1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. 伸びる靴ひも ラックラー 4組 LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ
【SALE/96%OFF】 楽天カード分割 伸びる靴ひも ラックラー 4組 LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ pfsa131.com pfsa131.com

伸びる靴ひも ラックラー 4組 LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ

474円

伸びる靴ひも ラックラー 4組 LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ

4組セット 伸びる靴ひも <ラックラー>

伸びる靴ひも ラックラー (ビジネス用)はゴム素材なのでビジネスシューズなどの締め付け防止、靴ひもをほどく必要があまりないので便利です。
楽に履けて楽に脱げるのでとても快適です。5種類の色を用意しました。
ブラック、ブラウン、ホワイト、アイボリー、グレーの色です。
長さは65cmです。

特徴

従来のデザイン性を損なわない、どんな靴でもあわせやすく目立たない。
伸縮性があるゴム素材の為、一度結ぶとほどく必要があまりない。gt;
むくみ原因である、紐の締め付けも適度なフィット感で解消。
★ファッション性にマッチした紳士向けや革靴と相性がいい丸紐「ビジネスタイプ全5色

仕様

商品名 伸びる靴ひも ラックラー ビジネス用
サイズ 直径2.5mm×65cm 2本入り(1足分)
パッケージ H約153×W約60mm 商品説明台紙 OPP袋入り
素 材 ポリエステル/天然ゴム
生産国 日本
母の日 父の日 プレゼントにも
キーワードシーン
靴紐,くつひも,靴ひも,靴ヒモ,伸びる靴ひも,伸びる靴紐,モヒート,シューズ,ゴム,結ばない ゴム,革靴,シューズ,スニーカー,丸紐,丸,おしゃれ,子供,平紐

   
クリックするかQRコードを読み取るだけで簡単友達登録♪ 商品が届いたら是非レビューを書いて下さい♪

【4組セット】伸びる靴ひも <ラックラー>

       


<ラックラーの特徴>

従来のデザイン性を損なわない、どんな靴でもあわせやすく目立たない。
伸縮性があるゴム素材の為、一度結ぶとほどく必要があまりない。gt;
むくみ原因である、紐の締め付けも適度なフィット感で解消。

★ファッション性にマッチした紳士向けや革靴と相性がいい丸紐「ビジネスタイプ全5色

<仕様>

商品名】伸びる靴ひも ラックラー ビジネス用

【サイズ】直径2.5mm×65cm 2本入り(1足分)

【パッケージ】H約153×W約60mm 商品説明台紙 OPP袋入り

【素 材】ポリエステル/天然ゴム

【生産国】 日本

伸びる靴ひも ラックラー (ビジネス用)
商品説明

伸びる靴ひも ラックラーはゴム素材なので革靴などの締め付け防止、靴ひもをほどく必要があまりないので便利なのが特徴です。
直径2.5mm、長さは65cmです。
カラーは5色ご用意いたしました
ブラック、ブラウン、ホワイト、アイボリー、グレーの中より
ご入用のカラーをプルダウンメニューよりお選び下さい

発送方法 こちらの商品は送料無料にて発送致します
但しメール便(ポスト投函)での発送となります為、商品の到着は発送日より2-5日ほどお時間が掛かる場合がございます
※代引き決済の場合は宅配便での発送となります為代引き手数料の他に宅配運賃(500円)が必要となります

※万が一分かりにくい事など御座いましたらお電話又はメールにて対応させていただきます。
有限会社ミック 06-7894-9250
商品保証 こちらの商品につきましては開封後の返品・返金・交換は受け付けておりません。
またイメージと異なる、色が気に入らない等のクレームは受け付けませんのでその旨をご了承の上、ご購入下さい。

この部分に最新情報が表示されます









   商品の梱包について

環境とコスト面から最小限の梱包を心がけています。
しかし、インクカートリッジはデリケートですので、当店で出来るだけ運送事故の発生しない方法を考えています。
安全でコストを安くしてお客様のお手元にお荷物をお届け出来るように、現時点での最良の方法で梱包させて頂いております。
運送中の製品事故を無くし、コストを安くしてお客様のお手元に商品をお届けする事により尚一層お安く商品をご提供出来るようになりました

当店の経験から現時点での最良の方法で梱包させていただいています。
万がインク漏れ・破損があった場合はただちに運送会社と当店へご連絡ください。
まだまだ改良の余地があると思いますので、ぜひご意見をお聞かせいただければ幸いです。

