1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. トップス
  5. シャツ ブラウス 秋冬 レディース スカーフタイ きれいめ フォーマル 春 長袖 M L オフィス ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫
大量入荷 100%品質保証 シャツ ブラウス 秋冬 レディース スカーフタイ きれいめ フォーマル 春 長袖 M L オフィス ≪ゆうメール便配送20 代引不可≫ pfsa131.com pfsa131.com

シャツ ブラウス 秋冬 レディース スカーフタイ きれいめ フォーマル 春 長袖 M L オフィス ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫

864円

シャツ ブラウス 秋冬 レディース スカーフタイ きれいめ フォーマル 春 長袖 M L オフィス ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫

【一部予約⇒11月中旬頃入荷予定。順次先着順で発送】
※予約商品と通常商品(即納商品)を同時にお買い物カゴに入れると予約商品の納期となります。

クラシカルで大人可愛い!スカーフタイブラウス。
落ち着いた色合いと胸元のスカーフタイが大人っぽい印象のブラウス。
一枚着としてはもちろん、ジャケットのインナーでも使えるので、
オフィスではもちろんデニムあわせでカジュアルコーディネートも◎

■サイズ
【M】着丈:前58cm/後62cm 肩幅:38cm バスト:108cm 袖丈:50cm 袖口:8cm〜12cm 襟ぐり(周囲):約38cm
【L】 着丈:前60cm/後64cm 肩幅:40cm バスト:112cm 袖丈:50cm 袖口:9cm〜13cm 襟ぐり(周囲):約38cm

■素材
ポリエステル100%

■コメント
ブラック:メイン生地は標準的なブラック
ホワイト:メイン生地は黄みがかったホワイト
ピンク:メイン生地はくすんだピンク
グリーン:メイン生地は暗い灰みのグリーン
ネイビー:濃い紺色
ワイン:濃い紫みの赤
ベージュ:灰みの濃いベージュ
スモーキーピンク:くすんだピンク
スモーキーブルー:やや緑みのくすんだブルー
アイボリー:薄い黄みのアイボリー




































>>今イチオシの商品ピックアップ!

『クラシカルで大人可愛い!スカーフタイブラウス』

シャツ ブラウス 秋冬 レディース スカーフタイ きれいめ フォーマル 春 長袖 M L オフィス ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫

ブーツケース バッグ スキー スノボ ケース メンズ レディース 背負える ブーツコンテナー ブーツバッグ リュック お洒落 おしゃれ 柄 デ.ビー.エス DBS-B3663 荷物をまとめて運ぶ折りたたみ式 フォールディングキャリーワゴン C2-46-BK
仕事用の服を検索していてたまたま見つけたこちら。 レビューもとても良いし、画像で見ても良さそうで 迷っていましたがpaypay祭りもあったので購入。 お安いし、ペラペラかな…と期待し過ぎずに待っていましたが、 とても良かったです! 厚くはないけど、ペラペラではないです。 少し透け感はありますが、インナーを気をつければ大丈夫かと。 ラインも綺麗ですし、オフィス用にぴったりだと思います。 普段はMを着ていますが、こういうデザインは胸が目立ったり ぴったり目も嫌なのでLにしました。 ゆとりはありますが、Lで大丈夫そうです。 後ろのファスナーは長いので脱ぎ着は楽ですが、1人で着るのはちょっと練習が必要かもしれません!笑 ホワイトにしましたが、なかなかない柄ですし このお値段で買えるのは本当にお得でした♪
ザ・コラーゲンEXR タブレット 126粒 ×3個セット 資生堂薬品
楽天市場】ブラウススカーフタイブラウス トップス シャツ レディース 春 秋 長袖 M L バンドカラー スカーフカラー スタンドカラー ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ : aquagarage(アクアガレージ)楽天市場】ブラウススカーフタイブラウス トップス シャツ レディース 春 秋 長袖 M L バンドカラー スカーフカラー スタンドカラー  ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ : aquagarage(アクアガレージ)
楽天市場】フロントタック シフォン ブラウス 長袖 黒 シフォンブラウス ネイビー レディース トップス タックブラウス ジャケット インナー 裏起毛 長袖ブラウス バルーン袖 S M L LL 3L 秋 冬 秋冬 フォーマル 大きいサイズ オフィス 送料無料 ≪ゆうメール便配送30・代 ...楽天市場】フロントタック シフォン ブラウス 長袖 黒 シフォンブラウス ネイビー レディース トップス タックブラウス ジャケット インナー 裏起毛  長袖ブラウス バルーン袖 S M L LL 3L 秋 冬 秋冬 フォーマル 大きいサイズ オフィス 送料無料 ≪ゆうメール便配送30・代 ...
台拭き 台ふきん マイクロファイバーふきん 25cm 25cm 吸水性 吸水タオル 速乾性 キッチンクロス カウンタークロス ディッシュクロス ダスタ
シャツ ブラウス 秋冬 レディース フリル スタンドカラー 長袖 M L フォーマル きれいめ スカーフ タイ フリル ハイネック ≪ゆうメール便配送 30・代引不可≫ :cw00577:aquagarage Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシャツ ブラウス 秋冬 レディース フリル スタンドカラー 長袖 M L フォーマル きれいめ スカーフ タイ フリル ハイネック ≪ゆうメール便配送 30・代引不可≫ :cw00577:aquagarage Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シャツ ブラウス 秋冬 レディース スカーフタイ きれいめ フォーマル 春 長袖 M L オフィス ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ | Yubayu.comシャツ ブラウス 秋冬 レディース スカーフタイ きれいめ フォーマル 春 長袖 M L オフィス ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ |  Yubayu.com
こういち 3
問題なくジャッキアップはできたのですが、四輪分上げただけでだいぶ食い込んでいたりしてるのでどこまで使えるか不安でも年に多くても二回しか使わないので安いしよしかなぁ!

