1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. せんべい
  5. 引っ越し 挨拶 品物 ちょっとした お礼 お菓子 せんべい ギフト プチギフト かっぱえびせん匠海 (たくみ) 10枚入(23096)
優れた品質 テレビで話題 引っ越し 挨拶 品物 ちょっとした お礼 お菓子 せんべい ギフト プチギフト かっぱえびせん匠海 たくみ 10枚入 23096 pfsa131.com pfsa131.com

引っ越し 挨拶 品物 ちょっとした お礼 お菓子 せんべい ギフト プチギフト かっぱえびせん匠海 (たくみ) 10枚入(23096)

162円

引っ越し 挨拶 品物 ちょっとした お礼 お菓子 せんべい ギフト プチギフト かっぱえびせん匠海 (たくみ) 10枚入(23096)

かっぱえびせんがおしゃれな贈答品になっている、高級 お菓子 かっぱえびせん匠海(たくみ)のお菓子 詰め合わせです。
センスのよい黒いパッケージに、一つひとつ小分け、個包装で入っていて、面白い、おしゃれ、かわいい、おいしいと当店でNO.1人気のお菓子ギフトです。バレンタインでチョコ以外、義理、会社、ばらまき用のギフトをお探しの方にはおススメです。
ちょっとしたお礼、プレゼント、プチギフト、挨拶用 粗品 手土産としてお手軽な、1000円以下 500円 の金額も嬉しく 退職時 転勤 送別のお礼 餞別の品 送別会 合格祝いのお礼 贈答品 お土産 お見舞いのお返し 引っ越し挨拶品にぴったりの和菓子 せんべいです。センスのよい菓子折りとして 記念品 お菓子 イベント景品 販促品 来場のお礼 上棟祭 上棟式 内祝い 引き出物 結婚内祝い 出産内祝い 誕生日プレゼント コンペ景品 ビンゴゲーム景品 イベント用 ギフト 開店内祝い 香典返し 法事のお返し 満中陰志 粗供養 四十九日 初盆 新盆 一周忌 三回忌 ご仏前 お供え物 快気祝い お見舞い返し 退院祝いのお返し 引っ越し挨拶品 入学祝い お返し 卒業祝い 引っ越し祝いにもよくご利用頂いています。










お支払い・送料 | ショッピングカート | お問い合わせ | 会社概要
   

1,000円以下弔事 香典返し出産内祝い快気内祝い引越し内祝い
商品最大30%OFF 1万円以上送料無料 お急ぎの方 最短で3日納品 全品のし手提げ袋付 返礼品・贈答品用あいさつ状無料 ●熨斗紙・包装・手提げ・お礼状無料! おなじみの「カルビーかっぱえびせん」から、
普段使いのお茶うけやちょっとした手土産をはじめ、
大切な方へのご贈答品にもご利用いただけるプレミアムなえびせんが登場しました。

瀬戸内海産の希少な天然えび100%と藻塩を使用し、
1枚1枚丁寧に焼き上げたこだわりの逸品です。

口いっぱいに広がる海の香りをお楽しみください。

旬の5月〜8月に水揚げした希少な天然エビに
海人(あまびと)の藻塩(もしお)で味付けした
瀬戸内産こだわりの逸品です。

普段使いのお茶うけや、ご自身へのご褒美、
ちょっとしたお手土産、贈答品まであらゆるシーンに
ご利用いただけます。

例えば…
忘年会のビンゴ大会などのイベントの景品に
珍しいかっぱえびせんは話題づくりにもなります。
上棟式でのお土産に
匠海と相性の良いお酒とセットで入れられる手提げ袋もお付け致します。
※手提げ袋は有料になります。
快気祝いのお品物に
職場で分けられる個包装タイプが好評です。

