1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 農業用
  5. カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ(シルバー, 2枚)
85%以上節約 特価商品 カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ シルバー 2枚 pfsa131.com pfsa131.com

カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ(シルバー, 2枚)

834円

カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ(シルバー, 2枚)

バリエーションコード : 2B2FGWU9N2
・「鳥よけの特徴」カラスよけは特殊なカラーリングで、太陽光を反射して鳥を寄せ付けないアイテムです。
鳩やカラスなどの害鳥を駆除する必要がありませんので、人にも鳥にも優しい鳥対策グッズです。
両面二色のカラーリングを施すことであらゆる角度から太陽光を反射して害鳥を近寄らせません。
フクロウ型の鳩よけは電池や電気を使用せず、材質は耐久性が優れているPVCで柔軟性もあり、強風でも壊れにくいです。
鳩やカラスを撃退する鳥対策グッズでは生物の命を奪いますが、ふくろう型の鳥よけは鳩やカラスが苦手とするデザインを採用しております。
鳩よけ、カラスよけとしての効力を発揮し、鳥たちを撃退することなく対策を施せます。
大きさ約:41cm x 21cm、色:シルバー 鈴付き
・「音も鳥よけ効果あり」鳩やカラスなど鳥が鋭い音を怖がるため、鳥よけには取り外し可能な風鈴が付いています。
鈴の音にも鳥を遠ざける効果があります。
大振りの鈴が風に揺れて音を出し、鳥が近寄らないようにしてくれます。
(音が気になる場合は鈴を外してお使いください)。

・「害鳥が住み着く前に対策を。」害鳥はき・








セブンリーフ



「鳥よけの特徴」カラスよけは特殊なカラーリングで、太陽光を反射して鳥を寄せ付けないアイテムです。
鳩やカラスなどの害鳥を駆除する必要がありませんので、人にも鳥にも優しい鳥対策グッズです。
両面二色のカラーリングを施すことであらゆる角度から太陽光を反射して害鳥を近寄らせません。
フクロウ型の鳩よけは電池や電気を使用せず、材質は耐久性が優れているPVCで柔軟性もあり、強風でも壊れにくいです。
鳩やカラスを撃退する鳥対策グッズでは生物の命を奪いますが、ふくろう型の鳥よけは鳩やカラスが苦手とするデザインを採用しております。
鳩よけ、カラスよけとしての効力を発揮し、鳥たちを撃退することなく対策を施せます。

大きさ約:41cmx21cm、色:シルバー鈴付き
「音も鳥よけ効果あり」鳩やカラスなど鳥が鋭い音を怖がるため、鳥よけには取り外し可能な風鈴が付いています。
鈴の音にも鳥を遠ざける効果があります。
大振りの鈴が風に揺れて音を出し、鳥が近寄らないようにしてくれます。
(音が気になる場合は鈴を外してお使いください)。

「害鳥が住み着く前に対策を。」害鳥はきらきら、反射すものを怖がります。
鳩や害鳥を警戒させることができれば、近寄って来なくなりますが、その効果は、あくまで鳩が住み着いていないことが条件となります。
太陽光が反射することに不快感を覚えても、何ら危害が無いと分かれば近寄ってくるようになります。
鳩や害鳥が住み着く前に対策を施すことが、理想的なのではやめに対策をしましょう。
「どんな場所でも活躍します」設置は必ず晴れの日から設置してください。
プレートは必ずカラスが飛来してくる方向から見える位置に設置してください。ゴミ置き場、ベランダ、自宅、お庭、お店、池、公園、プール、畑、果樹園、畑、ビル、道路、公園、飼養工場、漁港、ゴルフ場、鉄塔、道の駅、神社等、皆様の生活に関わる様々な場所であらゆる鳥たちを遠ざけるのに活用されています。
通勤時や子供登下校などカラスに襲われる危険がある方などにも効果的です。
取り付けるだけでご使用いただける商品ですので持ち運びも便利で場所も選ばずどこでもご使用いただけます。