パール金属 ふっ素樹脂加工アルミ鋳物製深型ジンギスカン鍋28cm
ホワイトを購入しました。卒園式用のブラウスを探して、何点かピックアップした中からこちらの商品を選びました。サイズは丁度良く、肌触りも悪くないです。ホワイトというか、どちらかと言えばベージュな感じなのかなぁと思います。柄物のブラウスは持っていなかったので、これはこれでとても良かったと思いました。洗濯してもシワになりにくいのもアイロンをかける手間が省けるので助かります^_^ 殆どブラウスを着用する事はないですが、これならちょっとカーディガンと合わせたら普段着として良いかもしれないです。 ありがとうございました。
シャツ ブラウス 春レディース キーネック きれいめ フォーマル トップス 長袖 M L ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ :cw00580:aquagarage Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシャツ ブラウス 春レディース キーネック きれいめ フォーマル トップス 長袖 M L ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫  :cw00580:aquagarage Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パジャマ アンパンマン ニットキルト 腹巻付 総柄 前開き ネイビー あったか素材 秋 冬 ベビー 90 95 100 綿 100% キャラクター パシフィックエッセンス 息吹 スプレー 50ml 新たな幕開け A new world of hope 日本国内正規品
Amazon カスタマー 1
まぁ他のバギーに比べてだいぶ安いこの値段なりなんですが、全く動かず鉄くずと化しました。本業ほど詳しくないにしてもエンジンの調整は軽くならできるかなと思って買ったんですが、一応紐を引くとかかり始めるもののハンドルを回すと人が乗って居なくてもすぐエンストする状況から解決はしませんでした。加えて会社に電話して聞いてみても、「倉庫が管理しているものなので自分たちはよくわからない。倉庫側に電話して折り返し電話する」と言われ、折り返しの電話は来ません。ディスプレイ用にするにしても色々なところが絶妙にダサく、併せて買った燃料をかけて燃やすくらいしか楽しみは残りません。

エビス ポストレベル ED-POSMR
Amazon カスタマー 4
バイクはGPZ1100(水冷)です。たまたま雨が降ってたので写真撮ってみました。車体が濡れたり蒸れてなかったので少々の強い雨でも必要十分な耐水性はあるようです。生地の厚みは価格なり(2680円→割引後約2200円)の物で耐久性?耐熱性についてはまだ期間が短いので評価無しで。前に使ってたカバー(2枚目の画像)は2年経過後に一部が経年劣化で破れましたが、3980円の割には耐久性?耐水性?耐熱性?防塵性全てに於いて二重丸でした。残念なのは腹下を留めるバックルベルトが全く届かなくて防塵性に影響を与えてます。フルカウルだから?10センチ伸ばしてもギリギリです。20センチは伸ばさないとバックル締めるのに苦労するでしょう。カバー自体の長さ?高さ?幅は問題なしですが、カバーのサイズの割にバックルが短すぎます。これは割り引かなくて良いから長くしてほしいです。そうすれば不満はかなり解消されると思います。バックルベルトは長いのを買ってきて対処します。

