。体感的にも、IP-110は、IP-250Gの半分ほどの大きさに感じる。重量は、購入時の重量を量っていないので、正確なところ書けないが、現在の重さを参考までに書いておくと、IP-110が143g(残量半分ほどか?)、IP-250Gが167g(残量5分の1ほどか)。IP-110が結構入っているのに軽いことが分かる。なお、内容量については、IP-110がNET110g(しかし、本体には「充填ガス量:100g」と記載がある)、IP-250GがNET230gとある。いずれにしても、IP-110の方が、大きさ的にも重さ的にも携行には、非常に有利だ。▼まとめ夏に、大きさや重さが気にならない、通常の低地キャンプをするなら、IP-250GやIP-500Gが良いだろう。経験的に言っても、ハイパワーガスは必要ない。春秋の通常キャンプであれば、夜は結構冷えるので、ハイパワーガスのIP-250T、IP-500Tがよい。IP-110は容量が厳しい。バイクツーリングでは荷物を減らしたいのでIP-110にしたくなるところだが、何に使うのかをよく考えて、使用機会が多いのならIP-250を持っていった方が良い。では、IP-110が適しているのは?ズバリ、日帰りあるいは1泊程度のソロ(ないし2人程度の)登山だ。コーヒーを淹れたり、ドライフーズ用の湯を沸かすぐらいであれば、まったく問題ない。山で凝った調理をしたり、ランタンを灯したりするのでなければ、大丈夫だ。ただ、缶が小型のため、接地面が小さくなるので、同時にカートリッジホルダーも持っていった方が良いだろう。公式HP:http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/products/fuel/ip110.htmlカートリッジホルダー:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KNMM56C/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

843019 3
脚を固定するときは注意が必要です。指を挟むととても痛い!ケースにはクッションが入っているので車での移動中は安心です。ケースにはベルトが付いていますが固定用ではないので移動中は車の振動でガチャガチャうるさいかも。

フジワラ化学 水系仕上塗材 珪藻土壁材MIX ホワイト 3kg
Amazon | ポロシャツ メンズ 半袖 ゴルフウェア ゴルフ ポロ 男性 カジュアル 半袖ポロシャツ スポーツウェア 無地 ビジネス 通気性 吸汗速乾 夏 | シャツ 通販Amazon | ポロシャツ メンズ 半袖 ゴルフウェア ゴルフ ポロ 男性 カジュアル 半袖ポロシャツ スポーツウェア 無地 ビジネス 通気性  吸汗速乾 夏 | シャツ 通販
ゴルフシャツ メンズ ポロシャツ ゴルフウェア 半袖 夏 ス...|chobo【ポンパレモール】ゴルフシャツ メンズ ポロシャツ ゴルフウェア 半袖 夏 ス...|chobo【ポンパレモール】
限定版追加 ディプティック キャンドル #ベ 手提げ付き  7種類の香り おしゃれ セット購入可 カルーセル購入可 190g 大森屋 バリバリ職人男梅味 30枚 ×3個
ゴルフウェアメンズポロシャツゴルフシャツスポーツ半袖夏用アメカジ制服黒白おしゃれ父の日 mylq6a3CqD, ファッション - convivialmc.comゴルフウェアメンズポロシャツゴルフシャツスポーツ半袖夏用アメカジ制服黒白おしゃれ父の日 mylq6a3CqD, ファッション -  convivialmc.com
間仕切りカーテン 幅100cm リングランナー 11個入りセット パタパタ 遮熱 保温 遮像 UVカット つっぱり式 カーテン
Amazon.co.jp: ポロシャツ メンズ 半袖 ボーダー スポーツウェア カジュアル ゴルフウェア メンズ ビジネス ポロ 男性 多色 夏 通気性 吸汗速乾 : ファッションAmazon.co.jp: ポロシャツ メンズ 半袖 ボーダー スポーツウェア カジュアル ゴルフウェア メンズ ビジネス ポロ 男性 多色 夏  通気性 吸汗速乾 : ファッション
お祝いケーキ 手作り ファーストバースデーケーキ 1歳 誕生日 アイシングクッキー バースデー デコレーションケーキ (ピンク5号15cm) ローファー CORAUX コロー
Amazon カスタマー 5
スモーク用にホームセンターで一度購入しましたが、この商品、こんなんでけっこうお高いのですが、今回、買い足し、このお値段で買えて助かりました。初めからこっちで買えば良かった(笑)余談ですが、食材に貫通しない角度で刺すと、仕上がりの穴部分の色むらが防げます。クンセイストの皆さん、リーズナブルなお買い物です!チップやウッド、ピートも断然安いです。送料無料で狙い買い足し必見です。

ブーツ サイドゴアブーツ 面格子 YKK YKKap 多機能ルーバー 引違い窓用 アルミルーバー 標準 上下同時可動タイプ サイズ H1200×W1920mm 1MG-18311▲-N 取付金具別売
Amazon カスタマー 1
Amazon出品ショップはどこも品薄らしく、ようやく探して購入しました。残念ながら、届いた商品は不良品でした。ランタンは、壊れていて吊り下げできませんし、電池充電後LEDも点灯しませんでした。以前も他のキャラクターを購入して面白いと思って友人への贈答用として今回購入しました。友人に渡してから不良に気が付いたため、接着剤と半だセットを追加で買ってきて自分で補修しました。修復できて良かったですが、すっかり恥をかいてしまいました。商品そのものは、塗り方にムラがあったり、完成度は低いですが、離れて見るとかわいいもんです。当りはずれの多い商品と思われますので、ご購入予定の方はお気を付けください。

ダブルヘッド長持ち防水口紅ペンマットリップライナーメイクアップ14 肉 牛肉 ギフト 黒毛和牛 かなりリッチなすき焼き用 450g 化粧箱入り すき焼き肉 食べ物 お歳暮 2022 お中元 敬老の日 プレゼント 母の日 父の日 御朱印帳 木 紬 縁起がいい つむぎ クルーシャル CRUCIAL おしゃれ かわいい 女性用 男性用 レディース メンズ 御朱印 朱印帳 集印帳 送料無料 Dreamegg ホワイトノイズマシン 21種癒し音 OFFタイマー付 無段階音量調節 赤ちゃん オルゴール 寝かしつけ 耳鳴り 騒音対策 睡眠 勉強
市場 ゴルフシャツ ポロシャツ メンズ ゴルフウェア 半袖ポロ 夏新作 サマー カジュアル市場 ゴルフシャツ ポロシャツ メンズ ゴルフウェア 半袖ポロ 夏新作 サマー カジュアル
Been 3
底板が入ってないので丈夫な袋です。ただしクッション入の分厚い作りので箱型に自立する程度にはしっかりした作りはしています。カトラリー程度なら必要十分だと思います。サイドポケットと蓋の裏にはチャックつきのメッシュポケットがついており色々入れられそうです。私は100均のビン等と合わせて調味料入れにしていますが、その程度なら問題なく箱型を維持できています。用途に沿った使い方ならコスパも良いのでオススメです。

大きな音のしないお庭で花火 手持ち花火セット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

THE SHOP TK ザ ショップ ティーケー レイヤード風Tシャツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

訳あり 福袋 送料無料 2022 レディース 5500円相当が2200円 ショルダーバッグ ハンドバッグ リュック 財布 小物

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

メガネ ウェリントン型 めがね|軽くて壊れにくい Zoff SMART Regular

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

麦焼酎 むぎ焼酎 いいちこシルエット 25度 720ml 焼酎 大分県 三和酒類 『FSH』

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。