1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. トップス
  5. 長袖シャツ 大きいサイズ メンズシャツ 2L 3L 4L 5L 6L〜10L 綿100% ツイル ストレッチ ボタンダウン 大きいサイズメンズシャツ
【SALE/66%OFF】 SALE 100%OFF 長袖シャツ 大きいサイズ メンズシャツ 2L 3L 4L 5L 6L〜10L 綿100% ツイル ストレッチ ボタンダウン 大きいサイズメンズシャツ pfsa131.com pfsa131.com

長袖シャツ 大きいサイズ メンズシャツ 2L 3L 4L 5L 6L〜10L 綿100% ツイル ストレッチ ボタンダウン 大きいサイズメンズシャツ

1287円

長袖シャツ 大きいサイズ メンズシャツ 2L 3L 4L 5L 6L〜10L 綿100% ツイル ストレッチ ボタンダウン 大きいサイズメンズシャツ

大きいサイズ メンズシャツ 2L 3L 4L 5L 6L〜10L
スタンダードなデザインで大人のカジュアルスタイルに最適なボタンダウン 長袖シャツ。生地にはコットンツイル素材を使用しサラッとした肌触りかつストレッチ性もあるので快適な着心地です。豊富なカラーバリエーションを揃えているのでお好みのカラーをお選びいただけます。

素材:綿100%
カラー:【チェックA】【チェックB】【チェックC】【チェックD】【チェックE】【チェックF】【チェックG】【ブラック】【オールドローズ】【ワイン】【ベージュ】【カーキ】【ネイビー】
サイズ実寸:胸囲/着丈/肩幅/袖丈
X:116/77/51/61
X1:124/79.5/55/61
X2:132/81/58/61
X3:144/83/61/61
X4:154/86/64/61
X5:160/87/66/61

綿100%シャツシリーズ ナチュラルストレッチシャツシリーズ












綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

COLORS
Which color are you going to choose?
綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

DETAIL
collar pocket sleeve button hem printed tag and more...

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

VARIATION
Plain color, barred patterns and and all that with check patterns
綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ

綿100%ナチュラルストレッチ長袖シャツ





■ 商 品 説 明 ■
商品名 大きいサイズ メンズ B&T CLUB (ビーアンドティークラブ) ナチュラルストレッチ 無地amp;チェック柄 ボタンダウン 長袖シャツ カジュアル トップス シャツ シンプル チェック コットン ツイル
ブランド B&T CLUB
素材 綿100%
【チェックA】【チェックB】【チェックC】【チェックD】【チェックE】【チェックF】【チェックG】【ブラック】【オールドローズ】【ワイン】【ベージュ】【カーキ】【ネイビー】
サイズ展開 【X(2L相当)】【X1(3L〜4L相当)】【X2(4L〜5L相当)】【X3(6L〜7L相当)】【X4(8L〜9L相当)】【X5(9L〜10L相当)】
生産国 ミャンマー
コメント スタンダードなデザインで大人のカジュアルスタイルに最適なボタンダウン 長袖シャツ。生地にはコットンツイル素材を使用しサラッとした肌触りかつストレッチ性もあるので快適な着心地です。豊富なカラーバリエーションを揃えているのでお好みのカラーをお選びいただけます。
仕様 外側ポケット数×1つ
キーワード 大きいサイズ専門店
サイズ(cm) 胸囲 着丈 肩幅 袖丈
X 116 77 51 61
X1 124 79.5 55 61
X2 132 81 58 61
X3 144 83 61 61
X4 154 86 64 61
X5 160 87 66 61
モデルデータ 身長:195cm / B:120 / W:109 / H:116 / S:31.0cm
着用サイズ X1



オススメアイテム&特集

長袖シャツ 大きいサイズ メンズシャツ 2L 3L 4L 5L 6L〜10L 綿100% ツイル ストレッチ ボタンダウン 大きいサイズメンズシャツ

体格に合うサイズが中々お店で扱ってない事もあって通販で購入できて重宝しています。 着心地も良く造りもしっかりしているので複数枚購入しています。
イソップ 5
喜んで使っています。梱包も大きいのにうまく包まれていまして問題ありませんでした。安くいいものが買えて良かったです。

