1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 保存容器、ケース
  5. 山崎実業 [ 密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 ] tower 5423 5424
[再販ご予約限定送料無料] 正規品 山崎実業 密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 tower 5423 5424 pfsa131.com pfsa131.com

山崎実業 [ 密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 ] tower 5423 5424

1188円

山崎実業 [ 密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 ] tower 5423 5424

たっぷり10kgしっかり密閉
オシャレで生活感を感じさせないtowerの米びつ。
フタはパッキンでしっかり密閉されるので、
酸化や湿気からお米を保護しておいしさを保ちます。
フタがクリアでお米の残量が分かりやすくて便利!
そのまま10kg。袋ごとなら5kgお米を収納できます。
・お米の鮮度を守りたい
・袋ごとお米を収納したい
・省スペースで収納したい
・おしゃれな米びつが欲しい
・ペットフードの保管容器が欲しい
買ってきたお米を袋のままキッチンやパントリーに置いていませんか。
towerの米びつはスタイリッシュな省スペースデザイン。出しっぱなしでも生活感を感じさせません。使いやすさにもこだわって最後の一粒までストレスなくすくえます。

[ブランド] tower タワー
[アイテム] 保存容器・調味料入れ
[カ ラ ー] ホワイトブラック
[サ イ ズ] 約W30.7cm × D19.7cm × H31.2cm
[容  量] 約1200g
[素  材] 本体・蓋:ABS樹脂 パッキン:シリコーン 計量カップ:アクリル樹脂
[耐熱温度] 90℃
[耐冷温度] -40℃
[付 属 品] 計量カップ:180ml
[個  数] 1個

※ご注文の個数によって納期が変わる場合がございます。















たっぷり10kgしっかり密閉
オシャレで生活感を感じさせないtowerの米びつ。
フタはパッキンでしっかり密閉されるので、
酸化や湿気からお米を保護しておいしさを保ちます。
フタがクリアでお米の残量が分かりやすくて便利!
そのまま10kg。袋ごとなら5kgお米を収納できます。




機能性+デザインが計算された設計
引き出しに収まるサイズ感と
シンプルでスタイリッシュなデザイン。
軽い素材を使用しているので出し入れが楽々。





湿気や酸化から守る

パッキン付きのフタだからしっかり密閉。お米を酸化や湿気から守ってくれて、お米のおいしさを保ちます。



5kgの米袋
そのまま収納

お米の袋の上部を開封してそのまま米びつに入れるだけで使えます。もちろん移し替えて使ってもOKです。



使いやすい計量カップ

1杯でちょうど1合分。段差になったところで1/2の量。普通米も無洗米も計れる。形状もすくい上げる部分がフラットなので、お米が少なくなってもキャッチしやすい。



最後まですくいやすい

米びつの底の形が計量カップにぴったりとフィットする設計。わずかなお米もきれいにすくい取ります。





シンプルかつおしゃれなデザイン
せっかく使うならインテリアの雰囲気を崩さず、
清潔感あるおしゃれなデザインにまとめたい。
そんな飽きのこないtowerのちょうどいいデザインが人気です。



towerの米びつはこちら





tower(タワー)のカテゴリーはこちら




Brand

創業60年を超える山崎実業がプロデュースする【tower】タワーの最大の魅力は、無駄を省いたシンプルで機能的かつ、モダンでスタイリッシュなデザイン。キッチンやリビングルーム、バスルームからエントランスまで、暮らしをもっとスタイリッシュで快適な空間にする「こんなの欲しかった!」が詰まっています。

Item

たっぷり10kgしっかり密閉

・お米の鮮度を守りたい
・袋ごとお米を収納したい
・省スペースで収納したい
・おしゃれな米びつが欲しい
・ペットフードの保管容器が欲しい

買ってきたお米を袋のままキッチンやパントリーに置いていませんか。towerの米びつはスタイリッシュな省スペースデザイン。出しっぱなしでも生活感を感じさせません。
使いやすさにもこだわって最後の一粒までストレスなくすくえます。


ブランド tower タワー

アイテム 保存容器・調味料入れ

カラー ホワイト
ブラック

サイズ 約W30.7cm × D19.7cm × H31.2cm

容量 約1200g(お米約 10kg)

素材 本体・蓋:ABS樹脂
パッキン:シリコーン
計量カップ:アクリル樹脂

耐熱温度 90度

耐冷温度 -40度

個数 1個

付属品 計量カップ:180ml

ギフト 引越し、新居、新生活、模様替え、母の日、女性用ギフト、男性用ギフトなどにおすすめです。

※製品本来の用途以外でのご使用はおやめ下さい。
※液体物の保存はしないでください。
※お米にカビが生えたり変色する原因となりますので、湿気の多い場所には設置しないでください。
※食器洗い乾燥機・電子レンジ・熱湯は使用しないでください。
※直射日光や火が直接当たる場所や高温になるところでは使用しないでください。
※商品はメーカーの在庫状況により納品に時間がかかる場合がございます。生産終了となる場合もございますので予めご了承ください。
※北海道・沖縄、その他離島へは、別途配送料がかかります。
※写真の色調はご使用のモニターの機種や設定により実際の商品と異なる場合があります。