人気の理由はこちら
●のし・包装・手提げ袋すべて無料です。
●メーカー指定の専用包装紙を利用しております。
●お手土産、贈答品にも人気の個包装タイプです。
●高級感のある箱入りで、ご好評いただいております。
●各種ごあいさつ・お礼に最適です。

のし・包装紙についてお読みください
●包装・のし掛け可能なお品物です。
●メーカー指定の包装紙を利用しております。



【内容】かっぱえびせん10枚
【アレルゲン】小麦・えび
【賞味期限】製造から4ヶ月
【箱サイズ】14×12×4.5cm

※商品のデザイン・内容等が変更になる場合がございます。ご了承ください。【クーポンご利用で割引! 2022/9/30〜2022/11/30まで】

商品から選ぶ

すべての商品

  • 即日出荷対応
  • 送料無料ギフト
  • カタログギフト
  • 目録ギフト
  • 食品・ドリンク
  • お菓子・スイーツ
  • タオル・寝具
  • 洗剤・石鹸・入浴剤
  • 食器・キッチン用品
  • 花・観葉植物
  • 線香・ろうそく
  • 名入れ・ベビー
  • インテリア・日用雑貨
  • ファッション・小物
  • OCEANamp;TERRE
  • 非常食・防災グッズ
  • ノベルティ・記念品

    この様なご用途に最適です

    ・Yahoo!ショッピングで香典返しをお探しのお客様や、ヤフーショッピングで新築祝い・快気祝いなどにも多くご利用頂いております。

    ・一周忌(1周忌)のお返し、引き出物・三回忌(3回忌) ・七回忌(7回忌)・満中陰のご法要に

    ・仏事・弔事の返礼品・引出物に・初盆・新盆・初彼岸のお返しに  ・香典返し・忌明け・祖供養・四十九日(49日)の引き物に

    ・出産内祝い、快気祝い、引っ越しの御挨拶品(新築内祝い)、結婚式引出物、結婚内祝いなどのご用途にものしや掛け紙も取り揃えております。

引っ越し 挨拶 品物 ちょっとした お礼 お菓子 せんべい ギフト プチギフト かっぱえびせん匠海 (たくみ) 10枚入(23096)

