1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. トップス
  5. プロクラブ Tシャツ メンズ 半袖 ヘビーウェイト 6.5オンス 厚手 無地 メンズ USAコットン シンプル 定番 半袖Tシャツ 夏 アメカジ PROCLUB ブランド
65%OFF【送料無料】 直送商品 プロクラブ Tシャツ メンズ 半袖 ヘビーウェイト 6.5オンス 厚手 無地 USAコットン シンプル 定番 半袖Tシャツ 夏 アメカジ PROCLUB ブランド pfsa131.com pfsa131.com

プロクラブ Tシャツ メンズ 半袖 ヘビーウェイト 6.5オンス 厚手 無地 メンズ USAコットン シンプル 定番 半袖Tシャツ 夏 アメカジ PROCLUB ブランド

396円

プロクラブ Tシャツ メンズ 半袖 ヘビーウェイト 6.5オンス 厚手 無地 メンズ USAコットン シンプル 定番 半袖Tシャツ 夏 アメカジ PROCLUB ブランド

当店なら2枚買っても送料無料!

メール便なら全国送料無料でお届け!(2枚まで可)
3枚以上購入したい場合は複数回に分けてご注文下さい。

アメリカを中心に無地ブランドとして絶大な支持を得るPRO CLUB(プロクラブ)。
作業着でも活躍できるほどの耐久性のあるコットン素材を使用し、着心地もよくライフウェアとして欠かせないものとして人気を博しています。
そんなPRO CLUBよりブランドを代表する無地のヘビーウエイト半袖Tシャツのご紹介!
USのサイズ感でゆったり着用できる無地Tシャツで洗ってもよれないネックリブも特徴。 6.5オンスのヘビーウェイトな生地は、丈夫で何度も繰り返し洗っても崩れずガシガシ着まわせる1枚。
豊富なカラーバリエーションが魅力で、1枚着にもインナーにも使える為、何枚持っていても困らないTシャツです。
USサイズで女性が着てもお尻が隠れるサイズ感で、女性にも人気の高いアイテムです。

※しっかりとした首元で最初はきつく感じるかもしれませんが着ていくうちに馴染んできます。すぐヨレた経験がある方はぜひ一度お試しください。
きっとリピートしたくなるでしょう。





































商品説明
アメリカを中心に無地ブランドとして絶大な支持を得るPRO CLUB(プロクラブ)。作業着でも活躍できるほどの耐久性のあるコットン素材を使用し、着心地もよくライフウェアとして欠かせないものとして人気を博しています。そんなPRO CLUBよりブランドを代表する無地のヘビーウエイト半袖Tシャツのご紹介!USのサイズ感でゆったり着用できる無地Tシャツで洗ってもよれないネックリブも特徴。 6.5オンスのヘビーウェイトな生地は、丈夫で何度も繰り返し洗っても崩れずガシガシ着まわせる1枚。豊富なカラーバリエーションが魅力で、1枚着にもインナーにも使える為、何枚持っていても困らないTシャツです。USサイズで女性が着てもお尻が隠れるサイズ感で、女性にも人気の高いアイテムです。
ブランド PROCLUB プロクラブ
DJドリームス商品コード PBTT005
アイテムネーム Pro Club Men's Heavyweight Cotton Short Sleeve Crew Neck T-Shirt
サイズ展開 Sサイズ / Mサイズ / Lサイズ / XLサイズ
素材 コットン100%(チャコールのみコットン50% ポリエステル50%)
サイズ 着丈 身幅 肩幅 袖丈
S 66cm 45cm 41cm 22cm
M 70cm 50cm 46cm 22cm
L 71cm 54cm 49cm 23cm
XL 75cm 60cm 55cm 23cmプロクラブ Tシャツ メンズ 半袖 ヘビーウェイト 無地 シンプル 安い 定番





































PROCLUB プロクラブ
PROCLUB
デイリーウェアのプロフェッショナルとして確かな品質とベーシックなデザイン、デイリーユースに最適な機能を兼ね備えたプロダクトを発信し、世界中から定番として愛されているアメリカを代表する無地カットソーブランド「PRO CLUB(プロクラブ)」。 作業着でも活躍できるほどの耐久性のあるヘビーウェイト素材を使用し、着心地も抜群なのでスポーツウェアとしても重宝されています。 多くのアーティストやアスリート達も愛用していることからストリートで多くの支持を得ており、『無地=PRO CLUB』として認識される程の絶大な人気を誇っています。
PROCLUBのアイテムを全て見る


PUSH ITEM旬のオススメアイテム
PICKUP!!当店一押し!今が旬の売れ筋アイテム&ブランド!