1、インクの梱包について

インクカートリッジをプチプチに包んで梱包して宅配袋にて発送致します
数が多い場合はリサイクル箱(みかん、ジュース箱等の再利用)を使用する場合があります。

○この梱包によるインク漏れダメージ等の運送事故率は0.1%以下です。
 
2、アクセサリーの梱包に付いて

ギフトボックスに商品を入れプチプチに包んで梱包して宅配袋にて発送致します
メール便(ポスト投函便)で発送の場合は厚み、サイズの関係上ギフトボックスはお付けできませんのでご了承ください

※写真のギフトボックスと実際のギフトボックスは異なる場合がございます
 
3、その他の梱包について

基本的には化粧箱の上から直接伝票を貼っています
プレゼントをご用意の方で伝票を化粧箱に直接貼る事に抵抗のある方はプチプチに包むなどしますのでご相談下さい
 
リサイクル箱の使用について、

環境保護の観点からリサイクル箱(みかん、ジュース箱等の再利用)を使用する場合があります。
リサイクル箱は切ったり貼ったり、逆に梱包に手間がかかりコスト面でUPしてしまっていますが、
リサイクル活動の一環として続けていきたいと思います。
お客様にはご理解とご協力をお願い致します。

あ~e-shop!店長の周平です。よろしくお願いします
ご訪問有難うございます。当店ではご注文頂き次第カレンダー通りに随時発送させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。
当ショップの事でご質問、ご要望などがございましたらご連絡下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
運営会社:有限会社ミック
あ~e-shop!店長 石井 周平
06-7894-9250
トップページに戻る

伸びる靴ひも ラックラー 4組 LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ

オーム電機 CDP-550N 語学学習用ポータブルCDプレーヤー Bluetooth付 ブラック ウカ uka ネイルオイル レディース コスメ リップバーム 保湿 オーガニック バニラ ベーシック 5ml デルフォニックス 2023年 手帳 ロルバーン ダイアリー L (マンスリー) タイムオブティー 130014-973 Type D
伸びる靴ひも ラックラー 4組 LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ :luck002-4:あ~e-shop! - 通販 - Yahoo!ショッピング伸びる靴ひも ラックラー 4組 LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ :luck002-4:あ~e-shop! - 通販 -  Yahoo!ショッピング
skinix エアウォールUV 約97% UVブロック フィルム 19mm×3m 1巻 シミ取り ほくろ除去後のケアに 貼る 日焼け止め 防水 テープ かんじき 中 (小学高学年から女性用) キャロウェイ ゴルフウェア ツアー キャップ 帽子 ヘッドウェア 吸汗速乾 メンズ C22990100
革靴用靴ひもおすすめ10選|ゴム紐や高級紐も! | to buy [トゥーバイ]革靴用靴ひもおすすめ10選|ゴム紐や高級紐も! | to buy [トゥーバイ]
さなーた 5
本をよく読むのでしおりが欲しかったので色々探した結果、こちらのしおりを選びました。シンプルな形にとっても可愛らしい優しい絵が気に入っています。

2022年】革靴用靴紐のおすすめ人気ランキング22選 | mybest2022年】革靴用靴紐のおすすめ人気ランキング22選 | mybest
ニトムズ コロコロ スペアテープ ハイグレードSC強接着 40周 3巻入 C4313 人絹付房 軸付き 人絹 数珠 念珠 房 タッセル 頭房 レーヨン 制作 修理 交換 リメイク ハンドメイド アクセサリー パーツ 手芸 仏具 法事 葬式 フェイスマスク イヤーウォーマー 耳当て メンズ レディース 男女兼用 迷彩 バイク用品 あったか フリース 防寒 防風 防塵 飛沫防止 面ファスナー サーモス 保温ごはんコンテナー 約0.6合 コーラルピンク JBP-250 CP
革靴におすすめの靴紐を6種類紹介【平紐と丸紐、細めと太め】 - 革靴の紐のMONDSHOELACE革靴におすすめの靴紐を6種類紹介【平紐と丸紐、細めと太め】 - 革靴の紐のMONDSHOELACE
楽天市場】伸びる靴ひも ラックラー LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ ブラック ブラウン ホワイト アイボリー グレー : ミックトレード楽天市場】伸びる靴ひも ラックラー LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ ブラック ブラウン ホワイト アイボリー グレー :  ミックトレード
シートクッション 車 かわいい ひも付き 綿 花柄 カバー取り外し可能 両面使える
レワード REWARD パーパー付きフリースジャケット 野球 ベースボール グランドコート トレーニングウェア パーカー かぶり GW122201rn
革靴の靴紐の種類と選び方についてご紹介します! | 革靴ジャーナル.革靴の靴紐の種類と選び方についてご紹介します! | 革靴ジャーナル.
iPhone充電 タイプC ケーブル 1m 2m アイフォン 高品質 PD急速充電 pd充電ケーブル アップル純正チップ Type C ライトニングケーブル 認証済
Amazon.co.jp: NEXARY 伸びる 靴ひも 丸ひも 靴紐 織物+ゴム : ファッションAmazon.co.jp: NEXARY 伸びる 靴ひも 丸ひも 靴紐 織物+ゴム : ファッション
hh 5
結構しっかりしてて、これからのハンドメイド作品につかいやすそうです

