1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. テーブル
  4. センターテーブル
  5. センターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK MWH 送料無料 utk17
最大53%OFFクーポン 熱い販売 センターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK MWH 送料無料 utk17 pfsa131.com pfsa131.com

センターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK MWH 送料無料 utk17

1877円

センターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK MWH 送料無料 utk17

セミンズショップ NEWオープン記念 特価セール開催中!
ご注文はお早めに!売り切れの際はご容赦ください。

幅900×奥行450×高さ320mm(梱包サイズ:幅975×奥行490×高さ75mm)
天板厚:約18mm
本体重量:約6.9kg(梱包重量:約8.3kg)
組立式(約15分/付属の工具にて組立)1個口

天板:合成樹脂化粧繊維板(PVC貼り)
脚:スチール(エポキシ粉体塗装)
プラスチック

原産国:台湾

JAN:4948538853124
JAN:4948538853131



【検索関連ワード】 ※商品情報・商品紹介では一切ありません。
デスク 机 作業台 リビングテーブル センターテーブル サイドテーブル オフィスデスク コンパクトデスク スリム モダン シンプル おしゃれ パソコンラック テレワーク 在宅ワーク 在宅勤務 おうち時間











送料無料画像
ニューショップオープン画像

ペイペイジャンボ画像


ショッピングガイドバナー画像

ショッピングガイドバナー画像 ショッピングガイドバナー画像
NEWSHOP画像

セミンズショップ NEWオープン
特価セール開催中!ご注文はお早めに!
売り切れの際はご容赦ください。
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブル MBK/MWHの画像
Culcheth センターテーブルです

大理石柄の天板とスチール脚のシックなテーブルです
天板はPVCシート貼りでお手入れし易いです

大理石柄ブラック(MBK)、大理石柄ホワイト(MWH)の2色展開です
※本物の大理石ではありません!※

■ご購入時のご注意

※こちらの商品はメーカー直送品になります。
※低価格での商品提供の為、海外工場にての生産、検品になります。国内検品基準とは多少異なる場合もございます。
※若干の擦り傷・塗装ムラがある場合がございますが、使用上差し支えの無い程度はご容赦下さい。
※お客様のPC環境により色味が異なる場合がございますので予めご了承ください。
※お届け商品に、不良・不具合がありました場合には、修理・交換にて対応させていただきますので、メールにてご連絡いただけますようにお願いします。組立品に関しましては、出来るだけ部品対応をお願い致します。なお、ご連絡の際には、不良部分の画像を添付して下さい。
※商品が到着した際は、商品を確認するまで段ボール、梱包材は処分しないようにお願い致します。交換の際、箱を使用致します。
※返品、交換の際の梱包はお客様にてお願い致します。組立後の商品(不良品)につきましては、組み立てたままでの返品、交換はできませんのでご了承ください。

■発送について

・本商品は、ご注文をお受けしてから3営業日以内(休業日を除く)にメーカーからの直送になります。
・この商品は主にヤマト宅配便を使用します。
・下記時間指定できますが、交通事情等で遅れる場合もありますのでご理解ください。

・着時間おおよその時間

・午前中
・14時〜16時
・16時〜18時
・18時〜20時
・19時〜21時


※沖縄県・離島への発送は出来ません。


インフォメーション

■メールが届かないというお問い合わせにつきまして
受注確認・出荷確認メールは当店メールアドレス【semins-zakka@yahoo.co.jp】より送信されます。「迷惑メール拒否」や「ドメイン指定受信」をされている方、パソコンのEメールを受け取らないなどのカスタマイズをされている方は、当店からのメールを受信できますよう設定をお願いします。
※当店からのメールの返信は順次させていただいておりますが、内容によってはお時間がかかる事がございますので予めご了承ください。

■領収書・納品書の発行について
当店ではごみ削減及び、エコ推進活動の一環から領収書・納品書の発行、商品への同梱はしておりません。
領収書が必要なお客様は商品到着後「商品注文履歴」から領収書発行ができますのでそちらをご利用ください。
※領収書発行可能な支払い方法は「PayPay残高払い」、「クレジットカード決済」、「ポイント全額払い」、「キャリア決済」を選択していた注文に限ります。 領収書発行の方法はこちらをご覧下さい → 領収書発行マニュアル 
※企業様、法人様ご購入や宛名変更等による領収書希望のお客様は当店お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。

