1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 無地パイピング 長傘 70cm 3色 傘
2021新入荷 愛用 OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 無地パイピング 長傘 70cm 3色 傘 pfsa131.com pfsa131.com

OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 無地パイピング 長傘 70cm 3色 傘

653円

OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 無地パイピング 長傘 70cm 3色 傘

【ブランド】OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)
【品番】10002590
【商品名】シルバービッグロゴ 長傘
【親骨長さ】70cm
【重量】約545g

【特徴】
・グラスファイバー骨のため折れにくい
・クラシックなロゴがポイント
・カジュアルにもビジネススタイルにも合わせやすい
・通勤通学におすすめのデザイン
・大きめで使いやすいジャンプ傘
・ジャンプ傘

【カラー】
・カーキ
・ネイビー
・ブラック

【素材】ポリエステル100%
【生産国】中国

【ご注意】
・製品には尖ったところがあります。
・取扱いの際は周囲の安全を確認してご使用下さい。
・強風の時は破損する恐れがありますので注意してご使用下さい。

【取扱いについて】
・商品本体裏側の「品質表示ラベル」に基づいてのご使用・管理をお願い致します。
・使用後は日陰干ししてから保管して下さい。
























ブランド OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)
品番 10002590
商品名 シルバービッグロゴ 長傘
親骨長さ 70cm
重量 約545g
特徴 ・グラスファイバー骨のため折れにくい
・クラシックなロゴがポイント
・カジュアルにもビジネススタイルにも合わせやすい
・通勤通学におすすめのデザイン
・大きめで使いやすいジャンプ傘
カラー ・カーキ
・ネイビー
・ブラック
素材 ポリエステル100%
生産国 中国
ご注意 ・製品には尖ったところがあります。
・取扱いの際は周囲の安全を確認してご使用下さい。
・強風の時は破損する恐れがありますので注意してご使用下さい。
取扱いについて ・商品本体裏側の「品質表示ラベル」に基づいてのご使用・管理をお願い致します。
・使用後は日陰干ししてから保管して下さい。

【商品画像について】
実物に近い状態になるよう努力しておりますが、
光の具合やモニターの環境によって
商品の色が実物と異なって見える場合がございますので
ご了承ください。

OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 無地パイピング 長傘 70cm 3色 傘

シーグラス バスケット-オーバル収納かご 2本手M 天然素材
楽天市場】【安心のメーカー直販】OUTDOOR PRODUCTS キッズ 自動開閉 折りたたみ傘 [54cm][5色] アウトドア プロダクツ 傘 折傘 子供 キッズ ロゴ パイピング 男の子 女の子 54 可愛い かわいい おしゃれ 無地 カラフル グラスファイバー骨 通園 通学 入園 入学 ...楽天市場】【安心のメーカー直販】OUTDOOR PRODUCTS キッズ 自動開閉 折りたたみ傘 [54cm][5色] アウトドア プロダクツ 傘 折傘  子供 キッズ ロゴ パイピング 男の子 女の子 54 可愛い かわいい おしゃれ 無地 カラフル グラスファイバー骨 通園 通学 入園 入学 ...
野田琺瑯 ドリップケトルII 2.0L ホワイト DK-200 IH対応 ホーロー ケトル キッズ モカシン シューズ 子供用 ムートン ぺたんこ ファーローファー ファーモカシン スリッポン カジュアル ファー リボン フリンジ スエード 24002
楽天市場】【晴雨兼用傘】OUTDOOR PRODUCTS ジャンプ 長傘 [65cm][7色] アウトドア プロダクツ 傘 ブランド おしゃれ かわいい ギフト グラスファイバー骨 通勤 通学 紳士 婦人 男性 女性 パラソル 日傘 かっこいい 猛暑 PU シルバー コーティング 送料無料 10001060 ...楽天市場】【晴雨兼用傘】OUTDOOR PRODUCTS ジャンプ 長傘 [65cm][7色] アウトドア プロダクツ 傘 ブランド おしゃれ  かわいい ギフト グラスファイバー骨 通勤 通学 紳士 婦人 男性 女性 パラソル 日傘 かっこいい 猛暑 PU シルバー コーティング 送料無料  10001060 ...
OUTDOOR PRODUCTS 無地ロゴパイピングミニ折傘 ネイビー 55cm ユニセックス 10001090 / おしゃれ 長持ち 便利 使いやすい おすすめ 国内メーカー製 CnPrApV92e, ファッション - centralcampo.com.brOUTDOOR PRODUCTS 無地ロゴパイピングミニ折傘 ネイビー 55cm ユニセックス 10001090 / おしゃれ 長持ち 便利  使いやすい おすすめ 国内メーカー製 CnPrApV92e, ファッション - centralcampo.com.br
長傘│1page|通常価格とセール価格│アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)公式通販サイト長傘│1page|通常価格とセール価格│アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)公式通販サイト
丸眞ループ付きハンドタオル(プリンセス フラワーズリボン柄) Eesu cos 野球トレーニング4点セット ゴルフ練習などにも フォーム確認 トレーニングチューブ スナップボール 手首 トレーニング 筋トレ 握力 米粉のシフォンケーキ
大きめの傘がほしかったので、写真どおりおしゃれでかつシンプルな傘で良かったです。 製品と関係ないですが、これからの季節に活躍できると使用するのが楽しみにしてたのが、まさかの観測史上最短の梅雨明けとなったので、今後が楽しみです。
5
ノートPCや大容量バッテリーの充電で使っていましたが、突然USB-Cでの充電ができなくなりました。まだ買って1か月ほどで、かなり残念です、USBーCもAからも電流自体は出ているようですが、65Wではないです(ノートPCが充電状態とならない、購入当初は充電できていた)。あまりに早いのでお金を返してしてもらいたい。

maruju_official (@maruju_official) / Twittermaruju_official (@maruju_official) / Twitter
suzu 1
ハンマーのゴムがすぐグズグズになってしまった