イクタス 超絶AIR タイプC 宙/チョウチンモデル #1〜7 (へら浮き)
askunk 1
50個セットですが、1つ違うパーツが入っており、49個しか入っておりました発送前に検品してほしいです改善をお願いいたします

LED蛍光灯 40w形 直管 120cm 軽量広角300度 グロー式工事不要 直管led蛍光灯40型
伸びる靴紐。 | 明日が好き。伸びる靴紐。 | 明日が好き。
【2022年】革靴用靴紐のおすすめ人気ランキング22選 | mybest【2022年】革靴用靴紐のおすすめ人気ランキング22選 | mybest
ハブーブ 4
レッドを購入しました。製品画像よりも濃い目のワインレッドです。とても綺麗です。安価なこともあるせいか、届いてそのまま使えるという状態ではありません。糸くずや繊維くずが生地表面に付着しているので掃除機や粘着コロコロテープで掃除してあげる必要があります。濃い色なので色移り?色落ちするのは必至です。洗濯も行います。ポリエステル100%なのでシワは出来づらいですが、そのままでは静電気がものすごいです。なので柔軟剤のハミングを使って仕上げを行い静電気を抑えてあげる必要があります。使用する前に一手間が必要なので、それで☆マイナス1です。

楽天市場】伸びる靴ひも ラックラー LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ ブラック ブラウン ホワイト アイボリー グレー : ミックトレード楽天市場】伸びる靴ひも ラックラー LUCKKRA 靴紐 革靴 靴 ビジネスに ゴム 丸紐タイプ ブラック ブラウン ホワイト アイボリー グレー :  ミックトレード
お風呂 まくら 枕 バスピロー 吸盤付き バスタブ リラックス 浴用品 リラックス 読書 バス BASEWWTM 粘度の高い液体対応のポンプ付き詰め替え容器 PM-1000 ホワイト 1000ml マーナ S466HAG HAGIRE シュパット S コンパクトバッグ エコバッグ MARNA
2022年】革靴用靴紐のおすすめ人気ランキング22選 | mybest2022年】革靴用靴紐のおすすめ人気ランキング22選 | mybest
送料無料 洗える 折りたためる 浴室 マット レギュラー 100x70cm お風呂 折りたたみ クッション 滑り止め 赤ちゃん 転倒防止 収納 おしゃれ お洒落 シンプル
Amazonのお客様 5
帽子がついており、お得なセットです!黒でとてもかっこよく気に入っています。コスプレして一人楽しんでいます。細かい作りでこの値段以上の価値のある品物です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

インナー 肌着 キッズ 子ども 長袖 クルーネック 120 130 140 150 160 綿100% 吸湿 発熱 暖かい ホットコット かゆくない 蒸れにくい 保温 敏感肌 冷え対策

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

中央化学 日本製 使い捨て弁当容器 HS古今 L-4 納言 身 50枚入サイズ:約23.8×19×3cm

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

折りたたみ式 無段階ガス圧昇降テーブル 伸縮可能 高さ調節可能 幅100cm デスクワーク 折りたたみテーブル サイドテーブル PCデスク 楽々操作

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

聴診器 収納ポーチバッグ ケース 聴診器、IV診断聴診器、対応の収納 EVA保護ボックス (水色)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。