■商品の返品・キャンセルについて
ご注文後のお客様都合による商品の変更・キャンセル・解約・交換・返品は一切受けつけておりません。ご購入の際は、商品説明や注意事項、当店のお買物ガイドの内容をよくご確認の上ご購入下さい。 当店のお買い物ガイドはこちらをご覧下さい → 当店お買い物ガイド 

■商品の在庫について
在庫管理には十分注意をしておりますが、出品商品は併用販売もしております都合上、ご注文後、稀に次回入荷までお待ち頂く場合や、メーカー直送商品などは、売り違いによりメーカー売切となる場合がございます。 その際は当店よりメールでご案内の上、納期遅延やキャンセルの手続きを取らせていただきます。あらかじめご了承のほど宜しくお願い致します。

センターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK MWH 送料無料 utk17

プラレール 車両 R-23 まがレール 車両 スーパーフィート SUPERfeet インソール メンズ レディース シューズ ランニング ウォーキング 足骨格矯正 中敷き 軽量 トリムフィット アウトドア 運動 1406 高菜漬け 送料無料 からし高菜 辛子高菜 高菜 九州産 国産 本場 4パック セット 高菜チャーハン 高菜ピラフ 高菜パスタ paypay Tポイント消化
センターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK/MWH 送料無料 utk17 :g14297116:Semins 生活雑貨ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングセンターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK/MWH 送料無料 utk17 :g14297116:Semins  生活雑貨ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
[プリントスター] スウェット 8.4オンス 裏毛 ライト スウェットパンツ 00218-MLP メンズ フラミンゴピンク S (日本サイズS相
みみ 5
猫の肉球が可愛いですピッタリとコップの飲み口にフィットし、中にゴミが入ったりせず、清潔が保てます。サイズも大きめなので、どんなコップにも合うのではないでしょうか。

[公式]耐熱布テープ 超薄型 丈夫 手でカットできない サーモガード(R) 45mm巾 x 5m長 x 0.15mm厚 強力粘着付 ネコポス0円♪ ポロシャツ ソリッド 半袖ボタンスタンドカラーシャツ ノートパソコンケース インナーケース PCケース パソコンバッグ 15.6 14 13 13.3 PU 持ち運び タブレット ケース MACBOOK AIR iPad おしゃれ 衝撃吸収 防水 保護
息子がこのデザインに一目惚れ。 即購入を決めました。値段も、手頃で、ショップの方も、感じが良いので、安心しました。
トロイ 5
まだ、買ったばかりで、長持ちとかは不明ですがとても綺麗で、使用感はいいです。

SIXPLUS シックスプラス 11本メイクブラシセット 貴族ゴールド メイクブラシ 化粧ブラシ 柔らかい 可愛い ピンク コンバース シューズケース S C2001097 ミニバス CONVERSE バスケット
センターテーブル Culcheth MBK/MWH UTK-17 :8777321a:Akane Mart - 通販 - Yahoo!ショッピングセンターテーブル Culcheth MBK/MWH UTK-17 :8777321a:Akane Mart - 通販 - Yahoo!ショッピング
電気のコバエ取り 単品 電気 蚊取り器 殺虫 コバエ 駆除 蚊 殺虫ライト 殺虫灯 殺虫器 USB充電式 TKY-82 60s bnm キャプテンスタッグ M-6498 ヘキサステンレスファイアグリルM
センターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK/MWH 送料無料 utk17 :g14297116:Semins 生活雑貨ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングセンターテーブル リビングテーブル Culcheth 90cm幅 MBK/MWH 送料無料 utk17 :g14297116:Semins  生活雑貨ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Brand New AMD Ryzen 7 5800H 5800HS Mobile Processor CPU 100-000000295 DC2049
します センターテーブル Culcheth MBK/MWH:True Jasmine Shopping Store しましては - shineray.com.brします センターテーブル Culcheth MBK/MWH:True Jasmine Shopping Store しましては -  shineray.com.br
光鍵盤 キーボード 61鍵盤 (イス・スタンド・ヘッドフォン・クロスセット) TORTE TLDK-61【発送区分 業務用 袋入り 割り箸 ポリ 完封 白樺 元禄箸 楊枝入り 500膳 PK-056
Amazon カスタマー 3
息がしにくいというのは他のレビューでも見ていたのですがそれ以前の問題です。額の位置は高すぎる両サイドからの締め付けが強すぎて頬が引っ張られ顎の部分も押さえつけられるので口を閉じてないと使えない。結果ただでさえ息がしにくい商品を鼻呼吸だけで使用しなければなりません。睡眠時にそこまで気をつけて寝たくないのでお蔵入りですね。