大きいサイズ メンズ B&T CLUB 綿100% ナチュラルストレッチ スラブ 半袖シャツ 神シャツ5|大きいサイズのメンズ服【サカゼン公式通販】大きいサイズ メンズ B&T CLUB 綿100% ナチュラルストレッチ スラブ 半袖シャツ 神シャツ5|大きいサイズのメンズ服【サカゼン公式通販】
ZZZ教授 5
帽子を試着して買おうにも田舎では帽子屋すらない。ネットの方が沢山の種類から選択できるのですが、やはりサイズがきついこともありました。私の頭のサイズが62cmの為に、一般的なXLサイズの61cmだと辛いのですが、当たれば大きめのものでカブレるという状況。諦めていたところでストレッチャーなるものをネットで発見し購入した次第ですが、これがイイ。スチームを当てずに使用すると、毛の帽子なら1cm位、パナマや麦わらなら0.5cm位まで大きくなりますが、やはりスチームが無いと数日で戻ります。頑固汚れ用のスチームを当てて1~2日放置なら、毛で2cm位、麦わら等なら1.0cm位大きくできます。持ちも良いです。但し、スベリや糸の材質によって違うと思います。汗をかいたりすると戻りが早いかな。でも、また大きくすればOKだと思ってます。買って良かったと本気で思える商品は久しぶり。HJの商品が有名ですが、SMLから選ばなければなりませんし55~62cmまで。この商品は一択で52~64cmまで対応しています。しかも安い。「作りが貧相か?」 そんなことはありません。通常の使用で壊れるとはとても思えません。

明邦 リバーシブル 250V
主人のサイズがなかなか無くて、こちらにいつもお世話になっています。すごくきちんとした印象を与えるシャツで主人はヘビロテしてます。
シー トゥ サミット キャンププラスS.I.マット レクタンギュラーレギュラーワイド ST81082-001 キャンプ マット
楽天市場】長袖シャツ 大きいサイズ メンズ 綿100% カジュアルシャツ オックスシャツ オックスフォードシャツ ボタンダウン ナチュラルストレッチ ストライプ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB 大きいサイズ長袖Tシャツのサカゼン : 大きいサイズのサカゼン楽天市場】長袖シャツ 大きいサイズ メンズ 綿100% カジュアルシャツ オックスシャツ オックスフォードシャツ ボタンダウン ナチュラルストレッチ  ストライプ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB 大きいサイズ長袖Tシャツのサカゼン : 大きいサイズのサカゼン
とても良かったです。またよろしくお願いします。
蒼空 3
買ったばかりです。音が、、、。足を乗せる台がギシギシいいます。足を乗せるところから音がする。緩みはなし。なので、油圧のところに油をさしてもだめ。体重55キロほど。おそらく体重の問題ではなく、小学生の子供が乗ってもギシギシいいます。負荷はちょうどいい。

楽天市場】長袖シャツ 大きいサイズ メンズ 綿100% カジュアルシャツ オックスシャツ オックスフォードシャツ ボタンダウン ナチュラルストレッチ ストライプ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB 大きいサイズ長袖Tシャツのサカゼン : 大きいサイズのサカゼン楽天市場】長袖シャツ 大きいサイズ メンズ 綿100% カジュアルシャツ オックスシャツ オックスフォードシャツ ボタンダウン ナチュラルストレッチ  ストライプ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB 大きいサイズ長袖Tシャツのサカゼン : 大きいサイズのサカゼン
Am@zoner 3
安かったので購入しました。が、残念な事にスピードを変えるリモコンボタンがが効きません。。(電源ボタンは問題なし)他の人が書かれている様にとても大きくて重いです。