商品コード 2b2fgowyf0
商品名 カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ 2枚
ブランド Gran Roi
カラー シルバー
サイズ等 2枚
・「鳥よけの特徴」カラスよけは特殊なカラーリングで、太陽光を反射して鳥を寄せ付けないアイテムです。
鳩やカラスなどの害鳥を駆除する必要がありませんので、人にも鳥にも優しい鳥対策グッズです。
両面二色のカラーリングを施すことであらゆる角度から太陽光を反射して害鳥を近寄らせません。
フクロウ型の鳩よけは電池や電気を使用せず、材質は耐久性が優れているPVCで柔軟性もあり、強風でも壊れにくいです。
鳩やカラスを撃退する鳥対策グッズでは生物の命を奪いますが、ふくろう型の鳥よけは鳩やカラスが苦手とするデザインを採用しております。
鳩よけ、カラスよけとしての効力を発揮し、鳥たちを撃退することなく対策を施せます。
大きさ約:41cm x 21cm、色:シルバー 鈴付き
・「音も鳥よけ効果あり」鳩やカラスなど鳥が鋭い音を怖がるため、鳥よけには取り外し可能な風鈴が付いています。
鈴の音にも鳥を遠ざける効果があります。
大振りの鈴が風に揺れて音を出し、鳥が近寄らないようにしてくれます。
(音が気になる場合は鈴を外してお使いください)。

・「害鳥が住み着く前に対策を。」害鳥はきらきら、反射すものを怖がります。
鳩や害鳥を警戒させることができれば、近寄って来なくなりますが、その効果は、あくまで鳩が住み着いていないことが条件となります。
太陽光が反射することに不快感を覚えても、何ら危害が無いと分かれば近寄ってくるようになります。
鳩や害鳥が住み着く前に対策を施すことが、理想的なのではやめに対策をしましょう。
・「どんな場所でも活躍します」設置は必ず晴れの日から設置してください。
プレートは必ずカラスが飛来してくる方向から見える位置に設置してください。ゴミ置き場、ベランダ、自宅、お庭、お店、池、公園、プール、畑、果樹園、畑、ビル、道路、公園、飼養工場、漁港、ゴルフ場、鉄塔、道の駅、神社等、皆様の生活に関わる様々な場所であらゆる鳥たちを遠ざけるのに活用されています。
通勤時や子供登下校などカラスに襲われる危険がある方などにも効果的です。
取り付けるだけでご使用いただける商品ですので持ち運びも便利で場所も選ばずどこでもご使用いただけます。

2022/06/28 11:00#7084a577f95d321de45a01f7a42e000a8ba3eb94 ※ お使いのディスプレイによって写真の色が実際の商品の色と異なる場合や、イメージに差異が生じることがあります。予めご了承ください お支払方法
以下のお支払い方法がご利用いただけます。
●クレジットカード
VISAMasterJCBDINERSAMEX
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

●銀行振り込み(前払い)
※振込手数料はお客様負担でお願いいたします。
※ご注文後にお振込先口座、お振込み期限等をメールにてご案内いたします。
 メールが届かない場合は、当ショップまでご連絡をお願いいたします。

■領収書(セルフ発行)
伝票番号など記載をした「出荷通知メール」をお送りいたしましたら、
マイページ→注文履歴の[領収書を発行する]より発行が可能です。

※アプリ版(iOS、Androidとも)は対象外です。
 パソコン版、スマートフォン版ページより発行をお願い致します。
詳しくはヘルプページをご確認ください。
https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005938

■配送・送料について
●配送について
お届け業者は弊社指定の業者となり、お客様側でご指定は頂けません。
また、お届け日時についてもご指定いただけませんので、予めご了承ください。

※他ネットショップでも併売している為、注文後に在庫切れとなる場合がございます。万が一、ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、 ご注文をキャンセルさせていただき、在庫がある商品のみでお届けさせていただきます。予めご了承ください。

●送料について
送料無料

その他、ギフト配送についてなど

■プライバシーポリシー
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

■返品等について ●返品について
万一商品不良があった場合は、商品お受取り後3日以内にご連絡ください。商品の返送方法、返金処理等のご案内をさせていただきます。
尚、3日を超えて連絡があった場合は返品は受付できませんので、予めご了承ください。
返品先は会社住所とは異なります。必ず当ショップまでご連絡をお願い致します。