寿香堂 漢字用 高級手漉き書道半紙『玄海』100枚入
引っ越し 挨拶 品物 ちょっとした お礼 お菓子 せんべい ギフト プチギフト かっぱえびせん匠海 (たくみ) 10枚入(23096) :15422:お返し ギフト専門店 しきたり美人 - 通販 - Yahoo!ショッピング引っ越し 挨拶 品物 ちょっとした お礼 お菓子 せんべい ギフト プチギフト かっぱえびせん匠海 (たくみ) 10枚入(23096)  :15422:お返し ギフト専門店 しきたり美人 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ライ麦全粒粉 細挽(鳥越製粉) 1kg TOMIZ cuoca(富澤商店)
162円 最新作 引っ越し 挨拶 品物 500円 カルビー かっぱえびせん匠海 たくみ 10枚入 23096162円 最新作 引っ越し 挨拶 品物 500円 カルビー かっぱえびせん匠海 たくみ 10枚入 23096
お年賀 引っ越し 挨拶 品物 おかき カルビー かっぱえびせん匠海(たくみ) 10枚入(23096) /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの入札サポート・購入サポートサービスお年賀 引っ越し 挨拶 品物 おかき カルビー かっぱえびせん匠海(たくみ) 10枚入(23096) /【Buyee】
UYEKI ウエキ 加湿器の除菌タイム スティックタイプ 10g×3包 加湿器 除菌剤 除菌 空気清浄機 人気 安全 安心 掃除 ウエキ
162円 最新作 引っ越し 挨拶 品物 500円 カルビー かっぱえびせん匠海 たくみ 10枚入 23096162円 最新作 引っ越し 挨拶 品物 500円 カルビー かっぱえびせん匠海 たくみ 10枚入 23096
退職の御変えしに利用しました。メッセージハガキのサービスがありましたので利用しました。内容も良くしっかりしたハガキでした。手書きで名前も入れ配りましたが、丁寧ですねと言われ一段グレードアップした気分になりました。自分でも食べてみましたが、えびの味がしっかりしていて市販のかっぱえびせんより歯ごたえのある、濃さのある味で美味しかったです。
最新作の 10枚入 匠海 お菓子 23096-10set 上棟式 カルビー かっぱえびせん最新作の 10枚入 匠海 お菓子 23096-10set 上棟式 カルビー かっぱえびせん
クッションおしゃれ背もたれクッション人をダメにする人をダメにしない軽量座椅子コンパクト(はないビーズ)なしソファー合皮布地 スカート コーデュロイ ストレッチ タイトミドルスカート ドクターフィル コスメティクス  アクネオ 薬用 スキンケア パウダー 2022 DYNAFIT ディナフィット ST ROTATION 12 山スキービンディング スリーピンα 24錠 不眠症 漢方薬 イライラ 神経症 抑肝散 錠剤 市販薬 (1個) 第2類医薬品
かっぱえびせん 匠海の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comかっぱえびせん 匠海の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
リコー RICOH 充電式バッテリー DB110
手土産として持参する前に 自分でも試食しようと購入。 かっぱえびせんとありますが似て非なる高級感。 某有名えびせんべいの「ゆ〇〇」の味です。 一口サイズなのであそこのえびせんべいよりも しつこくない。 濃厚なので一枚ずつゆっくりと食べてます。 もうひとつは実家用にお酒のアテに大好評です。
HATACHI ハタチ ハードフェイスクラブ2 BH2441 シルバー
最速での配送のお願いに迅速に対応していただき本当にありがとうございました。 旅行のお土産が買えずにネットで何かないかと探していたところ、しきたり美人さんのかっぱえびせん拓海を見つけました。 自分自身はまだ食していないのですが、土産に渡した後輩からは食感が良くて海老????????????の味も 濃厚で非常に美味しかったと好評でした。 本当に有り難うございました。
小籠包 レンジ対応 30個入 送料無料 京鼎樓 ジンディンロウ 冷凍 じゅわっとあふれ出す肉汁 本場台湾で行列の出来る小籠包をご家庭で 中華 点心 お取り寄せ
MF 1
1個は光りもせず もう1個は光るが超薄暗く付いてるのか分からないほど。純正が薄暗いから明るくしようと購入したがその純正より暗い。

ドールハウスキッチン寝室家具セット1 12スケール木製ミニチュア装飾 着圧ソックス  ふくらはぎ むくみ 立ち仕事 レディース 昼用 寝る時 疲れ だるい 蒸れない 着やすい 頻尿
最新作の 10枚入 匠海 お菓子 23096-10set 上棟式 カルビー かっぱえびせん最新作の 10枚入 匠海 お菓子 23096-10set 上棟式 カルビー かっぱえびせん
天然 鳴門鯛味噌 おかず味噌 810
Amazon カスタマー 5
裸のままプチプチ封筒で送られて来たのは想定内。CrystalDiskInfoで調べたら全て正常値500回1700hは5年前製造の製品としては当たりかと思います。平日のみ1日8hで5年間使用だと1300回10000hの計算。耐久性は半年間は使ってみてからじゃないと評価できない、とりあえず★★★