扇子 うちわ チャイナ服や浴衣にも使える カラバリ豊富の華やか総レース扇子(レディース メンズ両用) 送料無料 子供 バービー ディズニー アナと雪の女王 人形 おもちゃ 女の子 クリスマス プレゼント セット おもちゃ インテリア 飾り クリスマス プレゼント
楽天市場】長袖シャツ 大きいサイズ メンズ 綿100% カジュアルシャツ オックスシャツ オックスフォードシャツ ボタンダウン ナチュラルストレッチ ストライプ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB 大きいサイズ長袖Tシャツのサカゼン : 大きいサイズのサカゼン楽天市場】長袖シャツ 大きいサイズ メンズ 綿100% カジュアルシャツ オックスシャツ オックスフォードシャツ ボタンダウン ナチュラルストレッチ  ストライプ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB 大きいサイズ長袖Tシャツのサカゼン : 大きいサイズのサカゼン
長袖 ツイルシャツ 大きいサイズ メンズ ナチュラルストレッチ 柄 ボタンダウン チェック みつぼしシャツ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB :0501208304:大きいサイズのサカゼン - 通販 - Yahoo!ショッピング長袖 ツイルシャツ 大きいサイズ メンズ ナチュラルストレッチ 柄 ボタンダウン チェック みつぼしシャツ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L  9L 10L相当 B&T CLUB :0501208304:大きいサイズのサカゼン - 通販 - Yahoo!ショッピング
♪ノーリツ 端末器 関連部材QFジョイントクリップ(2コ入り) ノースフェイス THE NORTH FACE スウェットロゴジャケット NTB62226 Z ミックスグレー ベビー ★2022秋冬モデル★ スウェット ジャケット ジャンパー 赤ちゃん 屋根用 下葺き材 三星PカラーNEXT 1x18m 1.0mm厚 屋根防水シート アスファルトルーフィング 北沖離不 田島ルーフィング コT 代引不可 個人宅配送不可
楽天市場】長袖 ツイルシャツ 大きいサイズ メンズ ナチュラルストレッチ 柄 ボタンダウン チェック みつぼしシャツ 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB ビーアンドティークラブ : 大きいサイズのサカゼン楽天市場】長袖 ツイルシャツ 大きいサイズ メンズ ナチュラルストレッチ 柄 ボタンダウン チェック みつぼしシャツ 2L 3L 4L 5L 6L  7L 8L 9L 10L相当 B&T CLUB ビーアンドティークラブ : 大きいサイズのサカゼン
フェガーリ ハイエース 200系 ベッドキット(ロングキット) パンチカーペット LHBK06 FEGGARI
Amazon | [サカゼン] シャツ 長袖 大きいサイズ メンズ 全10柄 ストレッチ 綿100% トップス 無地 チェック柄 ボタンダウン カジュアル シャツ コットン 通年 秋冬 LL 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L BTCLUB | シャツ 通販Amazon | [サカゼン] シャツ 長袖 大きいサイズ メンズ 全10柄 ストレッチ 綿100% トップス 無地 チェック柄 ボタンダウン  カジュアル シャツ コットン 通年 秋冬 LL 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L BTCLUB | シャツ 通販
楽天市場】長袖 シャツ 大きいサイズ メンズ 抗菌消臭 アーガイルドビー 2枚襟 ボタンダウン カジュアルシャツ ホワイト/ブラック 3L-7L相当 B&T CLUB ビーアンドティークラブ : 大きいサイズのサカゼン楽天市場】長袖 シャツ 大きいサイズ メンズ 抗菌消臭 アーガイルドビー 2枚襟 ボタンダウン カジュアルシャツ ホワイト/ブラック 3L-7L相当  B&T CLUB ビーアンドティークラブ : 大きいサイズのサカゼン
ワイシャツ メンズ 長袖 Yシャツ LL 3L 4L 5L 大きいサイズ ビジネス シャツ ボタンダウン sun-ml-sbu-1132 宅配便のみ :sun-ml-sbu-1132:アトリエ365 - 通販 - Yahoo!ショッピングワイシャツ メンズ 長袖 Yシャツ LL 3L 4L 5L 大きいサイズ ビジネス シャツ ボタンダウン sun-ml-sbu-1132 宅配便のみ  :sun-ml-sbu-1132:アトリエ365 - 通販 - Yahoo!ショッピング
在庫処分 3点以上送料無料 ポロシャツ 吸汗速乾 メンズ 無地 半袖 ポリエステル 胸ポケット付 NEW
mo 5
特に問題なく使用できています。

大きいサイズ メンズ 定番 レギュラーカラー長袖シャツ(メーカー取寄)3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L カッターシャツ Yシャツ大きいサイズ メンズ 定番 レギュラーカラー長袖シャツ(メーカー取寄)3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L カッターシャツ Yシャツ
ベビー服 子ども服 男の子 女の子 キッズ 春 秋 冬 トップス 長袖 ニット セーター おしゃれ 可愛い カーディガン ショート丈 韓国子供服 出産祝い プレゼント
JEFF 5
コスパが良いが、ちょっと重量があるデットリフトをやるんで有れば、もうちょっとしっかりしてるやつの方がいいと思う。材質はゴムなので布より安定だが、ゴム臭さがある。これは僕見たいな初心者向けかな

大きいサイズ メンズ B&T CLUB (ビーアンドティークラブ) 綿100% チェック ボタンダウン 長袖 ネルシャツ オシャバリシャツ|大きいサイズ のメンズ服【サカゼン公式通販】大きいサイズ メンズ B&T CLUB (ビーアンドティークラブ) 綿100% チェック ボタンダウン 長袖 ネルシャツ オシャバリシャツ|大きいサイズ のメンズ服【サカゼン公式通販】

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

HEIKO ポリ袋 ボードンパック 穴ありタイプ 厚み0.2mm No.10-70 プラマーク入り 100枚

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ブレスレット 18金 K18 2連 スクリュー チェーン レディース ゴールド 女性 彼女 妻 ギフト プレゼント 誕生日 18k 人気 オシャレ アクセサリー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

熊本みかん 洋菓子 詰め合わせ ゼリー クッキー 晩白柚 みかん トマト 内祝い 贈答 お歳暮 ギフト 熊本 九州 名物

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ベビーカーシート 綿 オールシーズン ベビーカー クッション ベビーカー用 チャイルドシート 汗取りシート さらさらシート 接触冷感 夏 ひんやりシート

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。