ミナト エアーコンプレッサー 静音オイルレス型 CP-30Si エアーツール2点付きセット (100V 容量30L) [エアコンプレッサー] 宝来屋 砂糖・食品添加物不使用 濃縮あま酒 250g×4個
身長166センチでかなり痩せ体型です。Lサイズの無地のベージュと無地のピンクを購入しました。ガリガリの私をふんわり優しく見せてくれるシルエットで、とても気に入りました!暑いけれど半袖を着るには見苦しい痩せ方なので、長袖ブラウスを探していました。生地はサラサラで8月には暑いけれど私にとっては救世主です。他店でブラウスを購入した際は、写真映りとまったく違う色のブラウスだったり失敗ばかりでしたが、アクアガレージさんの商品は写真の色と全く同じ、防腐剤などの匂いがしない、梱包も丁寧、購入したブラウスは期待以上の商品でした!さっそく明日、仕事に着て行きます!
BAUT PDQC対応Type-C 1USBポートAC充電器18W BAC1CUPD18SK 乗馬用品 乗馬ブーツ 合成皮革 ブーツ ショットブーツブラック 馬具タウンユースブーツ 乗馬用 乗馬靴 男女兼用ジュニア マキタ(Makita) 吊り下げ用フックセット 191A09-0 カシオ用 ネームランド 互換 テープカートリッジ XR-9GWE ラベル 強粘着 9mm 白テープ 黒文字
シャツ ブラウス 秋冬 レディース フリル スタンドカラー 長袖 M L フォーマル きれいめ スカーフ タイ フリル ハイネック ≪ゆうメール便配送 30・代引不可≫ :cw00577:aquagarage Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシャツ ブラウス 秋冬 レディース フリル スタンドカラー 長袖 M L フォーマル きれいめ スカーフ タイ フリル ハイネック ≪ゆうメール便配送 30・代引不可≫ :cw00577:aquagarage Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ルコックゴルフ 起毛ロングスリーブ長袖シャツ レディース 2022秋冬 ゴルフウェア QGWUJB05 ポーター 吉田カバン porter 三つ折り財布 折財布 財布 メンズ レディース LIBERTY リバティー ストラップ付き カラビナ付き PORTER 日本製 835-16503 WS ステンカラーコート メンズ チェック ビジネスコート ミドル丈 膝上 シンプル 大きいサイズ 通勤 仕事 オフィス アウター 冬 秋 春
2月3日に注文し、8日に届きました。 子どもの卒園式amp;入学式に向けてボウタイとかのブラウスが良いかなと思い探していて見つけました。 届いて、あ…と。無地を買ったつもりが、柄物でした(笑)写真できちんとどの色が柄かを把握していたつもりが、検討するうちにわからなくなったようで、アイボリーを買ったつもりで、柄のホワイトでした。 というわけで、できれば色名にも柄かどうかが入ると助かるな…と思ってしまいました。ま、私がうっかりなだけですが… 商品自体は、普通に洗えるマークも付いていましたし、とろっとした柔らかくシワになりにくそうな感触で、今から着るのが楽しみです。セレモニーの時は控えるかもですが、仕事でスーツを着る時のインナーなど活躍してくれそうで、結果的に良い買い物でした。首元のボタンは少しマットめなゴールドなので、同じ色合いのアクセサリーが合いそうだなと思います。 【追記】 実際着てみて、やっぱり使いやすいです。 洗濯してもシワに全然ならなさそうです。 腕は私には9分丈くらいの印象でした。なので中のババシャツは要注意ですが、ジャケットの中に着る分にはもたつきませんでした! #着こなシェア #アクアガレージ
ドローン 子供向け 100g未満 免許不要 ミニドローン バッテリー3個付き 飛行時間最大30分 赤外線感知モード 高度保持自動 初心者 日本語説明書付き 4D-V8 子供乗せ自転車 チャイルドシート レインカバー 自転車 前 撥水加工 収納バッグ付
楽天市場】ブラウススカーフタイブラウス トップス シャツ レディース 春 秋 長袖 M L バンドカラー スカーフカラー スタンドカラー ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ : aquagarage(アクアガレージ)楽天市場】ブラウススカーフタイブラウス トップス シャツ レディース 春 秋 長袖 M L バンドカラー スカーフカラー スタンドカラー  ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ : aquagarage(アクアガレージ)
シャツ ブラウス スカーフタイ トップス レディース 春 秋 長袖 M L バンドカラー オフィス スタンドカラー ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ :mw00211:aquagarage Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングシャツ ブラウス スカーフタイ トップス レディース 春 秋 長袖 M L バンドカラー オフィス スタンドカラー ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫  :mw00211:aquagarage Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブラウスが欲しいなと思い地域の店を見て回りましたが、なくて。検索して、こちらのブラウスをみつけました。柄やボウタイ風、値段などビンゴで注文しました。届いて、これこれ!と思うほど期待以上のブラウスでした。サイズもピッタリ。ウキウキルンルン気分で仕事などお出かけ用にします。
楽天市場】ブラウス送料無料 ボウタイ ブラウス レディース 春 秋 長袖 M L フォーマル オフィス テレワーク映え リモートワーク 服 ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ : aquagarage(アクアガレージ)楽天市場】ブラウス送料無料 ボウタイ ブラウス レディース 春 秋 長袖 M L フォーマル オフィス テレワーク映え リモートワーク 服  ≪ゆうメール便配送20・代引不可≫ : aquagarage(アクアガレージ)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

色画用紙 (120g) アソートパック A4 青系 7色 各2枚 いろがみ オリオン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

返品・交換不可 ヨネックス メンズアンクルソックス 19191Y メンズ 2022SS バドミントン テニス ソフトテニス ゆうパケット(メール便)対応

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Fire HD 10 Plus タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB スレート

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

水筒スポーツ大容量スポーツボトル直飲みおしゃれコップジム運動ヨガ室内室外トレーニングスムージーシェイカースポーツ水筒便利夏用スポーツ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。