日本酒 パック 酒 本格辛口 純米酒 900ml×6本 北関酒造 送料無料 ふるさと納税 松阪市 松阪牛すき焼き・しゃぶしゃぶ用(赤身モモ)400g 犬用猫用 酵素パワー元気健康プラス 1kg(500g×2袋) 発酵野菜パウダー 発酵食品
小6の息子に購入。少し大きめでしたがこれからの成長を考えるとこのくらいの大きさでもよいのかと。 いつも100圴傘ばかり使用していたので、骨組がしっかりしていてデザインも気に入ってとてもよいとのことです。
DURO Cordoba DB-7044 ブラック 700×32C タイヤ 自転車用タイヤ 700C クロスバイク 自転車の九蔵
きょうこ 5
タップしても画面が反応しない。まったく無反応です。年齢的な事もあるかもしれないですが。指先の静電気は若い人に比べ減少していると思いますがちなみに40代前半です。かなり不便です。

爪切り セット ネイルケア グルーミングセット 爪切りセット ハサミ ニッパー 12点 つめ切り 甘皮 つめ 爪 旅行 出張 お手入れ ケア 男女兼用
市場 OUTDOOR 長傘 PRODUCTS 無地ロゴパイピング市場 OUTDOOR 長傘 PRODUCTS 無地ロゴパイピング
パンツ ワイドシルエット1タックコットンパンツ XXK4145 アルコール消毒液 アルコール77% 詰替え用 大容量 6000ml 消毒用 業務用 除菌スプレー 除菌液 手指消毒に利用可能 あすつく hd-6000ml パンダちゃん袋 駄菓子詰め合わせ 1個 駄菓子 おやつ 子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 サンシェード 3m×4m 長方形 四角形 ひよけ シェード タープ キャンプ 庭 UVカット 日除け セイル 目隠し 目かくし 紫外線 UV対策 省エネ よしず 洋風 おしゃれ ベッドフレーム 分割式ベッド セミダブル 新 移動ラクラク分割式マットレスベッドマットレスベッドボンネルコイルマットレスタイプセミダブル脚15cm ムーミン 3way授乳クッション 全長135cm 日本製 洗える 抱き枕 抱きまくら U字クッション 妊婦 ベビー moomin baby
角場 ネルダ 1
今まで使用していたカバーが古くなったため交換。装着感、操作感、ガード性能、見た目、いずれも良好で問題ない。バンパーのため厚ぼったさはあるがプロテクト性能を考えれば致し方あるまい。装着後のクリア感もとても良い。おすすめ。

息子の通学用に購入しました。 ネイビーでロゴが入っているせいか、サイズは大きいですが、中学生にはピッタリの子どもらしい傘に思えました。 リュックが濡れず、雨でもストレスなくいられるようです。
貝印 がっちりキャッチ 毛抜き シルバー 1個入
市場 OUTDOOR 長傘 PRODUCTS 無地ロゴパイピング市場 OUTDOOR 長傘 PRODUCTS 無地ロゴパイピング
いつも雨の日、少し大きめの傘をさしていましたが。 リュックが濡れたり、斜め降りで服が濡れていたので、こちらの商品を購入しました。まだ雨の日にさしてはいませんが。しっかりしていて大きさも今までの傘に比べて大きかったので、雨の日、安心して使えそうです。
チューハイ サワー サントリー 翠 スイ ジンソーダ缶 350ml×24本 ジン プリン体ゼロ ソーダ YF
長傘 65cm 晴雨兼用 通販 メンズ レディース OUTD...|BACKYARD FAMILY【ポンパレモール】長傘 65cm 晴雨兼用 通販 メンズ レディース OUTD...|BACKYARD FAMILY【ポンパレモール】
maruju_official (@maruju_official) / Twittermaruju_official (@maruju_official) / Twitter
長傘 65cm 晴雨兼用 通販 メンズ レディース OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 傘 UVカット 裏PUコーティング 遮光率 99%以上 大きめ 男女兼用 日傘 日焼け対策 暑さ対策 通勤 通学 ジャンプ傘 雨具 雨傘 スポーツ レジャー スポーツ観戦 紫外線対策 ユニセックス ...長傘 65cm 晴雨兼用 通販 メンズ レディース OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ 傘 UVカット 裏PUコーティング 遮光率  99%以上 大きめ 男女兼用 日傘 日焼け対策 暑さ対策 通勤 通学 ジャンプ傘 雨具 雨傘 スポーツ レジャー スポーツ観戦 紫外線対策  ユニセックス ...
maruju_official (@maruju_official) / Twittermaruju_official (@maruju_official) / Twitter
傘を盗まれてしまい、もうすぐ梅雨だしすぐにでも買いに行く必要性に迫られましたが忙しく初めてネットで大きめの傘を探しました。想像より大きかったですが大きい傘特有の重さは、さほど気になるほどでもなく使いやすそうです。そして配送がめちゃくちゃ早くて本当に助かりました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

HOKUTO防湿庫・ドライボックス HP-132EX 全自動除湿 電池交換不要 内蔵LED照明 引き出し棚 5年保証 送料無料 カメラ保管庫 デシケーター カメラカビ対策 除湿庫

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

テラモト MM 文化チリトリ ちりとり 掃除 ほうき ゴミ 清掃 フタつき

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

寺田モータース Harley-Davidson ミルウォーキーエイトソフテイル用オイルクーラーコアガード Silver RG-4 日本製 ハ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

TOMIX Nゲージ 線路際アクセサリーセット 3075 鉄道模型用品

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。