●返品条件
商品の欠陥や不良などに関してのみ返品を承ります。
お客様のご都合(イメージと違う、注文を間違えた、画面の色味と実際の色味が違う 等)による返品はお受けできませんのでご了承願います。

●長期不在等による返送
宛先不明や長期ご不在で、出荷した商品が当ショップに返送された場合、往復送料 等をご請求させていただきます。予めご了承ください。

●ご注文キャンセル
ご注文のキャンセルは原則不可とさせていただいております。
やむを得ないご事情でご注文キャンセルのご連絡をいただいた場合でも、出荷作業の進み具合によっては送料 等をご請求させていただく場合がございます。予めご了承ください。

その他
■お問い合わせ 店舗名 セブンリーフ
愛知県名古屋市守山区脇田町710
TEL:050-3488-2130
email:sevenleaf_01@yahoo.co.jp

※お電話・メールでのお問い合わせは、土・日・祝日以外 10-16時となっております。
※お電話はなかなかつながりにくい状態となっております。
  お急ぎの方は電子メールでお問い合わせください。
  また、お問い合わせの際には、
  ご購入を検討していただいている方は、
  ・お名前
  ・検討中である旨
  ・ご用件
 
  既にご購入いただいている方は、
  ・お名前
  ・ご注文番号
  ・ご用件
 
  をご連絡いただけますと、スムーズにご回答できるかと思います。
  ご協力のほどお願い致します。

カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ(シルバー, 2枚)

OUNONA 4ピース 鳥よけ 鳥避け 反射 猫型 鳩よけ 反射板 吊り下げ式 防鳥 グッズ カラス撃退 駆除 農作物被害対策 ベランダ屋上果樹園 簡単設置 2022春夏新作OUNONA 4ピース 鳥よけ 鳥避け 反射 猫型 鳩よけ 反射板 吊り下げ式 防鳥 グッズ カラス撃退 駆除 農作物被害対策 ベランダ屋上果樹園  簡単設置 2022春夏新作
楽天市場】鳥よけ フクロウ型 リアルorホワイト 梟 鳥よけ 猛禽類 吊り下げ ベランダ 玄関 ハト避け 予防 畑 バード 防鳥 反射板 カラス対策 防虫 からすよけ 家庭菜園 農業用品 資材 ベランダ 田畑 鳥害対策 送料無料 ハト ツバメ スズメ : AiO Online Store楽天市場】鳥よけ フクロウ型 リアルorホワイト 梟 鳥よけ 猛禽類 吊り下げ ベランダ 玄関 ハト避け 予防 畑 バード 防鳥 反射板 カラス対策  防虫 からすよけ 家庭菜園 農業用品 資材 ベランダ 田畑 鳥害対策 送料無料 ハト ツバメ スズメ : AiO Online Store
モナン ホワイトチョコレート シロップ 700ml メイホウ ロッドスタンド BM-300 ライト (ロッドホルダー)
Amazon カスタマー 5
お友だちの誕生日プレゼントにしました。

サントリー ペプシスペシャル 490mlPET 24本入(脂肪の吸収を抑える) (特定保健用食品 トクホ 特保) ポスト 郵便ポスト 郵便受け 壁掛けポスト 屋外用 おしゃれ 玄関 設置 ステンレス 防水 ダイヤル 鍵付き 壁面 縦型 ナチュラル LOKIPA クッキー型 クリスマス ステンレス製 クッキーカッター 型抜き 製菓道具 クリスマスケーキギフト 手作り (4個セット) 越前えび がさえび 250g 15尾前後 刺身用 がらえび ざこえび がすえび とらえび 越前 日本海産 エビ 海老 ((冷凍)) ゴルフウェア メンズゴルフセーター ニット ゴルフ ハーフジップ ビジネス ゴルフトップス ニットセーター Vネック 防寒着秋 冬 事務服 クリスマス ツリー タペストリー 壁掛け 北欧 xmas 飾り
サンママ 3
頭が痛くなる程の臭い天日干ししてみるけど、臭いが取れなかったらハムスターには使えません

カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ(シルバー, 4枚) :2B2FGOT3RO:セブンリーフ - 通販 - Yahoo!ショッピングカラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ(シルバー, 4枚) :2B2FGOT3RO:セブンリーフ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
最大81%OFFクーポン カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ シルバー 2枚 fhoresp.com.br最大81%OFFクーポン カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ シルバー 2枚 fhoresp.com.br
◎協永エアバルブ506用 ゴムパッキン (グロメット)8個 協永産業 KYO-EI 日本製
3個セット ハンドメイド 鳥よけ 鳩よけ はとよけ カラスよけ からす撃退カラス対策 ハト対策 キラキラ どこ も取り付けOK(害虫駆除)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)3個セット ハンドメイド 鳥よけ 鳩よけ はとよけ カラスよけ からす撃退カラス対策 ハト対策 キラキラ どこ  も取り付けOK(害虫駆除)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
送料無料 マグネットキーフック2段 リン RIN キーボックス 玄関 キーフック おしゃれ 鍵かけ 鍵 収納 山崎実業
Amazon カスタマー 3
二つのうち一つが内蓋に最初から穴が空いて変色しており食べられませんでした。残念です

JIS認定 溶接ソリッドワイヤ TW-12 0.9mm ×15kg 巻 YM-28 MG-50T YM-50T SM-70 等適合 ×2巻セット 期間限定セール中
Amazon | [Atmu] 鳩よけ 鳥よけ (フクロウモデル 2個セット!) 【鳥被害にお悩みの方へ!】 | 防鳥・防獣ネットAmazon | [Atmu] 鳩よけ 鳥よけ (フクロウモデル 2個セット!) 【鳥被害にお悩みの方へ!】 | 防鳥・防獣ネット
Pazu 5
脳出血の後遺症による嚥下障害があるので飲食物のとろみ剤として必需品です。

逆輸入 鳥よけ ふくろう 置物 首振り 防鳥 害鳥対策 鳩対策 鳩よけ 撃退 本物そっくり gts.com.pe逆輸入 鳥よけ ふくろう 置物 首振り 防鳥 害鳥対策 鳩対策 鳩よけ 撃退 本物そっくり gts.com.pe
ホットカーペット ペット用 ペットベッド ペット用ヒーター 猫ベッド 犬 猫犬用 寝床 ヒーターマット 45*45cm 秋冬用 防寒 中小動物対応 過熱保護 省エネ
楽天市場】カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ (4枚) : イエローショップ楽天市場】カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ (4枚) : イエローショップ
カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ(シルバー, 4枚)の通販はau PAY マーケット - スピード発送 リアプリ(REAPRI)カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ フクロウ 鈴付き 鳥被害対策 グッズ 吊り下げ(シルバー, 4枚)の通販はau PAY マーケット - スピード発送  リアプリ(REAPRI)
9ピン 約6cm 線径0.7mm シルバー 約80本 ニッケルフリー ピン ピンパーツ 副資材 金具 パーツ 材料 ハンドメイド 手作り ビーズ
なまさん 2
商品画像と実際に届いた物とでは、かなり色合いが違ってました。全体的に灰色っぽいです。そのうちコケ生えて馴染んでくるかな・・・・。

トーヨー 単色おりがみ ふじ 15X15cm 1色入り 藤
タカ 3
下にトレー付きだったら助かった。ただ、ビニールに入ってるだけでした。ミスで二重発注してしまい、2つ来てしまいました。個人的にはもっと抹茶の香り、味が欲しい。

EPSON ビジネスプロジェクター モバイルモデル 3000lm WXGA EB-1780W

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シック ハイドロ5 プレミアム 敏感肌 替刃 8個入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

KEIUNDO 10K ベビーリング クラウン ピンクゴールド 誕生石 & メッセージ 刻印 無料 専用ケース付きBE001

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

[Nail Sunshine] プロ用 ハーフムーン型花柄ファイル 80G 100G 150 180G 240G 320G

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スリッパラック 4足分 スクエア ワイヤー スチール ( スリッパ スリッパスタンド スリッパ立て 縦型 おしゃれ スリム 4足 軽量 収納 フレーム スリッパ入れ )

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。