1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. コート、アウター
  5. TATRAS タトラス ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 01 BLACK ブラック
即日出荷 人気メーカー ブランド TATRAS タトラス ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 01 BLACK ブラック pfsa131.com pfsa131.com

TATRAS タトラス ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 01 BLACK ブラック

55887円

TATRAS タトラス ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 01 BLACK ブラック

タトラス ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 男性 ドミツァーノ ダウンコート 01 BLACK ブラック

2022年-2023年AW新作商品。(2022年秋冬新作)人気のウールダウンコートDONATELLO(ドナテッロ)の新モデルDOMIZIANO (ドミツァーノ)です。TATRASならではのタイトなシルエットに加え、身頃にダーツを入れる事で立体的ですっきりとしたシルエットに仕立てています。 裏地はTATRASマークのオリジナルプリントとなっております。【※ご注意!商品の性質上、中のダウンやフェザーが飛び出してくる場合がございますが不良品ではございませんので予めご了承申し上げます。もし羽毛等が出てきた際は絶対に引っ張らず、反対側より引っ張って中になおして下さい。】ポーランドのブランドTATRAS(タトラス)。2006-2007年にAW Collectionよりミラノに拠点を置き、イタリア×ポーランド×日本のコーポレートブランドとして創立したダウンウェアブランドです。カジュアルとエレガンスが共存するスマートなスタイルで多くの有名セレクトショップから支持されています。









2022年-2023年AW新作商品。(2022年秋冬新作)人気のウールダウンコートDONATELLO(ドナテッロ)の新モデルDOMIZIANO (ドミツァーノ)です。TATRASならではのタイトなシルエットに加え、身頃にダーツを入れる事で立体的ですっきりとしたシルエットに仕立てています。 裏地はTATRASマークのオリジナルプリントとなっております。【※ご注意!商品の性質上、中のダウンやフェザーが飛び出してくる場合がございますが不良品ではございませんので予めご了承申し上げます。もし羽毛等が出てきた際は絶対に引っ張らず、反対側より引っ張って中になおして下さい。】ポーランドのブランドTATRAS(タトラス)。2006-2007年にAW Collectionよりミラノに拠点を置き、イタリア×ポーランド×日本のコーポレートブランドとして創立したダウンウェアブランドです。カジュアルとエレガンスが共存するスマートなスタイルで多くの有名セレクトショップから支持されています。

ブランド TATRAS タトラス
商品名 ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 男性 ドミツァーノ ダウンコート 01 BLACK ブラック
サイズ 約/サイズ1:着丈66cm 肩幅43cm 身幅57.5cm 袖丈69.5cm
サイズ2:着丈68cm 肩幅44.5cm 身幅59.5cm 袖丈71cm
サイズ3:着丈70cm 肩幅46cm 身幅61.5cm 袖丈72.5cm
サイズ4:着丈72cm 肩幅47.5cm 身幅64.5cm 袖丈74cm
サイズ5:着丈75cm 肩幅49cm 身幅67.5cm 袖丈75cm
カラー 01 BLACK ブラック
素材 表地:ウール95% 絹5% 裏地:ナイロン100%中わた:ダウン90% フェザー10%
仕様 開閉:ダブルファスナー
外側:ファスナーポケット×2
内側:ファスナーポケット×1
フード取り外し可能
付属品 ご注意※こちらの商品は海外正規品の為、国内ギャランティーカードは付属しておりません。
備考 ■沖縄、北海道、離島にお住まいのお客様は送料無料対象外となりますのでご注文確認後送料訂正させて頂きますので予めご了承申し上げます。■サイズは平置き採寸なので多少の誤差が生じる場合があります。■こちらの商品は並行輸入品です。■撮影の際の光の加減やご覧頂くモニターによってなど、現物と多少お色味が異なる場合がございます。■商品のタグはずれや多少の小傷やほつれ、汚れ等ある場合、また付属品にも傷や多少のへこみ、箱潰れ等ある場合もございますがこれらは交換・返品の対象外となりますので予めご了承下さい 。■他店舗等同時販売を行っておりますので在庫管理には十分配慮を行っておりますがご注文完了後に在庫切れでキャンセルとなる場合もございますがその際はメールでのご連絡となりますので予めご了承申し上げます。

TATRAS タトラス ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 01 BLACK ブラック

















TATRAS タトラス ダウンジャケット 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 01 BLACK ブラック