プロクラブ Tシャツ メンズ 半袖 ヘビーウェイト 6.5オンス 厚手 無地 メンズ USAコットン シンプル 定番 半袖Tシャツ 夏 アメカジ PROCLUB ブランド

メスシリンダー(ニューエクセレント) IWAKI 3022CYL200E
無地 Tシャツ プロクラブ PROCLUB ヘビーウエイトTシャツ メンズ 半袖Tシャツ ホワイト 白 アメカジ B系 ストリート系 :t0041b:PLAYERZ - 通販 - Yahoo!ショッピング無地 Tシャツ プロクラブ PROCLUB ヘビーウエイトTシャツ メンズ 半袖Tシャツ ホワイト 白 アメカジ B系 ストリート系  :t0041b:PLAYERZ - 通販 - Yahoo!ショッピング
プロクラブ Tシャツ メンズ 半袖 ヘビーウェイト 6.5オンス 厚手 無地 メンズ USAコットン シンプル 定番 半袖Tシャツ 夏 アメカジ PROCLUB ブランド :pbtt005:DJドリームス - 通販 - Yahoo!ショッピングプロクラブ Tシャツ メンズ 半袖 ヘビーウェイト 6.5オンス 厚手 無地 メンズ USAコットン シンプル 定番 半袖Tシャツ 夏 アメカジ  PROCLUB ブランド :pbtt005:DJドリームス - 通販 - Yahoo!ショッピング
アンクルパンツ メンズ 吸汗 速乾 ドライ ストレッチ 無地 8分丈 ジョガーパンツ スポーツ アウトドア 7分丈 サルエルパンツ rq0891 通販A15
最初の着心地はゴワゴワ感がありましたが、洗濯するうちにちょっとは解消されてきました。首のリブの締め付けがキツく窮屈に感じますが、好みの問題かもしれません。身長165cm、体重68kgでガッチリ体型で着丈を考えMサイズを購入しましたが、首、腕、胸がキツく、Lサイズでも良かったかもしれません。
生地が厚いのでお気に入りです。ペラペラのフニャフニャ生地が好きなかたには不向きでしょうが、厚手のしっかりした生地が好きなかたにはオススメです。やはり綿のTシャツだと買うと結構な確率でフニャフニャにあたります。この価格でこの生地は買いでしょう。
フィラ タイツ レディース 下 FILA 吸水速乾 ドライ UVカット黒 ブラック レギンス ランニング トレーニング ジム BLK 送料無料 アウトレット
haru 3
締め付けも弱いし、小さくて力を入れにくいです。

チヤ用 CTC茶葉 最上級 25g ネパール 紅茶 チャイ
山ちゃん 4
掲載されている色が左側焦げ茶色かと思うものを注文したけど実際届いた色が灰色どった…色的にはまぁいいかと思うけど少し残念だったので星4にしました。

ホットカーペット 3畳 本体 電気カーペット IHC-30-Hラグ 北欧 おしゃれ 冬 アイリスオーヤマ
サイズはアメリカンサイズのようです。 商品自体は良いと思います。 本当は白地のMサイズが欲しかったのですがなかったためLサイズをかいましたか。 ダボっとした感じで良ければサイズは大きいですが若者だったら良いかもしれませんね。 普段よりワンサイズは小さめを買うことをお勧めします。
DDL-4496YW 大光電機 照明器具 ダウンライト DAIKO (DDL4496YW) 傘 完全遮光 UVカット100% 日傘 晴雨兼用 ジャンプ傘 デザインシリーズ ダマスク柄 超音波洗浄機 コードレス 300mL 洗浄器 洗浄 簡単 充電式 乾電池 家庭用 超音波 洗浄機 除菌 殺菌 ?便携帯 メガネ 時計 アクセサリー ジュエリー洗い用 家庭用 アブ ガルシア ソルティースタイル シーバス STSS-962M-KR シーバスロッド 「第1類医薬品」 「グラクソ・スミスクライン」 アクチビア軟膏 2g※セルフメディケーション税制対象品
S-XL【カラー1】PRO CLUB(プロクラブ)6.5oz 無地 ヘビーウェイト 厚手 半袖Tシャツ proclub【メンズ】0041 :pro0041:FINKS - 通販 - Yahoo!ショッピングS-XL【カラー1】PRO CLUB(プロクラブ)6.5oz 無地 ヘビーウェイト 厚手 半袖Tシャツ proclub【メンズ】0041  :pro0041:FINKS - 通販 - Yahoo!ショッピング
チココ 3
きちんとOPP袋に入り紙タグも付いて届きました。良かった点ブラウンでしたが写真より若干明るい色ですがお洒落な感じ。A4ファイルも楽に入る大容量。大きく深さもあるが意外と中身を整理しやすい。いまいちな点物を入れないと自立せずくたくた。特に持ち手、革がない部分は使っているうちに捻れて使いづらい。ポケットの位置は良いが深すぎて取り出しにくい。マグネットが付いているが、入り口もくたくたなので片手ではなかなか留められない。改善して欲しいところ内ポケットを付けて欲しい。持ち手をもう少し確りしたものにして欲しい。外ポケットをもう少し浅くして欲しい。上着を着ても肩掛け出来るようにして欲しい。  こんな感じでしょうか。