楽天市場】【送料無料】【のし包装なし】かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味 10枚入10箱セット 23096-10set |お歳暮 早割 引越し 挨拶 粗品 お菓子 500円 プチギフト 退職 お礼 大量 個包装 せんべい 上棟式 手土産 挨拶回り 内祝い 出産祝い 出産内祝い お返し 引っ越し ...楽天市場】【送料無料】【のし包装なし】かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味 10枚入10箱セット 23096-10set |お歳暮 早割 引越し 挨拶  粗品 お菓子 500円 プチギフト 退職 お礼 大量 個包装 せんべい 上棟式 手土産 挨拶回り 内祝い 出産祝い 出産内祝い お返し 引っ越し ...
楽天市場】カルビー かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味 10枚 23096 |お歳暮 早割 お菓子 500円 個包装 高級 プレミアム せんべい 詰め合わせ 大人 結婚 出産 新築 退院 快気 内祝い お返し 引っ越し挨拶ギフト プチギフト 地鎮祭 上棟式 手土産 職場 挨拶 粗品 お礼 ...楽天市場】カルビー かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味 10枚 23096 |お歳暮 早割 お菓子 500円 個包装 高級 プレミアム せんべい  詰め合わせ 大人 結婚 出産 新築 退院 快気 内祝い お返し 引っ越し挨拶ギフト プチギフト 地鎮祭 上棟式 手土産 職場 挨拶 粗品 お礼 ...
こちらの手違いで色々とご迷惑をおかけしてしまいましたが、迅速で丁寧な対応をしていただきました。商品もきれいな包装と熨斗で、3日ほどで届き大満足です。メッセージカードなども無料でつけることができ、予備の熨斗まで入っていて有り難かったです。お返しなど迷っている方にオススメします。
楽天市場】【送料無料】【のし包装なし】かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味 10枚入10箱セット 23096-10set |お歳暮 早割 引越し 挨拶 粗品 お菓子 500円 プチギフト 退職 お礼 大量 個包装 せんべい 上棟式 手土産 挨拶回り 内祝い 出産祝い 出産内祝い お返し 引っ越し ...楽天市場】【送料無料】【のし包装なし】かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味 10枚入10箱セット 23096-10set |お歳暮 早割 引越し 挨拶  粗品 お菓子 500円 プチギフト 退職 お礼 大量 個包装 せんべい 上棟式 手土産 挨拶回り 内祝い 出産祝い 出産内祝い お返し 引っ越し ...
デジタル温湿度計 CR-1200W
フク 5
自分の不手際で、起動しなくなったPCを親切に対応頂き、元に戻して頂きました。

退職のお礼に使用しました。個包装で手さげ袋もあり丁寧なお返しになりました。更にお礼状のサービスがあり活用させて頂きました。味は安心のカルビーかっぱえびせんですが、えびの味が濃く塩のこだわりもあってとても美味しかったです。市販でないのがいいですね。老若男女にとらわれず食べて頂けるので良かったと思います。
ひよこ 4
もう少し安くできませんか?そこだけですね

指輪 リング サージカルステンレス レディース アクセサリー 金属アレルギー対応 デザインカット 9号 11号 13号 シンプル おしゃれ プレゼント
楽天市場】お菓子 ギフト【送料無料】かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味 10枚入10箱セット 23096-10set |お歳暮 早割 せんべい プチギフト 500円 個包装 大量 お返し 会社 法人 お祝い 挨拶ギフト 挨拶回り 周年 記念品 賞品 販促品 お礼 上棟式 手土産 内祝い 出産内祝い ...楽天市場】お菓子 ギフト【送料無料】かっぱえびせん匠海 海人の藻塩味 10枚入10箱セット 23096-10set |お歳暮 早割 せんべい プチギフト  500円 個包装 大量 お返し 会社 法人 お祝い 挨拶ギフト 挨拶回り 周年 記念品 賞品 販促品 お礼 上棟式 手土産 内祝い 出産内祝い ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ジョンマスターオーガニック C&N コンディショナー N (シトラス&ネロリ) 473ml×2本セット(946ml)[2142] 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

即決 中古 X-ACT チッパー 2021 レディス チッパー オリジナルスチール 37 WEDGE

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヴェレダ モイスチャークリーム(メンズ)30ml 国内正規品 自然派化粧品ナチュラルスタイル メンズ モイスチャークリーム(メンズ)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

NEC製 無線LANルーター Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。