楽天市場】ダウンジャケット TATRAS タトラス 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 男性 ドミツァーノ ダウンコート 01 BLACK ブラック : インポートショップTERESA楽天市場】ダウンジャケット TATRAS タトラス 2022年-2023年秋冬新作 MTAT22A4289 DOMIZIANO メンズ 男性  ドミツァーノ ダウンコート 01 BLACK ブラック : インポートショップTERESA
のん 5
もともと仲良いボドゲ友達2人と初めましての人と4人で遊びました!仲良い人とは「え!?そのYESだと思ったのに違うんだ・・・!?」っていう新しい発見があって面白かったです!初めましての人とも、質問カードがおしゃべりする糸口になって話が弾んで仲良くなれました!一番仲良いボドゲ友達とお互いにソウルメイトの段で当てることができて嬉しかったです〜勝ち負けうんぬんではなく、みんなでわいわい楽しめるいいゲームだと思います!特にいいなあと思ったのが、ルールが書いてあるテキストがものすごく分かりやすかったことです!図で説明されているので、ぱっと見ただけでセットアップもできたしテキストを順番通りに読むだけでインストも完了しました〜遊んでて、この場合はどうするの?って場面もなく、スムーズに遊ぶことができました!youtubeにルール動画あったのもよかったです!

カレッジアニマル 漢字ドリル用ノート 120字 日本ノート(キョクトウ) LP62(国語 ノート 小学生 文房具)
Eye_of_the_Tiger 3
お値ごろなので注文してみましたが、台座のクランプ部分の締め付けネジのヘッド(カップ状の部分)の設計がおかしく、固定が不安定になります。困りました。使用していてやたらと台座部分が「ミシミシ」言うと思ったら、締め付けネジのヘッド(カップ状の部品)の固定方法やクリアランスがおかしく、「ネジの芯だけの狭い接地面、圧力面で」台座を裏から固定している状態でした。カップ状の部品が全く役に立っていません。グラグラしていて何の力もかかっていないのがわかります。これまで、他社製のモニターアームなどクランプで固定するアーム類はいくつも購入してきましたが、こんな無意味な設計のカップ部分は初めてです(苦笑)。しかも、取り付け忘れなのか、カップとネジを固定するEリング(想像)が付いていなかったため、手元にあった3ミリ口径のEリングで代用しました。また、せめてカップが機能するように、とM6のワッシャーを何枚か挟んでクリアランスを調整して、どうにか、最低限固定できるようになりました。商品としては☆ひとつですが、自分で鉄棒やスプリングを集めてアームを作るよりは安いので、今後の改造ベースの素材が手に入ったもの、と考えて納得することにしますw-----2020/3/6追記写真追加しました。1ヶ月経たずにアーム基部のスポンジ?が剥がれてマイクスタンドごと倒れて来ました。耐久性や造りはご覧の通りですので、改造用の素材として購入することをオススメいたします。。

TATRAS DOMIZIANOの価格比較|価格なびTATRAS DOMIZIANOの価格比較|価格なび
【楽天市場】【アウトレット】タトラス TATRAS ダウンジャケット ドミッツィアーノ メンズ 大きいサイズあり mtat21a4289 d 01 black DOMIZIANO【あす楽対応_関東】【返品送料無料】【ラッピング無料】 : モダンブルー楽天市場店【楽天市場】【アウトレット】タトラス TATRAS ダウンジャケット ドミッツィアーノ メンズ 大きいサイズあり mtat21a4289 d 01  black DOMIZIANO【あす楽対応_関東】【返品送料無料】【ラッピング無料】 : モダンブルー楽天市場店
saybia 4
風が強いとタープサイドシートのマジックテープだけでは固定できません。こちらの商品とロープにて活用しております。

アンダーアーマー 防寒手袋 UAストーム ライナー ジュニア 1365977-001 UNDER ARMOUR
楽天市場】【2022-2023秋冬】 TATRAS タトラス メンズ ダウンジャケット DOMIZIANO:ドミツィアーノ MTAT22A4289-D Rライン 【dwm】【clm】【dwgm】 : エクセル ブランドショッピング楽天市場】【2022-2023秋冬】 TATRAS タトラス メンズ ダウンジャケット DOMIZIANO:ドミツィアーノ MTAT22A4289-D  Rライン 【dwm】【clm】【dwgm】 : エクセル ブランドショッピング
簡易梱包 角型タライ 60型 白 水抜栓付(約56L) チャームオリジナル お一人様5点限り フットジョイ FootJoy ゴルフシューズ スパイクレス メンズ FJ フューエル BOA 55448W ミシン 本体 初心者 簡単 小型 電動ミシン フットペダル 付き 軽量 コンパクト 家庭用ミシン Headwolf HPad1 向けの 保護フィルム 曲面対応 反射低減 キズ修復 音波振動歯ブラシ ジーシー プリニア用 替えブラシ ワンタフトブラシ 2本入り ファー スヌード レディース メンズ 冬 用 フェイクファー 輪っか状 ネックウォーマー 厚手 一重 巻き ショート グラデーショ クリスマス
Amazon カスタマー 4
結構、完成品の出来は良い。簡易的な説明書で製作できたけど、いらんパーツ多いですね。動きは問題なし。たまにネジやサーボにつけるアタッチメントのはめあいが良くないものがある。初心者では簡易説明書だと難しいかも。