デニム着物 六花 ROCCA × クロキ きもの レディース 日本製 デニム 着物 洗える着物 国産 岡山 井原 KUROKI デニム素材 綿 単衣 カジュアル おしゃれ
PROCLUB プロクラブ 6.5oz ヘビーウェイトTシャツ 0041 S〜Lサイズ 半袖 メンズ :pc0041:DEFACT - 通販 - Yahoo!ショッピングPROCLUB プロクラブ 6.5oz ヘビーウェイトTシャツ 0041 S〜Lサイズ 半袖 メンズ :pc0041:DEFACT - 通販 -  Yahoo!ショッピング
シマノ(SHIMANO) 純正 リールパーツ 夢屋 15 BB-Xテクニウム ファイアブラッド SUTブレーキ用ハンドル プレートセット パ
楽天市場】プロクラブ ヘビーウェイト 半袖 Tシャツ メンズ PRO CLUB | 大きいサイズ USAモデル ブランド | クルーネック 半袖Tシャツ 無地 HEAVY WEIGHT S M L LL [F]【メール便可】 : freshbox楽天市場】プロクラブ ヘビーウェイト 半袖 Tシャツ メンズ PRO CLUB | 大きいサイズ USAモデル ブランド | クルーネック 半袖Tシャツ  無地 HEAVY WEIGHT S M L LL [F]【メール便可】 : freshbox
最初の着心地はゴワゴワ感がありましたが、洗濯するうちにちょっとは解消されてきました。首のリブの締め付けがキツく窮屈に感じますが、好みの問題かもしれません。身長165cm、体重56kgで着丈を考えSサイズを購入しましたが、首がキツく感じました。
プロクラブ Tシャツ 無地 厚手 メンズ 半袖 usa ヘビーウェイト ギフト 6.5オンス S M L XL PROCLUB Heavyweight Short Sleeve Tee S-XL :101-white:OSS - 通販 - Yahoo!ショッピングプロクラブ Tシャツ 無地 厚手 メンズ 半袖 usa ヘビーウェイト ギフト 6.5オンス S M L XL PROCLUB Heavyweight  Short Sleeve Tee S-XL :101-white:OSS - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】プロクラブ ヘビーウェイト 半袖 Tシャツ メンズ PRO CLUB | 大きいサイズ USAモデル ブランド | クルーネック 半袖Tシャツ 無地 HEAVY WEIGHT S M L LL [F]【メール便可】 : freshbox楽天市場】プロクラブ ヘビーウェイト 半袖 Tシャツ メンズ PRO CLUB | 大きいサイズ USAモデル ブランド | クルーネック 半袖Tシャツ  無地 HEAVY WEIGHT S M L LL [F]【メール便可】 : freshbox
人気のプロクラブのTシャツを安く買えたので、良かったです。 サイズ感は少し大きめですが、何回も洗って行くと、縮むようですね。
『予約安心出荷』{RWM}98787 国鉄 北海道貨物列車(黄帯車)セット(8両)(動力無し) Nゲージ 鉄道模型 TOMIX(トミックス)(2022年12月)
Amazon カスタマー 5
生地はしっかりしていて体操服に適していると思います。 学校の物品販売で購入するよりも 同じメーカーで こちらが安かったので 購入しました。

着物ハンガー 和装ハンガー 帯掛け付 2本組セット 日本製

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

一部即納 ブーツ スクエアトゥ フェイクレザー ショートブーツ 太ヒール 痛くない 歩きやすい 疲れない 秋 冬 ワイド 美脚ブーツ おしゃれ ジップアップ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

1年保証 ミラ L275S L285S L275V L285V 電動ファンモーター 品番 16363-B2010 065000-3230 065000-3231

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ポールコーン・ポスト「ソフトコーンH750グリーン」 高さ750mm (代引き不可) ポールコーン 駐車場ポール 赤白 駐車場用品 ポスト コーンポスト ガイドポスト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カワイ シロホンクマ 9016 木琴 シロホン 楽器玩具 おもちゃ もっきん KAWAI

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。