お支払いについて
お支払い方法は、クレジットカード(Yahoo!、VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、PayPay残高払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、銀行振込、コンビニ決済がご利用いただけます。

※クレジットカードでお支払いの場合、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せずカード会社に暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。
配送について
配送はヤマト運輸 佐川急便 日本郵便(指定出来ません)でお届けいたします。
・ご注文確認後(前払いの場合はご入金確認後)2営業日以内の発送をこころがけておりますが、万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します。※予約商品を除く
・発送日
・時間指定承ります。
営業時間帯について
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
月曜-金曜 10:00-18:00 日曜日は店休日
土・祝は不定期営業になります。営業日カレンダーにてご確認ください。
プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

山崎実業 [ 密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 ] tower 5423 5424

ムーンスター 上履き ハイスクール4型 29cm グリーン 月星 [スクール リハビリ シューズ 靴]
P10倍 10 11 13:59迄 tower タワー 密閉米びつ10kg 軽量カップ付 ブラック 密閉 保存 保存ケース 保存容器 シンプル 持ち手 お米 ペットフードTHYZ21AW 山崎実業※メーカー直送品 秀逸P10倍 10 11 13:59迄 tower タワー 密閉米びつ10kg 軽量カップ付 ブラック 密閉 保存 保存ケース 保存容器 シンプル 持ち手  お米 ペットフードTHYZ21AW 山崎実業※メーカー直送品 秀逸
OP Parts製 BMW E30 E36 E24 318i 320i 325i 325iX M3 635CSi フューエルフィルター 13321268231 13321270038 13321269231 13329063165
ハムスケ 4
M16 P1.5のタップとダイスが欲しく購入しました。P2.0のものと4つ入ってこの値段はどこを見てもずば抜けて安いですが、品質はそれなりです。タップですが、バリのようなものがあり、細い棒ヤスリで削り落とさないとネジが切れるような状態ではありませんでした。とりあえず削ってしまえば、しっかりネジ切れたので星4つ

大きさがよかったですねー! ふたが透明でみやすいですし米の入れる時の入れやすさも非常満足です! また壊れても同じ商品を購入したいと思ってます
Amazon カスタマー 5
以前、缶付を購入したものの洗剤の容器としては不向きだったので本体のみの購入。

山崎実業(YAMAZAKI)密閉米びつ タワー 10kg 計...|リライフプラザ【ポンパレモール】山崎実業(YAMAZAKI)密閉米びつ タワー 10kg 計...|リライフプラザ【ポンパレモール】
犬好き 4
30代に入ってからほうれい線や目尻の小さなしわが気になりだしました。彼女からも「最近しわ増えた?」と言われるようになり、いよいよ何とかしなくてはと思いこの商品をアマゾンで購入しました。完璧に消えるわけではありませんが、変に塗ったところが目立たず、自然にほうれい線やしわを隠せています。素肌をケアする成分も入ってるようなので、引き続きリピートする予定です。