TATRAS DOMIZIANO(ドミッツィアーノ) 2022AW タトラスダウンジャケット|TATRAS CONCEPT STORE タトラス 公式通販サイトTATRAS DOMIZIANO(ドミッツィアーノ) 2022AW タトラスダウンジャケット|TATRAS CONCEPT STORE タトラス 公式通販サイト
喜平 ネックレス 18金 K18 トリプル 12面 50g 50cm 新品 造幣局検定付 キヘイ 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 1.8L 日本酒 清酒 1800ml 一升瓶 山口 岩国 旭酒造 DASSAI だっさい 39 お歳暮 子供 ジャージ 上下セット 110cm〜160cm (キッズジャージ 長袖 長ズボン 体操服 男女兼用 キッズ ジュニア トレーニングウェア 子供 スポーツ) (送料無料) 11月11日発売予定 ピン ゴルフ PING G430 MAX フェアウェイウッド PING ALTA J CB BLACK 日本正規品 左右選択可 g430 FW マックス MAX
nuckerman 4
まず素人なので、工具の良し悪しは見た目くらいしかわかりません。点数の多さとボックス付きでとても安かったので決めました。商品確認しましたが特に不具合なく使えそうです。引き出しのマットは二段とも外し上に回転工具、下は切断工具と分けて手持ちの工具も多く収納でき、満足しております。プロの方やこだわる方は某有名メーカーのを買えばいいと思います。

マキタ 掃除機 コードレス 充電式クリーナー CL142FDZW 掃除機本体のみ バッテリーと充電器別売 ヒルズ プリスクリプションダイエット ドッグフード 低アレルゲン トリーツ 犬用 特別療法食 180g
TATRAS タトラス MTAT22A4289-D DOMIZIANO ドミッツィアーノ カラー4色 Rライン シルクウール フード付き ダウンジャケット ブルゾン メンズ :321030691:インポートセレクト musee - 通販 - Yahoo!ショッピングTATRAS タトラス MTAT22A4289-D DOMIZIANO ドミッツィアーノ カラー4色 Rライン シルクウール フード付き  ダウンジャケット ブルゾン メンズ :321030691:インポートセレクト musee - 通販 - Yahoo!ショッピング
(超PayPay祭限定割引) コンドー厶 グラマラスバタフライ ホット500 モイスト500 チョコレート500 ストロベリー500 ミニサイズ4箱セット こんどーむ コンドーム キャロウェイゴルフ 片手用 グラフィック グローブ 21 JM
KGD 5
しっかりしていて、つかみごこちもとてもいいです!頭も使って楽しく遊べるブロックなので、買ってとても満足しています!友達の赤ちゃんへのプレゼントにも良さそうです。

タトラス TATRAS ダウンジャケット ナイロン パーカー フード ブルゾン BORBORE ボルボア ブランド メンズ アウター TRMTA20A4568:ゼンオンライン 楽天 通販 | Kosmoonタトラス TATRAS ダウンジャケット ナイロン パーカー フード ブルゾン BORBORE ボルボア ブランド メンズ アウター  TRMTA20A4568:ゼンオンライン 楽天 通販 | Kosmoon
純正新品 DELL 19.5V 6.7A 130W ACアダプター pa-4e [DA130PE1-00] ADP-130DB B LA130PM121など通用7.4*5.0mm薄型充電器★PC電源 ブルーライトカット フィルム パソコン 21.5インチPC 保護 フィルム 反射防止 指紋防止 気泡レス 液晶 保護 フィルム
楽天市場】【2022-2023秋冬】 TATRAS タトラス メンズ ダウンジャケット DOMIZIANO:ドミツィアーノ MTAT22A4289-D Rライン 【dwm】【clm】【dwgm】 : エクセル ブランドショッピング楽天市場】【2022-2023秋冬】 TATRAS タトラス メンズ ダウンジャケット DOMIZIANO:ドミツィアーノ MTAT22A4289-D  Rライン 【dwm】【clm】【dwgm】 : エクセル ブランドショッピング
TATRAS タトラス MTAT22A4289-D DOMIZIANO ドミッツィアーノ カラー4色 Rライン シルクウール フード付き ダウンジャケット ブルゾン メンズ :321030691:インポートセレクト musee - 通販 - Yahoo!ショッピングTATRAS タトラス MTAT22A4289-D DOMIZIANO ドミッツィアーノ カラー4色 Rライン シルクウール フード付き  ダウンジャケット ブルゾン メンズ :321030691:インポートセレクト musee - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(プロアントゾン10mg)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アディダス(adidas) ゴルフキャップ シルバーロゴ リボンキャップ DC569-HG5582WH (レディース)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パーカー ふわふわ裏ファー素材ジップアップパーカー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ザバス(SAVAS) アクアホエイプロテイン100 クエン酸 グレープフルーツ風味 1 890g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。