水筒カバー ペットボトル 水筒ホルダー 水筒ケース 水筒 ボトル カバー ストラップ 肩かけ 子供 ショルダー 保温 保冷 多機能 遠足 大きい 350ml~1000ML
低所得層 4
1枚目の写真の左が100均のもの右側が本製品です。 接続部に若干のあそびがあるため、さすがに固定されていない両端ではガタガタしますが、それでも100均のものに比べたらだいぶマシだと思います。 ハサミでも切断可能ですが、上手くやらないと2枚目の写真のように亀裂や、細い場所ではヨレが発生する場合があります。工具用のカッターで少し強めに両面から切り込みを入れると、そこそこキレイに切ることが出来ます。

q28 5
汚れても良いように、安価で使いやすそうな生地をクリスマス用に購入しました。少し大きかったのでハサミで切って余り生地をカフェカーテンに利用できました。少し暗めの落ち着いた色合いなのでお皿や金色の小物類や白い食器、レース、キャンドル等が見栄えして 予想外に良かったです。

最大15%OFFクーポン Culcheth センターテーブル - センターテーブル - hlt.no最大15%OFFクーポン Culcheth センターテーブル - センターテーブル - hlt.no
BLACKは結構あるけど、WHITEがなかなかなくて、あっても高い。 そんな時こちらのお店に出会いました。 商品もすぐ来たし、問題ありません。 意外と軽かったのにビックリしました。リビングテーブルには物足りないかしら???
新居に小さめのセンターテーブルを探していてこちらを購入しました。 ラグの柄や色目を考えてマーブル柄のこちらにしたのですが、お値段の割に高級感もあり素敵でした。
プリズマホルモン軟膏 10g×5個セット男性ホルモン軟膏剤 外用男性ホルモン剤(軟膏剤) 男性ホルモンの減少に伴う諸症改善 布張りカウチソファ(CA2Nシールド布DR-GY) ニトリ 『配送員設置』 『5年保証』
通販 センターテーブル MBK/MWH - センターテーブル - hlt.no通販 センターテーブル MBK/MWH - センターテーブル - hlt.no
配達もとても早かったです。 とてもオシャレで組み立ても15分くらいで終わりました! 重みがあるのでカーペットの上じゃないと傷つきそうですが満足です!!
デザインがおしゃれで、お値打ちに買えました! すごく使いやすく重宝しています! 購入時、自分で組み立てが少し不安でしたが簡単でガタつくこともありません! 高見えで大満足です!
IODATA(アイ・オー・データ) HDPL-UTA1K テレビ録画用ハードディスク「トロッカ」1TB
します センターテーブル Culcheth MBK/MWH:True Jasmine Shopping Store しましては - shineray.com.brします センターテーブル Culcheth MBK/MWH:True Jasmine Shopping Store しましては -  shineray.com.br
センターテーブル 90cm幅 大理石柄 UTK-17 スチール脚 長方形 木製テーブル 最大60%オフ!センターテーブル 90cm幅 大理石柄 UTK-17 スチール脚 長方形 木製テーブル 最大60%オフ!
よしよし 5
100均よりも挟みやすく抜きやすく、買って正解

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

タナベ サステック DF210 ダイハツ タント カスタム ターボ FF LA600S用 1台分 LA600SDK

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アキレス ソルボ レディース 靴 ウォーキングシューズ ASC4190 ASC-4190 ブラック 3E 膝に優しい靴 Achilles SORBO 婦人 スリッポン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

電池レス対流式石油ストーブ(ホワイト) RB-G250(W) 日本製 9畳 7畳

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

同色10枚セット ホテルスタイル フェイスタオル(約32×82cm) 泉州タオル 日本製 速乾 かわいい おしゃれ セット まとめ買い ふわふわ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。