山崎実業 tower キッチン 雑貨 米びつ 10kg 密閉 シンク下 密閉米びつ タワー シリーズ 10kg 計量カップ付 スリム 米櫃 ライスストッカー シンプル 収納 ペットフード 保存容器 ストッカー キッチン収納 北欧 おしゃれ モノトーン ホワイト ブラック Yamazaki 5423 5424山崎実業 tower キッチン 雑貨 米びつ 10kg 密閉 シンク下 密閉米びつ タワー シリーズ 10kg 計量カップ付 スリム 米櫃  ライスストッカー シンプル 収納 ペットフード 保存容器 ストッカー キッチン収納 北欧 おしゃれ モノトーン ホワイト ブラック Yamazaki 5423  5424
ファイントゥデイ資生堂 ウーノ スキンバリア エマルジョン 80ml フェイクファーパーツ15mm2個入 《ドライフラワー 花材》★即日出荷★Coretrading プッカポッド ナチュラル 実 木の実 ドライフラワー リース アレンジ 花材 素材 花 観音屋 チーズケーキ 4個入り クール便 ハロウィン
楽天市場】密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 山崎実業 tower 米びつ スリム ホワイト ブラック 5423 5424 米櫃 ライスストッカー シンプル 収納 ペットフード 保存容器 密閉 キッチン収納 北欧 おしゃれ モノトーン yamazaki 【送料無料】【ポイント10倍】 : メルシー ...楽天市場】密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 山崎実業 tower 米びつ スリム ホワイト ブラック 5423 5424 米櫃  ライスストッカー シンプル 収納 ペットフード 保存容器 密閉 キッチン収納 北欧 おしゃれ モノトーン yamazaki  【送料無料】【ポイント10倍】 : メルシー ...
寅壱 デニムトラスタイルパンツ 作業着 作業服 鳶服 8830-720
tower 密閉米びつ 10kg 計量カップ付 5423 5424 | キッチン,保存容器 | plywood(プライウッド)tower 密閉米びつ 10kg 計量カップ付 5423 5424 | キッチン,保存容器 | plywood(プライウッド)
耐震ベルト バンド 防災グッズ 地震ベルト 地震対策グッズ パソコン テレビ TV 棚 免震 冷蔵庫 家具 転倒防止
密閉米びつ 10kg 計量カップ付 ホワイト 5424 米 ブラック 山崎実業 送料無料 保存容器 5423 tower 米びつ タワー密閉米びつ 10kg 計量カップ付 ホワイト 5424 米 ブラック 山崎実業 送料無料 保存容器 5423 tower 米びつ タワー
正規販売店】タワー 密閉米びつ 10kg計量カップ付 5423 5424 ホワイト ブラック tower 山崎実業の通販はau PAY マーケット - TwinkleFunny(ベビーキッズ)正規販売店】タワー 密閉米びつ 10kg計量カップ付 5423 5424 ホワイト ブラック tower 山崎実業の通販はau PAY マーケット -  TwinkleFunny(ベビーキッズ)
山崎実業 [ 密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 ] tower 5423 5424 :tower54235424:DEPARTMENTSTORES - 通販 - Yahoo!ショッピング山崎実業 [ 密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 ] tower 5423 5424  :tower54235424:DEPARTMENTSTORES - 通販 - Yahoo!ショッピング
tower 密閉米びつ 10kg 計量カップ付 5423 5424 | キッチン,保存容器 | plywood(プライウッド)tower 密閉米びつ 10kg 計量カップ付 5423 5424 | キッチン,保存容器 | plywood(プライウッド)
サンダルメンズビーチサンダルスリッパ痛くない夏サンダル靴カジュアルシューズ大きいサイズかっこいい歩きやすい2021夏新作 中央帽子・日本製折りたためるサファリハット アイス ギフト 京都センチュリーホテル アイスクリーム 8個入り AH-CA3 スイーツ 洋菓子 お取り寄せ お土産 特産品 名物商品
Miyoshi-San 4
2日目を過ぎると空腹感は消えましたが、やはり初めての方は空腹感との戦いだと思います。しかしプチ断食をしなからこれを飲むことに慣れてくると、なぜか腸内がスッキリした感じが出だし、体脂肪も落ちてきました。しかし、、、、絶食後のリバウンドに要注意です。それなりに食べ方を調整していかないと、プチ断食後に暴飲、暴食をしてしまいせっかく痩せたのに前より体重が増えてしまいます。要はあなた次第です!!味は悪くありません。

スティックチーズケーキ(5本入り)(税込・送料別) 鬼滅の刃 ディフォルメシールウエハース5 (其ノ五) 20個入BOX 極レア祭り 第5弾 食玩 鬼滅の刃 グッズ デフォルメ
密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 山崎実業 tower 米びつ スリム ホワイト ブラック 5423 5424
米櫃 ライスストッカー シンプル 収納 ペットフード 保存容器 密閉 キッチン収納 北欧 おしゃれ モノトーン yamazaki【57-542】 | シリーズ別,TOWER (キッチン・バス ...
密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 山崎実業 tower 米びつ スリム ホワイト ブラック 5423 5424<br> 米櫃  ライスストッカー シンプル 収納 ペットフード 保存容器 密閉 キッチン収納 北欧 おしゃれ モノトーン yamazaki【57-542】 |  シリーズ別,TOWER (キッチン・バス ...
密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 山崎実業 tower 米びつ スリム ホワイト ブラック 5423 5424
米櫃 ライスストッカー シンプル 収納 ペットフード 保存容器 密閉 キッチン収納 北欧 おしゃれ モノトーン yamazaki【57-542】 | シリーズ別,TOWER (キッチン・バス ...
密閉米びつ タワー 10kg 計量カップ付 山崎実業 tower 米びつ スリム ホワイト ブラック 5423 5424<br> 米櫃  ライスストッカー シンプル 収納 ペットフード 保存容器 密閉 キッチン収納 北欧 おしゃれ モノトーン yamazaki【57-542】 |  シリーズ別,TOWER (キッチン・バス ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ラベルレス 炭酸水 期間限定 強炭酸水KUOS クオス 500ml 24本 送料無料(九州・沖縄限定) 5day

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アマノフーズ フリーズドライ にゅうめん詰め合わせ 4種セット 4食×6箱入

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

お面 ホワイトマスク アイマスク 仮面 無地 ペイント 飾り パーティー 紙パルプ製 10枚セット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

クレージュ シャンプー トリートメント 各10ml×10回分 トライアルセット CLAYGE ノンシリコン ダメージケア クレイシャンプー くせ毛

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。